Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



24
Category: Finished - Airfix 1/72 Spitfire Mk.IXb   Tags: ---

Spitfire Mk.LF IXb -完成/Finished-

背景紙が届くのを待つのもかったるいので撮影しちゃいました。まずは完成です。

Airfix 1/72  Supermarine Spitfire Mk.LF IXb
MK392 'JE.J' flown by Wing Commander 'Johnnie' Johnson,
OC No.144 Wing, RAF Ford, June 1944.

spitfire_09_01.jpg

排気はウェザリングマスターのスス、サビ、
サンド系で。もう少し白っぽくても良かったかも。
アンテナ線は無い機体も多いようですが、ボックスアートには描かれていたのでそれに倣いました。
テグスが無かったのでお手軽に伸ばしランナーを使いましたが少々太すぎたようです。やれやれ。

spitfire_09_02.jpg

ハゲチョロはエナメルのフラットアルミ、メタリックグレイ、ダークグレイの混色で。
やり過ぎたので抑え気味に修正しましたがどうにもイマイチ。昔からこれは苦手です。
途中で調子に乗って外板のエッジやらに軽くドライブラシもしてみましたが…これも却下。
あまりやると自分の場合はポンコツ風にしかならないので、出来るだけ控え目としました。

spitfire_09_03.jpg

お手軽モデリングのはずが、途中で放置してしまったためにえらく時間が掛かってしまいました。
でもキットストレートで気楽に週末モデリング、というのは
未完成病克服には効果的ではあります。
エアの赤箱シリーズは安価でパーツ数も少ないですし、こういった作り方には最適かもしれませんね。
甘めのモールドも仕上がってしまうとさほど気にならないですし。なんだか懐かしさを覚えるキット。

これでも久々にモケーを作ったという実感がありました。
やはりモケーは完成させてナンボですね。

勢いでスピットをイジっていたのでEA-6Aには手を付けられませんでしたが、また頑張って進めます。

…ではまた。


spitfire_09_04.jpg 




テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
完成 おめでとうございます!

いや~何だかんだ言っても
腕は鈍ってないですね!

コレ、筆塗りでしたっけ?って仕上がりですよ!
太い筋彫りも筆塗りでいい感じに埋まって
気にならないんですかね?

自分もアカ箱は気軽にサクッと作ろうかな、
と思いました。

この勢いで またプラモも
頑張りましょう!
自分も頑張りま~す・・・・・。
Edit
JWさん

ありがとうございます♪ あっちゃこっちゃ変ですが割り切って完成としました。
確かにこのスジボリは筆塗りでちょうどよく馴染んでくれるような気もしますね~。
筆ムラはそこそこあったんですが…フラットクリアーでなんとかごまかせました(^^;)

エアの赤箱はサクっと作るにはイイと思いますよ~。
プラモデルってこうだったよな~的な感じでホっとします。

とりあえずこれで勢いが付けられそうです。JWさんも頑張って!
EditNo title.
いやぁ~どこから見ても力作ですよ!!
こちらの世界に進まれても成功されてたのではないでしょうか?

Vapor Trailsさんのブログにリンクしてもらえるとはありがたき幸せです。
ありがとうございますm(__)m

Edit
Blue Dragonさん

お褒めいただきありがとうございます♪
12MPをかなりトリミングしてますのでモワモワ画像がボロ隠しになってます(笑)
自分は模型も写真もいい加減ですので…まずは楽しむことを第一にやってます(^^;)

リンクの件、こちらこそありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いします!
Editスピットかっくいい!
いいな♪いいな♪
筆塗りのシットリな艶感がWWⅡ機にはピッタリですね!
エアのキットは作ったことないけど、自国機の場合にはフォルム良さそうですね。
EditNo title.
わんこさん

こんばんは♪
たまにはペタペタと筆塗りも楽しくてイイですよ~(^^)
エアのキットは基本的にフォルムがいいのでモチベーションが持続しますね。
出来にバラツキが無ければもっといいんですけど(^^;)

P.S. パイプカッターS、早速密林に注文しましたよん♪
EditNo title.
おや、いつのまにか完成してますね。

雰囲気いい感じですね。エアの赤箱は侮れない
ですね。

筆塗、デカールでサクッといくのは楽でいいですよね。
Edit
takiさん

とりあえず完成しましたよん。
こういうシンプルなキットをサクっと作るのは楽しいです♪
EditNo title.
ご無沙汰しております。
スピットファイヤ完成おめでとうございます(^^ゞ凄くいい雰囲気だと思います。

自分も最近あんまり模型作れていないのですが、何かしら完成させたいですf(^^;
とは言っても寮生活で先輩2人と同室なので休みの日でもなかなか自由に製作出来ないのが悩み所です(^-^;

EditNo title.
rafale06 さん

こちらこそ大変ご無沙汰しておりました(^^;)
ご訪問&コメントありがとうございます!


自分もあれこれと理由を付けてサボりがちです…。
rafale06さんの作品、楽しみにしてますよ♪
これからもお互い頑張りましょう!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
