Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




13
Category: Finished - Eduard 1/72 La-7   Tags: ---

Lavochkin La-7 -その1-

今回は久々の72大戦機をやることにしました。
昨今は昔みたいに山のように溜め込んでいるわけではありませんが、
なんとなくそれなりの数にはなってしまっている在庫をゴソゴソと。

ビールを飲みながら延々と、あーでもないこーでもないと。
まぁ何機か同時進行でやるつもりなので、ここは自分に素直になってチョイス。
「とりあえず今やりたいモノをやりゃいいじゃん」と。

・・・で、今回はコレ↓で。
La-7_01a

WW?ソ連機の中では一番好きなヒコーキです。
とはいえ・・・ソ連機ってのは自分的には超苦手ジャンルです。
っつーか・・・ぶっちゃけニガテもクソも無いと言いますか、
知識がありません。
そりゃまぁ大戦機・現用機問わず機種名ぐらいは一通り知ってますし、
長くヒコーキ好きをやってれば大体どんな機体かぐらいは知ってます。

でもまぁ、なんというか・・・免疫が無いわけです。模型的に。
脳内イメージが皆無というほどではありませんが、殆ど"無"に等しいなぁと。
特に大戦機に至ってはまともな資料本も持ってませんしね。
WW?ソ連機の機体内部色?はぁ??ってな感じなわけで(笑)
現用機なら、そこはかとなく知ってたりもするんですけども。

でもってエデュアルドの72。
結構評判は良いみたいです。ご丁寧にカラー塗装図も入ってます。
デカールも悪くなさそうですが・・・こればっかりは貼ってみないと。
La-7_01b

エクスプレスマスク&エッチング付き。
このタイプのフィルムはダメっぽいですけどね。
エッチングの計器板、シートベルトetc.は塗装済み。
それなりに気合?入れて作る場合は「余計な事を・・・」ってな感じですが、
今回はどうせ完成後には大して見えないでしょうし、これはこれで助かります。
フラップダウン用のパーツもあります。下げたきゃコレ使えと。
リブが厄介な予感・・・って、既に下げるつもりになってますが(笑)
こうなると薄々脚カバーも欲しくなりますな。英国便で買っちゃいますか。
La-7_01c

まずはパーツをゴシゴシ洗ってと。とりあえず仮組みなんぞを。
別にどーってことはないです。胴体&主翼は要擦り合わせです。
モールドは繊細で良好。パーツ表面もキレイです。
フォルムも悪くない・・・と言いたいところですが・・・
ぶっちゃけ自分にはわかりませぬ(笑)
La-7_01d

ナナニイ大戦機は本当に久しぶりです。
出戻る前も大戦機は殆ど48で、72は殆ど作ってませんでしたから。
でもやっぱりイイですね。このちんまりした手の平サイズ。

ってなわけで今日はこんなところです。
次回からは製作開始します。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
わたしもソ連レシプロ機は分からんです。 ミグもラボーチキンも主翼が何故ああも「ちょん」とした形なのか理解できないところで燃えてこず、人生で一度も買ったことすらありません。  私の目から鱗を落とすかっこいいLa-7を期待しております!
Edit
>公試さん
や、やはりそう思われますか?全く同感であります(笑)
私もですね、ソ連のレシプロ機ってのはアノ平面形がどうにも・・・。
このLa-7もですね、ぶっちゃけ「ちょん」主翼に躊躇してたというか。
側面形はナカナカにそそられるものがあるんですけどねぇ。
平面形に関しては日本機&独逸機が最高だと思いますね。
ソ連機に関してはド素人なので・・・とりあえず丁寧に進めます(汗)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
