Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



11
Category: Finished - Fujimi 1/72 A-7E   Tags: ---

A-7E "SLUF" -その29-

三連休でしたがあまり進みませんでした。
完成一歩手前にくると、あれこれ考えすぎて手が止まってしまいます。
しかし、そんなことも言ってられないので、とりあえず少しずつ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

垂直尾翼後端がペーパーがけでダルくなってしまっていたのでカット。
プラ板を継ぎ足してシャープに。気になっていた部分だったのですっきり。
A-7E_29a

パイロン。
つるつるになってしまった表面に、写真を見ながらスジボリ。
プラ板で振れ止めを18ヶ。両端をちょいと曲げてやって接着。
パイロンには他にもけっこう細かいディテールがあるものの・・・
この段階では気力が残っていないので省略・・・。
A-7E_29b

主脚カバーと前脚柱にあるコーションプレートを塗装。
テキトーに注意書きっぽいデカールでも貼ってやればイイ感じになるかも。
車輪は筆塗り&エアブラシ両方で。エクスプレスマスクはサイズ合わず・・・。
タイヤは意外とクリーンなので、とりあえずは混ぜ物無しのフラットブラックで。
ちょっとガタついているけれど、このへんはスミ入れで落ち着くはず。
それに主車輪ホイールなんかはどうせ汚しで真っ黒にするし。
A-7E_29c A-7E_29d

どの段階でやろうか迷っていた機体へのスミ入れをここで。
国籍マーク等には殆どパネルラインは見えないので、このほうがいいかと。
カラーはジャーマングレー。溶剤はテレピンではなくタミヤのエナメル。
A-7E_29e

とりあえずスミ入れというよりウォッシングという感じで色調を落ち着かせる。
明るすぎる下面色を若干暗くして全体のバランスを整えてやる感じで。
後部胴体のパネルラインがちょっとクドい感じ。
A-7E_29f

やり過ぎると塗装が剥げるので、ほどほどのところで終了。
A-7E_29g

脚関係のスミ入れは次回。ゴチャゴチャしてて面倒なので・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

随分時間が掛かりましたが、やっと「完成」の二文字が見えてきました。
イカロスデカールは悪くなさそうなので貼るのが楽しみです。
こいつに青白ラウンデルが入ったらカッコイイだろうな~♪

今回はしっかり光沢クリアーを吹いてからデカールを貼ってやろうかと。
トーネードではミスってシルバリングを抑えられなかったので・・・。
最後に余力があれば「研ぎ出し」でもしてみようかな~。
上手くいくといいんですけどね・・・。

とりあえず今夜はこんなところです。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
色まで塗っちゃてる所をやり直しとは
勇気が要りますね。
しかし、手を掛けただけあってすっきり
しましたね。私のキットも、出来上がってから
落としたり、ぶつけたりで角が欠けてるのが
ありますよ。
Edit
完成近し!ですね。 これで脚で自立したらそりゃかっこいいですよー、(私なら辛抱たまらず先につけてしまいます) 楽しみです。
Edit
>takiさん
こんばんは。
段取りが悪くてこんな段階で悪あがきです。
なんか後縁の直線がちゃんと出てない気もしますが・・・。
幸いこの部分は黒塗装がまだだったので少し助かりました。
完成直後の破損は凹みますねぇ・・・。
Edit
>公試さん
こんばんは。
おかげさまでなんとかここまで辿り着きました。
早く脚付けたいですね~。全然違って見えますもんね。
てなわけで、接着せず仮組みして眺めてます(笑)
ここはデカール貼り終えるまでガマンガマン・・・。
Edit
こんにちは^^
凄いですね
こだわりを感じます
触発されそう^^/
Edit
>らびQさん
こんばんは。
ワタクシも日々皆さんの作品に触発されまくりです。
自分としては一応「こだわりらしきもの」はあるんですが・・・
なかなか直らない「手抜きグセ」との格闘であります(笑)
Edit
スミ入れして落ち着きましたね!。
色の塩梅がいいですね。
後はいつもの細部D/UP。
いつも真似しようと思うんですけど
中々できません。
自分も手抜き癖が・・・・・。
Edit
>JWさん
こんばんは。
今回はスミ入れでそれなりに狙った色調というか、許容範囲内に収まってひと安心です。
細部はなんとも・・・どうせやるならもっと緻密にやらんとこりゃダメかなぁと・・・
反省することしきりです。どうにも手を抜いちゃうんですよね(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
