Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




03
Category: Finished - Fujimi 1/72 A-7E   Tags: ---

A-7E "SLUF" -その20-

だいぶ前にごちゃごちゃと手を加えた主脚柱。
表面がすっきりせず汚らしいので全部作り直し。

主車輪&胴体への取付部のみキットパーツを生かし、間の支柱部分を自作。
メインのV字の2本は2?プラ丸棒を削って1.7~8?Φ程度に。
脚柱の径なんかわかるはずもないので、ここはキットパーツと写真を見てバランスで。
A-7E_20a

後方のやや細めの支柱は1?プラ丸棒そのまま。
各部に極薄の金属板をチマチマと巻いてやります。
機体に仮止めし、後方支柱の位置決めをした状態でメインの支柱に接着。
これで前よりはだいぶすっきりとした仕上がりになって自己満足。
後日塗装を進めながら細い配管を這わせてやる予定です。
A-7E_20b

主脚柱の作業中に機首が机の角にガツンと接触。風防が外れて吹っ飛びました。
エッチングが剥離して透明部分にクラックも。これではもう使えないので廃棄処分。
スペアでD型のパーツがあるし、HUD基部を作り直したいと思っていたので好都合かも。
A-7E_20c

年末年始で塗装までいこうと意気込んではいたものの・・・
なんだかんだいって各部の仕上げにかなり時間が掛かりそうです。
このペースだと完成は2ヶ月ぐらい先になるかも・・・。

焦る必要はないとはいえ、やはり他に作りたいアイテムは出てきちゃいますね。
まずはF-4NかF-4J。F-4はイメージが具体的に固まっているので早く始めたいところ。
あとは72か48か・・・スケール違い同時製作は辛いのでどちらか決めかねています。

72大戦機も随分とご無沙汰なので、今年はポツポツいってみようかと。
・・・しかしこんなペースだと年間の製作機数なんてたかが知れてますね。
頑張ってせいぜい4機ぐらいでしょうか。

次回はとりあえず風防やりなおします。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
脚に巻いた極薄の金属板っていうのが気になりますね~。
自分もホームセンターとかで売ってる薄い真鍮箔(0.01mmと0.03mm)とか持ってはいるんですがなかなか使わないですね。
それよりはメタルックのような乗りつきアルミ箔のようなものを使います。
ろどす太さんのD/UPは見ごたえあるし参考になりますね!
Edit
こんにちは♪
D/UPはけっこうアラだらけで・・・お恥ずかしい限りです(汗)
この金属板はいきつけのラッキーベイフォートで購入しました。
確か「極薄スズ板」?だったような。鉛みたいな感じです。
かなり薄いんですけど、72だとちょいと厚すぎることもありますね。
アルミ箔のほうがスケール相応になるような気がします。
そういえばフジミがメタルックに似たアイテムを出してまして、
それを今回着陸灯に使ってみましたが、割と良い感じです♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
