Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




05
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

入間基地航空祭 2011

入間に行ってきました。

今年はブルーの前日予行もチェックしてきましたよ。
またまた実機ネタになってしまいますが、とりあえずあれこれ書きます。


~11月2日(水)~

予行は17と35のどっちで撮ろうか少々迷いましたが、無難に35エンドへ出撃。
ここは若干小高くなっているので視界良好。そこそこ撮り易い場所です。
ブルー開始1時間前に現着。まだ隙間があったのでラッキーでした。

ブルーは予定通りに開始。14時11分にエアボーン。17行かなくて良かった。
111105_01.jpg
630mm 1/1600 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

脚立で金網をクリアーしてヘッドオン気味で狙えば良い写真が撮れますね。
111105_02.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

111105_03.jpg
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

6番機はプリフライトチェックでちょっとアレだったようで予備機にスイッチ。
111105_04.jpg
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

111105_05.jpg
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

111105_06.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3 

111105_07.jpg 
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

111105_08.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3


こんな感じで思ったほど撮れませんでしたが、まずまず楽しめた予行でした。


~11月3日(木)~

航空祭当日は早めに行って開門待ち。

正門の歩哨犬。朝早くからご苦労さまであります。
と言っても見向きもされませんでしたが(笑)
111105_09.jpg
36mm 1/200 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7

どんよりとした雲がべったり。午後からは晴れるなんて言ってましたがね。
で、例によってエプロン最前列はあっという間に占拠されてしまいましたよ。
もっとも、自分は6時間も我慢大会する体力も気力も無いので、のんびりウロウロ…。
111105_10.jpg
18mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7

今回は総飛のT-4による慰霊飛行が実施されました。写真はありません。

地上展示機は何機か撮ってはみたものの、人混みでアホらしくなってやめました。
まぁ、これは毎度のことですけども。

三沢からE-2C。空自のホークアイはキレイなので好きですよ。
111105_11.jpg
36mm 1/500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7

岐阜からはデモフライト担当のF-2B。#102の塗装は好きなのでラッキーでした。
この塗装は写真的にも模型的にも実にいい色だと思います。見栄えがするというか。
111105_12.jpg
36mm 1/250 F11 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7

F-2Aは三沢第8飛行隊から。
111105_13.jpg
36mm 1/250 F11 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7 

今回の目玉は501のRF-4E。50周年記念塗装機。垂直尾翼には懐かしいデザイン。
RF-86F時代は入間にいたので実機は見ていると思いますが、あまり鮮明な記憶はないです。
111105_15.jpg
18mm 1/400 F11 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7

エプロン中央付近に鎮座。やはりこの存在感は何物にも代えがたいですな。
111105_14.jpg
18mm 1/400 F11 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7

午前中の展示飛行。
C-1を先に上げてから総飛T-4、"自称Silver Impulse" がフライト開始。 
この独特の雰囲気がいいですね。ゆったりしつつも随所にキレがある感じで。
入間は地味だとはよく言われますけどね。とても個性があって自分は好きですよ。
111105_16.jpg
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7

今年のC-1は5機。例によってダイナミックな機動を見せてくれました。
手元でカメラをゴチャゴチャいじっていてファンブレイクを撮り損ねてしまいました。
背中丸見えの深いバンクで右手後方から高速進入してくる姿は凄い迫力でした。
111105_17.jpg
630mm 1/500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

お次は飛実F-2Bによる約15分間のデモフライト。
場違いのようなA/Bの轟音(笑)で左急旋回の豪快な上がりを見せてくれました。
A/B使用は離陸時のみだったと思いますが(たぶん)、けっこう良かったですよ。
インメルマンターンの後、降りずにそのまま岐阜へRTBでした。
111105_18.jpg
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

111105_19.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

この後は救難展示でしたが、いつもこの時間帯はトイレタイムになってしまうのが残念。
お昼を過ぎると急激に混みだすので、どうしてもこの時間帯になっちゃうんですよね。
見たいし撮りたいんですが、仕方なく後方へ。今年はかなり空いてましたけど。 

ブルーインパルス開始時は視程8km…1区分はちょっと無理かと思いました。
111105_20.jpg
630mm 1/500 F8 ISO200, Aperture Priority AE

111105_21b.jpg
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE

ファンブレイクまでは予定通り…やっぱりダメかと思いましたが、期待に応えてくれました。
震災後初の第1区分。感無量ですよ。
111105_22.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE

せっかく1区分で飛んでくれたのに…とにかくこの日の天気には参りました。
写真は思うように撮れなかったので、そのぶん肉眼で堪能させてもらいました。

111105_23.jpg
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7

天候のせいか、いくつかの課目で進入方向がかなり変更されてましたね。
ローリングコンバットピッチもかなり東側から斜めに進入して頭上でブレイクする感じでした。
ショーセンターもかなり北側に寄っていた感じで、自分がいた位置からは少々厳しかったなと。

機影も霞んじゃって進入時には全然見えなくて、写真的には最悪に近かったですが、
それでもこのコンディションで1区分を実施してくれたブルーには感謝したいですね。
千歳でも思いましたが、震災後の彼らは以前にも増して気合いが入っている感じがします。
自分なりに感じているだけですが、そういうものを感じられただけでも来て良かったなと思いますよ。
写真やらなんやらはね、また次の機会にまたあれこれ試せばいいだけの話ですから。

しかしね…頭に来たのはブルー終了直後に急激に晴れてきたこと。
まるでピンポイントで曇天に見舞われたみたいで、さすがにかなり萎えましたよ。

この後は混雑回避の時間潰しでウロウロ。相変わらずRF-4Eの周りには人だかり。 
お腹もすいてきたので、帰投する飛実T-4のタキシングをちょろっとだけ撮って撤収しました。
111105_24.jpg
450mm 1/320 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7

帰りは踏切回避のため北門から出て公園で休憩。
入口で買ったお好み焼きがめちゃくちゃ美味くて疲れが吹っ飛びました。
子供の頃大阪に少し住んでいたことがあるのでお好み焼きにはウルサイんですけどね(笑)

線路脇から臨時改札が閉鎖されたのを確認してから改札へ。電車は座れました。
渋谷行きの電車だったので、乗り換え1回で済んで助かりました。

今回は入場者数約17万人だったそうで、エプロン南側はかなり余裕があって楽でしたね。
去年は28万人でしたから、マイナス10万人以上。そりゃ違いますよね。
もちろん晴れたらもっと多かったんでしょうけど、今年ぐらいの感じがちょうどいいかなと。

そんな感じで今年の入間も終了。来年もまたお邪魔するつもりです。
来年はサンニッパかゴーヨンでも担いで行けたらいいんですけどね(笑)

ではまた…。


111105_25.jpg
450mm 1/320 F11 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7, Picture Control: Cyanotype

< Equipment >
Nikon D300s + MB-D10
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II

Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4




テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
