Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



16
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その1-

ファントム開始です。
今回はハセガワ72で。ベースとしては最適かなと。
N型とJ型でずーっと迷っていましたが・・・
最終的にはマーキングが決め手となってJ型に決定です。

とりあえず仮組み。
ハセガワ72ファントムは久しぶりです。
やはり胴体は先に前後をそれぞれ一体化させてから
左右を合わせたほうがベターなんでしょうかね?
昔は何も考えずに組んでましたけども。
F-4J_01a

手元にあるMB Mk7のレジンは3種類。
左から"Verlinden"、"Quick Boost"、"True Details"と・・・
なんだかね、どれもいまひとつグっとくるものがないなぁ。
F-4J_01b

"Verlinden"は大昔にEJ改で使ったことがありますが・・・
なんとなく小ぶり&幅が狭すぎる感じでイマイチ。
もしこの中から選ぶとしたら"Quick Boost"でしょうかね。

Mk7のキモはヘッドレスト形状。ここのボリューム感は難しいなぁと。
レジンでもここを上手く再現したパーツは意外と少ない気がします。
なので、今回はシートもキットパーツをごちゃごちゃイジるってのもアリかなと。
F-4J_01c

コックピットに関しては出来るだけ「自家製」でいこうかと思っています。
手間は掛かってもそのほうが何倍も楽しいですからね。
今回のF-4はそうやって作ってみたいなぁと。自分なりの視点で。
まぁ、焦らずボチボチ進めていきます。

ではまた。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
怒涛のお手つきですね。
ファントムはフジミのを今作ってますよ。
ハセのはばらばらで大変ですね。
塗装のネタあかしも今後あるでしょうし
楽しみにしておきますよ。
Edit
>takiさん
とりあえず勢いで手を付けちゃえと。
同時進行は・・・たぶん無理だと思いますが(笑)
ハセの分割はやっかいですねぇ。特に機体下面。
マーキングはまだ本決まりではありませんが、
古い部隊で渋めにいこうかと思っております。

フジミのブリティッシュファントムは私も大昔に作りましたよ。
グレーの制空迷彩で。思い出深いキットです。
今後の進捗楽しみにしております♪
Edit
こんにちは。始める前からちゃんと計画を建ててる所が自分とはおお違いですね(汗)いつも行き当たりばったりモデリングなんで。拘りファントム、楽しみですね。
Edit
La-7、F-4 二足のわらじ 大いに結構でございます! 私にとってはハセもフジミも模型を離れていた時期の発売でどちらも作ったことがありあせん(その後 フジミはストック×2個) というわけでA-7を凌駕するような拘りファントム長編記事?大変楽しみです。
Edit
>JWさん
こんにちは。
いやいや、行き当たりばったりモデリングなら負けませんよー(笑)
まぁ、今回は多少の方向性は決めてから作ろうかなぁと。
一応自分なりの拘りポイントはあるんですが、どうなることやら(汗)
Edit
>公試さん
ハセもフジミも良いキットですよ。おひとついかがでしょうか?
72大戦機は久しぶりなので、La-7&キ60はサラっと仕上げようかと。
ファントムは・・・難しいですね。「目の付け所」がポイントになりそうです。
今回は「中編」ぐらいにまとめたいところであります(汗)
Editこんばんは
私の好きな機体です^^
期待してます^^/
Edit
>らびQさん
遅くなりすみません。
ご期待に沿えるかどうかはまったくもってわかりませんが・・・
自分なりに頑張ってみますね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
