Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




27
Category: Finished - Heller 1/72 Mirage F1C   Tags: ---

Mirage F1C -完成-

とりあえず完成です。

Dassault Mirage F1C EC1/12 "Cambrésis" 1988

MirageF1_finish01

この機体はタイガーミート参加機ですかね。地味ですけど。
大昔に航空雑誌で実機写真を見た記憶がなんとなくあります。
ちなみにフランス空軍の部隊編成とかはさっぱりわかりません。
スピットのMk.○○と同じぐらいさっぱりです

機体上面色はもっと暗くてくすんだ感じに、エアブラシで褪色表現も少々。
しかしデジカメで撮るとなんか妙な色調。補正してみましたがダメでした。
撮影ってのは難しいもんです。

MirageF1_finish02

当初数日間でサッサと仕上げるつもりでしたが結局2ヶ月。
細部が甘くあっちこっちガタガタです。
インテーク内の塗りわけもしっかり忘れてます。

でもエレールのF1C、なかなか味があって良いキットだと思います。
なんだかんだいって最後まで楽しめました。
そろそろドイツレベルあたりが新金型で出してくれると嬉しいです。


MirageF1_finish03

F1Cは子供の頃からお気に入りの戦闘機。
今回模型で立体化してみて更に好きになりました。

せっかくですから実機データを簡単に。

初飛行:1966年12月23日
全幅:8.44m/全長:15.33m/全高:4.49m
最大速度:マッハ2.1(2,573?/h)/11,000m(36,000ft)
最大離陸重量:16,200 kg
エンジン:SNECMA Atar 9K-50 (4,700?/AB7,200?)×1
固定武装:DEFA553 30?×2
AAM:Super530F&R550Magic


ちなみに推力重量比0.64というデータがありました。
燃料消費状態にもよりますがイメージ的に0.7以上はあるのかと思ってました。
アター単発の推力を考えるとこのコンパクトなサイズには納得させられます。

さて、次は何を作るかな。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
ろどすた様完成おめでとうございます。
良い色味に仕上がりましたね。
家は、色々ミラージュ以外に浮気して
まして、完成遅れそうです。

フランスの部隊わかりませんね。
部隊マークも左右で違ってたり
さっぱりです。

トーネードのF3、家の蜜柑山で
熟成のときを待っています。
デカールだけは一杯になって
ます。
トーネードかっこいいなー
かっこいいですよ。

と最後は煽って 失礼します。
Edit
WebでF3の画像集めてたら段々かっこよく見えてきました。
RAFのマーキングも渋くてかなりかっこいいです。

デカールもエッチングもなぜか持っていたりするので
いっちょ作ってみますか。
といっても肝心のキットがまだ手元に無いんですが(笑)

ミラージュぜひ完成させてくださいませ。
楽しみにしております。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
