Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



31
Category: Finished - Fujimi 1/72 A-7E   Tags: ---

A-7E "SLUF" -その37-

ここしばらく気持ち的に落ち着かず、精神状態が少々不安定です。
まぁ仕事とは直接関係無いことですが、色々と気掛かりなことが多いというか。
仕事面では、一人でこなせる量にそろそろ限界が見えてきたり・・・。
明日は棚卸なので、今日はその準備に追われて一日中バタバタと。
土日もウダウダしっぱなしで、A-7は大して進みませんでした。
ほんとにあと少しなんですけどね・・・。

とはいえ、全く手を付けないのもナンなので、とりあえず車輪やらパイロンやら。
接着できるものは接着してしまえと。もうここまで来たらどうにもならないし。

主車輪はそのまま取り付けるとハの字に開きすぎて機首が上がりすぎます。
身軽な状態なら主車輪は地面に対して垂直に近く、やや開き気味という感じ。
主脚取付部より後ろ、後部胴体下面付近の地上高は意外とあります。

主車輪の軸をカットし、それをやや下方にずらして接着。
シンチュウ線を埋め込んだりするのは調整がメンドーなのでパス。
普通にスチロール系で接着。プラ棒の小片で補強して終わり。

A-7E_37a

パイロンは結局デカール貼って終わりです。もうダメです。
ラックはメタリックグレイでベタ塗り。なんか味気ないですけど。
振れ止めはもうちょい小細工したかったんですが、細かすぎて断念。
っつーかもう気分も乗らないしウンザリしてきたので、これでOKとします。

前輪のダブルタイヤがきちんと接地していません。みっともないですね。
主脚も左右で微妙に高さが違ってしまっているようなので、ここらは要調整。
どうやって調整するんでしょうね(笑) とりあえずタイヤの接地面でも削りますか。
とはいえあくまでバランス取りを目的として適度に。失敗したらしたで(笑)

自重変形は実機通りなら問題無いんですが、そうでないならやりすぎは禁物。
模型的誇張はホドホドにしないと。バランスを崩して実感をスポイルするだけ。
飛行機は「バランス」が命・・・なんて言ってるわりにはパイロンが曲がってるような。

A-7E_37b

グレー入りクリアがちょいと厚塗りになり過ぎて彩度が落ち過ぎました。
2000番で全体を軽く磨いてやって、いくらか回復させました。
最後に混ぜモノ無しクリアを軽くもうひと吹き必要かもしれません。

あとは胴体側面ランチャー、アンテナ/センサー類、灯火類の取り付け。
アレスティングフックも塗装済み。エッチングの基部と要擦り合わせですが。
それから増槽と脚カバー。シートを放り込んで磨いたキャノピーを取り付ければ完成!
結局というかなんというか・・・AIM-9のイナートはキャンセルしました。
AAMの小細工は他の機体のために取っておくことにします。

もうなんというか、「いつまでやってんの?」という感じではありますが・・・。
かれこれ10ヶ月、このA-7君に掛かりっきり。余力がありませぬ。
さすがに今度の土日で完成すると思います。させないと先に進めません。

殆ど完成形に近い状態でズルズル引っ張っているので、さほど感激は無いか?
と思いつつ・・・でもやっぱり違うんですよね。小物をちゃんと全部取り付けてやると。
脚カバーなんかが付くとね、急激に「ホンモノ」のフォルムに激変しますからね。
それを知ってしまっていると、やっぱり完成の瞬間は楽しみなものです。

とりあえず今夜はこんなところで・・・。
おやすみなさい。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
私も年度末で気持ちが不安定というか鬱だったんですが、4月1日になったとたん、いくぶん躁にころりっと替わりました。 
いよいよ傑作の完成ですね! そしてさらに新しいスタートが!!(次は何ですか?)
Edit
じっくり見てますからゆっくりで良いですよ。
誰に頼まれてやってるわけじゃないんですし
でも、そろそろ新しいのも見てみたいですよ。
Edit
>公試さん
こんばんは。
どこも年度末は大変ですねぇ。ウチもバタバタしっぱなしでして、
体よりも気疲れというか・・・。イヤな季節です。まったく。

傑作だなんて・・・もったいないお言葉です。本当に。
でもそう言っていただけると、一年近く引っ張った?甲斐があります。
おかげさまで土日でフィニッシュできそうです。
ちなみに次回作はジェット&大戦機、同時にいこうかと♪
Edit
>takiさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですよね、自分が好きでやってる模型なんですよねぇ・・・。
でもさすがにここまで引っ張ると正直キツイものが(笑)
実際のところは、こうして見ていてくださる方々のおかげで、
なんとか投げ出さずに続けてこられたようなものです。

次回作はアレコレ思案中です。今年は大戦機も作りますよ♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
