Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



07
Category: Et cetera   Tags: ---

GW番外編

GW最終日にやけくその連続更新です(笑)

先日ウチのトイレの調子が悪くなりました。
大家さんにメールで連絡したら来てくれまして。
水がちょいと詰まり気味だったので調整だけで済みました。

でもって大家さんにはお礼に缶ビールを一本。
部屋で飲みながら話していたら、「あ、ちょっと待っててね」と。
1Fの自宅からこんなものをゴッソリと。
        ↓
bangai01 

私が模型やっているのを知っているので「前から頼もうと思ってた」とのこと。
引越時にエアブラシのハンドピースを目撃されたりもしてましたしね(笑)
「ホントに時間掛かりますけどいいですか?」と。念押しはしておきました。
一年とは言わないけれど、作っているキットが常にあるので、と。
大家さん曰く「どうせ自分じゃ作れないから」ってなわけで期限無し製作依頼。
ここでは「期限無し」というところがヒジョーに重要なポイントです(笑)
まぁ、さすがに自分で引き受けておいて作らないってことはないですけどね。

なんでも↑のキット×4、全部昔乗っていたクルマらしいです。
大家さんは最近までご自分で会社を経営されていた方で、かなりのカーマニア。
昔はフェラーリにも乗っていたこともあるらしいんですな。
私もクルマは好きなので、たま~にですが二人で飲むとかなり盛り上がります。
飛行機の操縦もする方なので、そっち方面の話もできます。
「そのうちホンモノの飛行機操縦しなよ~」なんてよく言われますがね。
大家さんには申し訳ないんですけどね、そんな余裕あったら南アに行きますよ。
ケープタウンでライトニングとバッカニアでブっ飛んできます(笑)

大家さんは実車では自分でエンジン交換から塗装までやっちゃうような方ですが、
模型はやっぱり別モノらしいです。器用不器用とはちょっと違うらしいです。
なんとなくわかる気はしますけどね。そういう感覚。

この中でとりあえず一発目に作るならアルファですかね。
これが一番モチベーション維持できそうです。
大家さんが乗っていたのはインテリアがベージュだったとのこと。
キットのインテリアパーツは軟質素材なので、塗装がちょいと面倒かも。
bangai02 bangai03

そういえばウチにも作りかけのクルマのキットがあったなぁと。
押し入れをゴソゴソやって引っ張り出してみました。

タミヤ1/24 GT-R。
34GT-Rはデザイン的にはかなり好きなクルマでしたね。
とにかく押しの強さを全面に出したライン。フロントマスクなんか特に。
良い意味でとても日本的な、オリジナリティのあるデザインだと思いますね。
bangai04 

復活したGT-Rは・・・まだあまり実車をじっくり観察したことがありません。
とりあえず悪くはないんじゃないでしょうかね。バランスは良いと思います。
まぁ自分には縁の無いクルマではありますけども(笑)
もしGT-R買える資金があったら・・・ロードスターを完璧に補修してボディ補強して
チューンしてオールペンして・・・間違いなくそうなっちゃいます(笑)

コイツは足周りも仕上がってるのであともうちょい。
近いうちに完成させてやってもいいかも。
bangai05

これは我が愛車。タミヤ 1/24 ユーノス・ロードスターです。
正確に言うとキットはファーストモデル、テンロクのNA6CEです。
自分のクルマはテンハチのNA8C。モデルチェンジ後に不評だったスロットルを
ノーマルに戻した、いわゆるシリーズ1.5というモデルです。
まぁこんなのはロドスタ乗り以外にはどーでもいいような話ですけども(笑)
bangai06

自分のクルマを再現すべくこのキットを始めましたが・・・
キットはNA6をモデライズしているので自分のNA8とは外観が微妙に異なります。
とりあえずミラーのステーを太くする必要があります。バッジ類の色も違いますが、
ここは英国仕様の"MAZDA MX-5"に交換してあります。自作が必要ですけども。
でもって自分のNA8にはアルミ地肌&切削リムのワタナベがツライチで入っています。
bangai08

フジミだかの別売りパーツでワタナベ買ってみたら・・・太すぎました(笑)
かといってキットのNA6用純正ホイールもちょっとなぁという感じ。
デザイン的には純正ホイールでは一番好きなんですけどね。
bangai07

とりあえずミラーと足周りをイジってキャメルバー付けなきゃいけません。
タイヤは純正サイズのままなのでキットパーツで大丈夫だと思いますけども。
ホイールは上手いこと幅を切り詰めればなんとかなるかもしれません。
ステアリングは純正のモモ・ヴェローチェを使っていた時期もあるのでOK。
シートは運転席のみバケット入れているので、そこは他キットからコンバートか。
なんだか飛行機作るのと変わらないですね。結局面倒で放置プレイ中です(笑)

まぁ実車資料はまだまだ手元に置いておくつもりなので(笑)
タミヤのロードスターにはもうちょい放置されてもらいましょうか。

アルファはどうなることやら。
そのうち気が向いたらやってみようかと思います。

それではおやすみなさい。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
たまに見ています。継続してアップ感服します。私も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。
Edit
>akiさん
こんにちは。お返事遅れてすみません。
この度は書き込みありがとうございます。
駄ブログではありますがなんとか続けております。
よろしかったらまたいつでもご訪問くださいませ。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
