Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




23
Category: Et cetera   Tags: 飛行饗々匐・  〔老逝プラモデル  出戻り  製作記  

パーツやらキットやら

Aviation Megastore に注文してあったモノが届きました。

キットは Pavla 1/72 Gloster E28/39 だけ。
どうせ送料がかかるのでF-4やハチロクのエッチングやデカールなんかもついでに。
パーツ類はそこらのお店にもフツーに在庫あったりしますが。

Shopping_02a

ナナニイのE28/39はストックのイースタン=フロッグがやっぱりイマイチ。
ハイプレーンズはモノになりそうもない気がしたのでパス。
Pavlaは海外サイトのレビューを読んだらけっこう良く書かれていたので試しに購入。

前脚収容部が一体になったインテイクダクトと小物類はレジン。
バキュームキャノピーは形状違い各1コなので予備はナシ。
透明部品はできればインジェクションのほうが良かったんですが…。

とりあえずパーツ状態で見た限りフォルムは良さそうです。
モールドもカッチリしていて悪くありません。

Shopping_03a

なんでもフロッグはグロスターがちゃんとチェックしないまま発表しちゃった三面図を
ベースにキット化したとかで、全体的にオーバーサイズで実機とは形状も違うとか。
ちょいとPavlaと胴体並べてみました。下がフロッグ(イースタン)。
全然違いますね。

Pavla_Frog

Pavlaのパーツ眺めてたら作りたくなってきました。
トーネードがある程度進んだら作り始めようかな。

やっぱり黎明期のジェット機はとても魅力的。
高性能なコンピューターによる設計やシミュレーターなどなかった時代、
新技術の開発にそれこそ命をかけて挑戦していたであろうパイロット達や技術者達の
スピリッツのようなものを背後にいつも感じます。出来上がった「物」も凄いですが、
そういう物を作り上げた「人間」こそが一番凄いと…いつも思います。

作りながらそういうものを感じたり想像したりするのも飛行機模型の楽しみ方のひとつ。
模型というのは人それぞれ色んな楽しみ方ができるものですね。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
