Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: Finished - Fujimi 1/72 A-7E   Tags: ---

A-7E "SLUF" -その11-

昨夜は少しだけ作業。
前回作業時に手を滑らせて落としてしまってシートレールがポッキリ。
せっかくAIRES入れたのに。キレイなモールドが台無しです。
チリみたいな破片なんか見つかるはずもないのでプラ板を継ぎ足し。
A-7E_11a

全然直線出てません。ヤスって整形してやらなければ。
ま、この辺は射出座席と開けたキャノピーの陰に隠れるので大丈夫かも。
この後は機体のあちこちに溶きパテをペタペタと。
A-7E_11b

乾燥させている間に、WEBで集めたHAFのA-7画像を見ながら何かないかな~と。
アップショットで前脚を観察。フムフム・・・タイヤは意外にショルダーがスクエアな感じ。
望遠で圧縮されているとタイヤ自体の厚みもかなりあるように見えたり。
そんなイメージでキットパーツに目を移すと、やはり若干貧弱な感じ。

とりあえずタイヤをエッチングノコで輪切りにしてプラ板を挟んでみます。
センターから思いっきりズレてますが。ま、失敗してもスペアがありますし。
とりあえずざっと整形。このあとチマチマと削ってシェイプを出してやろうかと。
リューターで旋盤みたいに回しながら削ったほうがキレイになるかも。
A-7E_11c

カタパルトランチバーを切り飛ばしておいた脚柱にエデュアルドのエッチングを。
全体的にダルで貧弱なので数箇所に金属板を巻いてメリハリを付けます。
キットパーツは形状的にやや違和感のある部分もありますが・・・ま、こんなもんで。

A-7E_11d

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は15時頃からやっと開始。
一回サフを吹いた後、整形し忘れた箇所をのんびりとサンディング。
その後1000番でザっと表面をならしてなんとか下地はほぼ終了。
机が汚いです。必要なモノが必要な時にサっと見つからずイライラします。
こまめに片付ければいいだけの話なんですけどね。
A-7E_11e

下から煽り気味に見てみます。
主翼下面と胴体との接合部に段差が・・・。
わかってはいたんですが・・・こういう部分は嫌いなんですよね。
やはりこういう手抜きグセは直していかないと技術は↑しないですね・・・。
A-7E_11f

機首側面がなかなかキレイにいきませんでした。
事前の擦り合わせ不足でいつもこういう部分に時間が掛かります。
リカバリーのための効率的な技術が無いのでいつも遠回りになってしまいます。
前回のトーネードの時よりは多少マシな感じもしますが・・・。
A-7E_11g

来週はなんとか塗装までもっていきたいところ。
でもまだパイロンやらキャノピーやら水平尾翼やら増槽やら・・・。
焦らずひとつずつ片付けていこうかと思います。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
