Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




09
Category: Finished - Fujimi 1/72 A-7E   Tags: ---

A-7E "SLUF" -その35-

今日は昼まで寝坊してしまいました。
ウダウダした後、例によって15時過ぎから作業開始です。

まずはペーパーがけ。
1500番で焦らずゆっくりとデカールの段差を削ってやります。
完全にツライチとまではいかないものの、そこそこには仕上がった感じ。
よほどドアップで見ない限り、これぐらいでも充分かと。
でもまぁ・・・研ぎ出しってほどのもんでもないですね。これは。

国籍マークのブルー部分が若干削れてしまったのでタッチアップ。
シーブルーにしようかと思ったけれど見つからないので、カウリング色で。
殆ど目立たずきれいに仕上がりました。良かった良かった。

その後、胴体背面のブレードアンテナ×2を作って取り付け。
コックピット直後の小さいほうはエッチングの切れ端。
その後ろの大きいほうは薄めのプラ板でテキトーに。
こちらは翼断面になるよう平ヤスリで削ってやってからカット。
プーっと色を吹いてやってから、瞬着で取り付けて終了です。
機体下面のアンテナ類は脚を取り付けて自立可能になってから。

A-7E_35a

一部スミ入れを追加してから、グレー入り自家製クリアーを吹いてと。
思いのほかツヤが出てしまったので、フラットベースを加えてもう一度。
適度にトーンも抑えられてイイ感じ。とりあえずこんなもんにしておきます。
最後の最後でもうちょいフラット方向に振ってやる予定です。

ガサガサで粉吹いたようなツヤ消し仕上げは全く好みではありませんが、
このA-7はそこそこフラットな感じのほうが仕上げとしては良さそうです。
フラットだけれど、光が当たった時にはソフトで微妙なツヤがあるような。
いい具合に仕上がってくれればいいんですけど。

このまま順調にいけば来週にはロールアウト・・・かな?

とりあえず今夜はこんなところで・・・。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
こんばんは。
ブレードアンテナとかの小物の接着ってキライですね。
接着剤付けすぎるとはみ出すし、
少ないと後で取れちゃったりするし・・・・・。

艶消しも中々一発で自分の狙いの艶に塗れることって
少ないです・・・・・。
ウデか・・・・・。
Edit
>JWさん
こんばんは。
私もアンテナ類の接着は大キライでして・・・
なので気が重くていつも後回しになってしまいますね。
艶消しは難しいです。最後の最後でまたまた悩みそうです(汗)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
