Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




09
Category: Et cetera   Tags: ---

"Recollection"

土曜日に実家に帰った際に、例によって資料やらキットやらを色々と漁ってきました。
昔の自室を漁っていたら昔撮影した古いアルバムも発見。

機材は父親から譲ってもらったニコンF&FE、レンズは300~400?。
モノクロは殆どTRI-X、たまにPLUS-Xを使っていた記憶があります。

カラーはフジのネガ。コダクロームは高くて殆ど使えませんでした。

当時はマニュアルフォーカスにモードラ無しだったのでアクロでもワンパスで一枚がやっと。
FEを使い出してからはモードラ付けてたのでピン合わせが多少楽にはなりました。

っつーことで、土日はA-7が全然進まずネタ不足なので、何枚かスキャンしてみました。
クオリティは・・・まぁ大目に見ていただいて・・・なんせ中学生~高校生の頃ですからw
どれも古いプリントなので、色調やコントラストを多少補正してみました。
しかしピンの甘さはいかんともしがたいですなw


ハチロクブルーのラストフライト。入間にて。
T-2ブルーも通常塗装で幾つかマニューバーを披露してくれました。
F-86F_Blue_01  T-2_Blue_00

T-2ブルー。これも入間。
まだ翼端にサイドワインダーのダミーを搭載していた頃です。
T-2_Blue_01   T-2_Blue_02   T-2_Blue_03

これは厚木にて。CVW-5の機体。
EA-6B(VAQ-136)&F-4S(VF-151)。
EA-6B_01   F-4S_01   F-4S_02

これはちょいと珍しいかもしれません。
厚木の北側で撮ってたらA-7Eがブレーキトラブルでオーバーラン。
アプローチを狙ってた人達はみんな南側に移動していたので北側は閑散としていました。
風向き変わんないかな~と思ってたら、タッチダウンしたA-7が止まりません。
けっこうな速度でこっちに突っ込んできて・・・目の前で横倒しになって停止。
消防車が駆け付けてあっという間に泡だらけ。
あともう少しでフェンス突き破って道路に・・・というぐらいの至近距離でした。
A-7E_01

この写真と滑走中の連続写真、計三枚を航空ファンに送ったら掲載されました。
原稿料?として幾らかいただいたと記憶していますが、
そんなことよりも搭乗員が無事だったのがなによりでした。

空自のF-4。百里で撮影。
曇天の時はこんな写真を撮って遊んでました。
RF-4E_01

ボロ写真でネタ不足を多少解消できたような、できなかったようなw
A-7も紫電も利根も・・・頑張らなくちゃいけませんね。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
こんばんは^^
懐かしい写真ですね
自分も浜松基地の近くなので昔はよく撮りました
あの頃の写真は今何処に・・・
Edit
らびQさんこんばんは。
懐かしい写真を発掘したのでちょっと載せてみました。
初めてT-4ブルーインパルスを見たのが浜松でした。
横浜からはわりと近いのでまた行きたいと思っています。
ちなみに利根はピットロードの砲塔を組んで、艦体を整形しているところです。
年末にかけて頑張って進めようかと思ってるんですが・・・
アレコレ同時進行でなかなか思うようにいきません(^^;)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
