Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: Et cetera   Tags: ---

72か48か・・・

昨年からずっとF-4を計画中です。
パーツ類を注文した某英国便がまだ届きません。
まずはノズルやらを眺めて勢いを付けたいところなんですけど。

とりあえず手持ちのキットをたまにゴソゴソと引っ張り出して眺めています。
こんなの別にどうでもいいような内容なんですが・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

72 F-4Nはハセガワが二つ。
作るならVF-84のほうに入っている、怪しげな漢字のVF-161「航空隊長」が本命か。
N型はイイ。数多いF-4のシリーズ中でダントツのお気に入りであります。
21-Jan-2008_01

J型はモノグラム72とハセガワ72。
ハセのほうは、とりあえず何かの時のためのパーツ取り用。
モノは「やっぱりモノはストレートで」&「自分なりに好きにイジれば」の繰り返し。
大昔から延々手付かずのまま。やっぱりモノは作ってナンボなんだけれど。
21-Jan-2008_02

モノグラムといえば、昔作った48のF-100が今でも忘れられない。
モールドもフォルムもとにかく凄くて、感激しすぎて途中で放り出しちゃった。
完成が見えた途端に、1/48の実機に変身して飛んで行っちゃったみたいな(笑)
不思議な感覚だったなぁ。塗装途中で満足しちゃって手が動かなくなっちゃった。
あのキットにはいつかまた挑戦しよう♪

48はハセガワのF-4J。これも大昔に購入したまま放置状態。
中身はとりあえず大物パーツが切り離されて、箱の中でガラガラと。
21-Jan-2008_03

フタを開けるとKMCのレジンパーツがごっそりと。KMCってもう無かったかな?
今は他メーカーから"Ex."で供給されているパーツもあると思うけども。
箱の中に動翼関係のパーツが無いところを見ると、何か計画倒れした模様(笑)
いつ頃買ったのかは全く記憶にないけれど・・・。

21-Jan-2008_04

インテイクパーツの奥にはJ79のファンがモールドされている。
確かこのファンの前
にはステー?があったはずだけど。
位置的にちょっと手前すぎるような気もするけど、雰囲気は悪くない。
21-Jan-2008_05

コックピット周りのエッチングパーツも出てきた。
あまり記憶にないけれど、確かこの頃はレジンやらエッチングやらの、
いわゆるアフターパーツが充実し始めていた時期だったような気がする。
やっぱり今の新しいパーツのほうがモールドも精度もレベルは高いのかな。

これってまともに使えるんだろうか??
21-Jan-2008_06

他にもストックにはタミヤ32のJ型なんて大物もあったりするけども、さすがにちょっと。
F-15Cを作って部屋中真っ白になったことがあるので、それ以来32現用機はスルー。
そもそも今の作業机じゃ、主翼一枚分のスペースすら確保できるかどうか(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マーキングはある程度決まっているんですが、スケールがいまだに決まりませぬ。
ファントムは48でガツンと作りたい気もしますが・・・う~ん。困った。
もうちょい考えて、納得して決めたほうが良さそうであります。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
製作にかかる前の妄想(失礼)もまた楽し! レジンパーツも随分進化しましたよねえ、カッティングエッジのシームレスインテイクやアイリスのコックピット、クイックブーストの小物類なんか(どれも持ってませんが)びっくりします。  ちなみに私もNがイチオシですね、レドーム下のIRセンサ?、インテイクの肩部のアンテナ? がそそります。
Edit
製作前の妄想は模型作りの醍醐味でもありますよね♪
仰るとおり、最近のレジンは昔と比べると格段に進歩してますね。
昔は安易な感じで好きではなかったんですが、出戻ってからは
多少丸く?なったせいか、ポイント使いならアリかなと思いつつ、
それでも多少のうしろめたさを感じながら使ってみたり(笑)

公試さんもファントムはNがイチオシですか?
近代化改修の痕跡というか、程よいゴテゴテ感にそそられますね♪
Edit
ファントムは気がつくと在庫になってますね。
私も次はファントムですよ。72ですけど。
いまは、キットも色々アフターパーツも色々
で迷っちゃいますね。
Edit
こんばんは。
確かに、なぜか増殖しますね(笑) 私は気付くと米海軍型ばかり。
takiさんのブリティッシュファントム、フジミ72ですよね?
楽しみにお待ちしております。
Editファントム
こんばんは^^
F4は昔から好きです
「ファントム無頼」とか持ってました^^
イラン空軍仕様とか中坊のころに見よう見まねで作ってました^^/
Edit
こんばんは。
そういえばイラン空軍はF-4Dの初期型を運用していましたね。
米国外では数少ないショートノーズファントムのカスタマーですよね。
ファントム無頼、私もよく読んでました。「いくらなんでもそりゃ無理だろ」
なーんて思いつつも、かなり楽しんでましたよ(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
