Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: Ongoing - Fujimi 1/72 EA-6A   Tags: ---

Electric Intruder -その27-

EA-6Aを再開しました。まだまだ完成には程遠いですけど…。
が、個人的には真夏に模型というのはかなり苦手というのもありまして。
やっと涼しくなってきたところで、またまた模型をやる気が出てきました。

で、どこから手を付けますかね…と、作業スペースを眺めながらしばし黙考。
まぁ、どこから始めたところで違いなんぞ何も発生しないんですけどね(笑)

とりあえず赤でも塗るか、ってなことでマスキング。
マスキングテープのストックがけっこうあるので気にせずバンバン使います。
心配性なので、こういったモノは余計にストックしてしまうクセがあって…。
で、薄く数回に分けて吹いてと。赤は何の変哲もなく普通の3番です。
彩度やらは最後にクリアーだのウェザリングだので調整、ということで。
EA-6A_27a.jpg
75mm 1/5 F11 ISO200, Nikon D300s, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

前縁スラットと後縁フラップを仮組み。もちろん角度はいい加減です。
脚カバーの断面も…と思いましたが、面倒なのでやめました。
こんなことだからいつまで経っても進まないんですけどね。
EA-6A_27b.jpg
75mm 1/8 F11 ISO200, Nikon D300s, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

細部は少々タッチアップが必要ですが、雰囲気はさほど悪くないかなぁと。
接着時に手を抜かずにしっかり調整さえすれば、なんとかなりそうです。
EA-6A_27c.jpg
75mm 1/5 F16 ISO200, Nikon D300s, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

こんな感じで、目立つところはほぼ終わりました。
あとは細部の塗り分けとキャノピー周り、といったところでしょうか。
結局はそういった細部の仕上げが一番手が掛かるわけですけどね。
あまり深く考えず、こまめな作業で確実に進めていこうかと思います。

最近、また色々と帝国海軍関係の資料やらに目を通してたんですけども、
無性に零戦が作りたくなっちゃいましてね。前から考えてはいるんですけど。
なんかこう、イメージみたいなものがムクムクと湧きあがってきちゃいまして。
それは模型的な仕上がりのイメージとはちょっと違うものなんですけどね。
零戦はぼちぼち計画なんぞしてみようかなと。ちょっと思っています。

10月1日(土)には下総で開設記念行事があるので行ってみるかなぁ…
と思っていたら、どうも天気があまり良くなさそうで。午後には雨になりそうです。
陸自のヘリやらも撮りたいので、出来れば行きたいんですけどねぇ。
とりあえず当日朝の予報を見てから決めましょうか。


次回更新は早めにしたいと思います。


ではまた。



テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
