Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



06
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その2-

ファントムはシートから始めます。

幾つかストックしているレジンシートはどれもいまひとつ。
でもって今回はできるだけ自作部分を多くしようと思っているので
キットパーツに手を加えてみることにしました。

今回はレジンパーツをディテールの参考にしてみました。
Quick Boostの1/72と、なぜかAiresの1/32も出てきたので(笑)それも並べて。
最高の資料は写真なんですけども、小スケールではけっこうやっかいです。
目が写真とパーツを行ったり来たりする際のスケール感覚の調整が難しいというか。
同スケールの精巧なパーツを手元に並べて作れば、その調整の手間が省けるかなぁと。

当たり前ですが二つ作らなくてはならないので、ワイヤリングは伸ばしランナーで。
接着剤でシャープネスが落ちるのと、強度が無いのが難点ですけども。
金属線にしようかと思いましたが、手元にちょうど良い素材がありませんでした。
というか・・・あるとは思うんですが探すのが面倒で・・・。
F-4J_02a

とりあえず完成後に見えそうな部分を中心に。
本当は全体的にゴテゴテとやりたいんですけども、見えない所は省略します。
別にシートのためにシートを作っているわけじゃないですしね(笑)

右からAires 1/32、Quick Boost 1/72、キット加工品。
基本形に関してハセガワはけっこう頑張っていると思います。
ヘッドレストの形状と角度は、QBよりも「らしさ」が出ています。
F-4J_02b

できればもうちょいディテールを追加して更に密度感を出したいところ。
ちなみにシートベルトの類はエッチングもミックスして仕上げる予定です。
こんな感じでファントムに関してはしばらくの間コックピットの加工が続きそうです。

とりあえず今夜はこんなところです。
ではまた。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
おはようございます。自分もついついレジンパーツに頼ってしまいますね。やはりいい写真がないとD/UPもままならないですもんね。仰るように接着が肝ですね。
Edit
>JWさん
おはようございます。
いい写真、なかなか無いですよね。アングルが悪かったりして。
レジンは全方位観察可能なのでD/UPには重宝しますよね。
素直にレジンパーツ使えば?と言われそうですけども。
瞬着が苦手なので、金属はあまり使わないようにしてます。
いつも素材選びには悩みますね(汗)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
