Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




13
Category: Finished - Fujimi 1/72 A-7E   Tags: ---

A-7E "SLUF" -その25-

前回に引き続き機体上面の塗装です。

「ねり消し」でマスキング。風防をどこかにぶつけたのでとりあえずチェック。
ダメージはなかったようでひと安心。マスキングをやり直し。
ねり消しは、あまり細くすると切れやすくなってパターンをトレースしづらくなるので、
ある程度の量を使って塗装面方向へ指で押し出すようにして調整。
ちなみにパターンはかなりいい加減。実機も機体毎にかなり差異があるので。
ただし一応特定の機体を作っているので・・・あまりに違うようならシリアル変更かも。
A-7E_25a

FS34079をまずはベタ塗り。
その後グリーンFS34102とホワイトFS17875をテキトーに加えて細吹き。
あまり明度差が付かなかったので、もうちょい明るくしてもう一回。
A-7E_25b

他2色とのバランスを考えたら、今の段階ではこんなもんか。
下面色が入ったら、もっとそれらしく見えるかもしれないけれど。
褪色表現はやり過ぎると汚くなるし・・・ここらは悩むところ。
とりあえずグレー入れたクリアで少し彩度を落としてやったほうがいいかも。
A-7E_25c

とりあえずこんな感じで上面の基本塗装は終了です。
日曜日は小物関係をある程度片付ける予定です。
ちなみにここでA-7の射出座席を改めて調べてみました。
どうやら後期型はESCAPACからSJU-8にリプレースされている模様。
ということで交換は無しで。やれやれ。

このペースなら今月中に完成させられるかもしれません。



 

Comments

Editこんばんは
こんばんは
すごく勉強になりました^^
こういうやり方ってあるんですね。
Edit
こんばんは。
パターンによってはそれなりに有効な方法だと思います。
飛行機模型ではボカシの入った塗装は避けて通れませんから、
失敗しながらでもあれこれ試してみるのも良いかと思います。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
