Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



02
Category: Finished - Fujimi 1/72 A-7E   Tags: ---

A-7E "SLUF" -その33-

土曜日は出勤だったので模型はナシ。
本日午後からA-7のデカール貼りを開始しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前脚柱の注意書き。
ジャンクの中からテキトーなデカールを選んでテキトーにカット。
ちょっとオーバースケール気味だけれど、それらしくは見えないこともない。
ちなみに主脚カバー内側の注意書きは省略。文字サイズが小さすぎ。
おまけにびっしりと書かれていて、遠目には殆ど識別できないので。
A-7E_33a

増槽にワンポイント。
今回はこれが欲しくてH型ではなくE型にしたというわけで・・・。
赤いスコーピオンのアウトライン。ギリシャ空軍はいいセンスしてる。
A-7E_33b

ICARUSのデカールはなかなか良い。というか、これはかなり良い。
フィルムは薄くて丈夫だし、とても貼りやすい。白も透けずにしっかりと発色。
色調がやや渋すぎる気はするものの、難点というほどのものでもない。
スケール的にはこれぐらいでちょうど良いかもしれない。
A-7E_33c

HAFのA-7は米海軍のBu.Noをそのまま引っ張ってきているらしい。
ICARUSのこのシート、"159292"をわざわざチョイスしているのに、
Bu.Noが一枚モノで用意されていない。なんで??ちょっと妙な感じ。
下三桁はバラ数字を使えと。こういうのはあんまりよろしくないなぁ・・・。
A-7E_33d

午後イチで始めて約8時間で機体のデカール終了。疲れた・・・。
ふざけて数えてみたら、トータル109箇所・・・そりゃ疲れるっての
(笑)
これが質の悪いデカールだったら、こんな作業には到底耐えられない。
A-7E_33e

光沢クリアを吹いておいたおかげで、目立ったシルバリングは無し。
でもって、今回はちょっと色気を出して"研ぎ出し"なんぞをやってみようかと。
上手くいってキレイに仕上がってくれればいいんだけれど・・・。
今週は夜にチマチマとクリアでも吹きましょうかね。
A-7E_33f

パイロンのデカールは後回し。もう少し手を加えたいので。
しかし・・・パイロンのデカールも結構な量が控えているので少々気が重い。
でも頑張って仕上げれば、それなりの密度感は出せるかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・今日はとにかく疲れました。といっても心地良い疲れですけどね。
しかしまぁ、現用機のデカール貼りってのはかなりアレというかなんというか。
考えてみたらかなりマゾヒスティックな行為という気がしないでもないですな。
自分は決して嫌いではないんですけどね。こういうのは(笑)

とりあえず今日のところはこんなもんで・・・。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
こんばんは。
前脚いい感じですね~。スミ入れの塩梅も本物っぽいです。
増槽のワンポイント、こんな洒落たのがあるんですね。

また最近、ポチポチ病が・・・(汗)
Edit
>JWさん
こんにちは。
脚は「遠目」に見た限りではそれなりの感じです(笑)
スミ入れはスモークグレーとか使ってみても良かったかも。
赤いサソリ、とても小さいですが迷彩には効きますよ♪

ポチポチ病、早くも再発ですか(笑)
私は年末年始にポチポチしすぎたので少し自重気味であります。
それもいつまで耐えられることやら・・・(汗)
Edit
109箇所!
お疲れ様です^^;
凄い
凄すぎる^^/
Edit
>らびQさん
こんばんは。
久しぶりにまとまった量のデカールを貼って疲れましたよ(汗)
今日やっとパイロンのデカールも終わったところです♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
