Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



14
Category: Finished - Fujimi 1/72 A-7E   Tags: ---

A-7E "SLUF" -その26-

昼間~夕方は体調が悪く模型には触れませんでした。
夜になってから何故か回復したので開始です。

とりあえず機体上面3色のぼかしを調整。
ハンドピースの調子が若干悪く、ギリギリの極細ラインが吹けず・・・。
分解清掃も面倒なので、とりあえずそのまま続行。
色をとっかえひっかえしながら何度も吹き直し。
まぁ、これはよくあるフリーハンドの失敗パターンだけれど(笑)
スパイラルに陥らないようにと、それだけを念頭において作業。

途中左翼端になぜかシンナーがドバっ~!と・・・アタマきてしばらく放置。
被害受けた部分をペーパーがけして吹き直し。やれやれ。
でもってまた全体の調整をチマチマと・・・。
A-7E_26a

実機はもっとタイトな塗り分けなんだけれど・・・。
エナメルシンナー含ませた綿棒で境界部分を擦って若干回復。
それでも大味な仕上がり。ま、ヘタクソなのである時点で妥協しないと。
失敗は経験として次に活かそうというノリで。

続けて下面FS36622をベタ塗り。直線なのでマスキングテープの端を折って。
ぼかしのバランスがちょいと悪いけども・・・もうこのまま続行。
とりあえずそれなりにギリシャ空軍のA-7らしくはなってきたと・・・少し自己満足。
A-7E_26b

下面はエアブラシでのグラデーション等はとりあえず無し。
気が向いたらトーンを変えたパネルの塗り分けはやるかも。
あとはエナメルやらなんやらで汚す予定。上手くいくといいけど。

気付いたらとんでもない時刻になっていました。
ま、休みだからいんですけどね~。
・・・そろそろ寝ます。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
この迷彩をフリーハンドで吹くんですか?
かなりノズルを近づけて吹いているんですか?
絞って吹くとたまに「ドバー」っと出る時ありますよね・・・。
珍しいマーキングっていいですね。
Edit
「ねり消し」のマスキングでタイトなラインを吹いた後、
境界部分の調整は細吹きフリーハンドでやってみました。
ギリギリまで近づけたんですが、これがイマイチでして・・・
塗料が飛び散る代わりに、あらぬところからシンナーが飛び散ったり(笑)
ギリシャ空軍機はF-16なんかも渋くてなかなかカッコイイです♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
