Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




13
Category: Finished - Fujimi 1/72 A-7E   Tags: ---

A-7E "SLUF" -その30-

今日(火曜日)は少しだけ早めに帰宅&今日は色々な意味で少し気分が上向き。
こういう時は平日夜でも、その気分に便乗して模型に触れるのも悪くありませんね。

ってなわけで、とりあえず少しだけ作業しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主脚庫内部にスミ入れ。とりあえず今日のところは第一段階。
ディテールを強調したいので、ここはフラットブラックで。
テレピンで溶いてまんべんなく・・・こんなの拭き取れないっての。
A-7E_30a

脚庫内はパイピングでゴチャゴチャなので、拭き取りはほどほどに。
案の定細いパイプが数本脱落したので瞬着で再取り付け。
綿棒を大量に消費しつつ、なんとかここまで拭き取り完了。
とりあえず今夜はここまで。毎度のことながらスミ入れは疲れる・・・。

A-7E_30b

この後、拭き残りのスミを消しつつ、全体的に落ちたトーンを回復させるため
薄く溶いたラッカーのホワイトでドライブラシする予定。エナメルでもいいけれど。
これは脚柱にも効果的。スミ入れだけだと、いまひとつメリハリに欠ける。
ここらへんは好みの問題だし、自分の好きなように仕上げればいい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

デカール以外にあとは何が残ってるんだろうか?
せっかくだからちょいと書き出してみることにします。
自分で作ってて完全に忘れてることもあったりしますから・・・。

*増槽・・・スジボリ放棄。塗装もメンドクサイ。でもけっこうポイント。
*パイロン・・・前縁要塗装。振れ止めに少々ディテール追加予定。
*脚/車輪・・・とりあえずスミ入れ終了。主車輪ホイール要ウェザリング。
*風防/キャノピー・・・マスキングでシール部が途切れ途切れ。要再塗装。
*アレスティングフック・・・黒白メンドクサイ。マスクして筆塗りで。
*エンジンノズル・・・エッジをもう少し薄くしてもいいかも。けっこうポイント。
*胴体側面水平尾翼取付部の無塗装部分・・・ここもけっこうなポイント。難しい。
*各種灯火類・・・衝突防止灯の高さが足りない。作り直しか。
*アンテナ/センサー類・・・エッチング&プラ板で。取り付けは最後。
*胴体側面ランチャー・・・AIM-9Pのイナートを一発搭載したい。気が向いたら。
*その他・・・チマチマ塗装が必要な箇所多数。

う~ん・・・こうして書き出してみるとまだまだあります。
実際は大した作業量ではないとは思うんですけどね。

明日も仕事なのでとりあえず寝ますか・・・。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
スミ入れすると脚庫のD/UPした甲斐が
あったなぁ~と言う感じでほうか?
よくそこまでふき取れましたね!
麺棒のケバもくっついたりしますよね?
自分の場合細部はふき取りが
めんどくさいので流し込み法をしたりします。

書き出し、すごいですね・・・。
自分はいつも行き当たりばったりなんで・・・・・・・。
Edit
拭き取りは大変でした。スミ入れは一番苦手な作業でして・・・。
D/UP効果は最終的に仕上がってみないと何とも言えない感じです。

残作業整理はたま~にやるといいかなぁ、なんて思いまして・・・。
私はいつもスタートから行き当たりばったりです(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
