Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




20
Category: Ongoing - Hasegawa 1/48 N1K1-Ja   Tags: ---

紫電11甲型 -その2-

昨年から放置しっぱなしだった紫電。やっとスタートです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日ラッキーベイフォートで「グルーアプリケーター」なるモノを購入。
使用済みデザインナイフの刃と比べて、専用ツールはどんなものかと。

n1k1_02a n1k1_02b

シートはエッチングで。早速アプリケーターを試してみる。
使用感は悪くない。ツールの先で固まった瞬着もそれなりに剥がれてくれる。
肝心のシートは・・・汚い仕上がり。これじゃ意味ないかも(笑)
n1k1_02c

シートベルトにはファインモールドの「強風、紫電、紫電改」用セットを使用。
取説には「サーフェイサー/プライマーなどの下地塗装は不要」とある。
どんなもんかと思いながら、とりあえず塗装指示通りカーキをプーっと。
n1k1_02d

マスキングしてレッドブラウンをプーっと。
パーツ部分の塗料はマスキングテープに持っていかれずにしっかり残ってる。
ファインのエッチングはストックにはあるけど、実際に使うのは今回が初めて。
これは凄いなぁ。さすが「こだわり」のファインモールド。
n1k1_02e

キットのインストによると機体内部色は三菱系126と中島系127を半々とある。
ネットで紫電の製作記を色々とチェックしてみると、皆さん大体そんな感じ。
指示通り混色してシートを塗装。もうちょい127方向に振れば良かったかも。

シートベルトに一度クリアーを吹いてからスミ入れ・・・これは殆ど効果無し。
バックルをフラットアルミでちょこちょこ塗ってからシートに取り付け。
・・・う~ん、雑な仕上がり。とりあえず今日はここまでにしておこう。
n1k1_02f

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A-7はパイロンのペーパーがけのみで大した進捗はありませんでした。
これからはこんな感じで並行して紫電をチマチマ進めていこうかと思います。

関東地方は今夜から明日にかけて「雪」の予報が出ています。
積もるとしたら二年ぶりぐらいかな?自宅周辺は急坂だらけなので心配です。
坂を下れないため自宅から出られず出勤不能とか・・・
そんな理由で休めりゃいいんですけどね(笑)

今夜はこのへんで・・・。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
いよいよ紫電・始動ですか! 気合が入りますねー。 資料本も最近相次いで出たのでA-7に続き大変楽しみにであります!(今回はあっさりでしたっけ・・)
Edit
公試さんこんばんは。
おかげさまでやっと紫電、始動しました。
当初はあっさり気味で・・・と思ってはいたんですが、
あれこれと妄想が湧き出てきて困っております(笑)
とは言っても、とても公試さんのようにはいきませんが・・・
とりあえず自分なりに頑張ってみますね!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
