Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


08
Category: Finished - Hasegawa 1/72 Tornado F.3   Tags: ---

Tornado F3 -その17-

やっと塗装開始。

現行塗装の画像を集め、やや青味が強く写っているものを参考に調色。
ウェザリングで多少渋めの色調になることを見込んで若干明るめに。
彩度を高くしすぎるとイメージが違いすぎてくるのでこんなところで。
これにフルカラーのラウンデルが入るとけっこうそれなりには見えるかと。

TornadoF3_17a

風防のマスキングに
エデュアルドのエクスプレスマスクを使用してみましたが
密着性が悪く端が浮いてしまいシール部分と透明部分の境界が少しボケ気味。
結局面相筆でタッチアップ。Winsorの筆買っておいてよかったです。

この後1500番のペーパーでざらつきを落としてもう一回薄く吹く予定。
先が見えてきたのでまたモチベーションも上がってきました。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
こんばんは。ご無沙汰です。
いよいよ塗装に入りましたね!
ウェザリングした後を考えて色調を決めるのって
結構難しいのでは・・・。
スミ入れの色で結構印象が変わりますもんね。
キャノピーのマスキング、自分はメタルックのような
超薄いシートでしたりします。
しわになっても爪楊枝で擦れば密着しますよ。
で、息を止めて切れる刃で慎重に切り抜きます。
デカールなんかも貼った後に余白を切ってからマークソフターとかを
塗ります。
がんばってくださいね!。
Edit
こんばんは♪
調色下手なせいかいつも最終的に明度が落ちてしまうことが
多いんですよね~。照明でも全く色味が違ってみえますし
調色は何度やっても難しいですね。

マスキングのアドバイスありがとうございます♪
昔から透明部品のマスキングがどうにも進歩しないもので…
薄いシート、良さそうですね。今度試してみますね♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。