Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: Cameras/Lenses   Tags: ---

お買い物

ここのところちょっと色々と忙しく、趣味には殆ど時間を割けないでいました。
気持ち的にも落ち着かないので、模型やら写真やらも意識的にやらずにいました。
とはいえ、やっぱりストレスは溜まってしまうので、たまに気晴らしでお買い物とか。
模型関係で欲しいモノってのはさほど無いので写真関係になっちゃいますけどね。

発売されたばかりのニッコール50mm F1.8G。
実売2万円ちょいのお手頃レンズです。ずっと気になっていたので買ってみました。
コレを出してきたってことは、ニコンはフルサイズの廉価モデルを出すつもりかも。
個人的にはフラッグシップ系はフルサイズで統一的な流れだけは勘弁ですけど。
短いレンズしか使わないならとっくにフルサイズ行ってますけどね。

モーター内蔵なのでD40でもAFが効きます。
価格の割には安っぽさはあんまり無くて、それなりにカッチリした感じはあります。
F8ぐらいまで絞るとカリカリです。やっぱり単焦点はいいですね~。
模型の完成品撮りに使えそう。肝心の被写体はちっとも完成しないわけですが…。
110629b

広角が欲しくてあれこれと調べた結果、トキナーの12-24mm F4を購入。
トキナーには11-16mm F2.8ってのもあるんですがね。自分は2.8要らないので。
で、タイミング良くマップカメラで12-24の中古美品が37,800円で出ていたのでゲット。
そこそこ重量もあって、今時のお手頃レンズとしてはかなりしっかりした作りです。
トキナーは昔から割と好きで、フィルム時代は400mm単焦点をよく使ってました。
コイツはAPS-C専用。フルサイズ換算18-36mmはかなり使い易いかと。
もちろん飛行機用に調達したわけですが、ワイド側はこれぐらいあれば充分。
110629a

あとは「ヒコーキ写真テクニック」シリーズ?の最新版。
見どころは洲崎氏の素晴らしい作品群と解説。秀逸です。
110629c

もう少ししたら落ち着いて時間も確保出来ると思うので、
焦らず模型を頑張ろうかと思います。

写真は…この暑さなのでしばらくやめておきます。
とはいうものの、新レンズの選定なんぞはしているんですけどね。
今はサンニッパ&2倍テレコンってのが現実的なのかな~なんて。
300mmだと単体では使えない場面が多いのがアレなんですけど。
ニッコールの新型テレコンの評判がなかなかよろしいようなんですよ。
サンニッパとのコンビでフルサイズ900mmってのは悪くないなと。

ま、衝動買いだけはしないように気を付けます。

今回はこんなところです。

ではまた…。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Editお邪魔しますw
Vapor殿、わんこですw
アッシも昔ソニーのアルファにズームキット持ってたんですが、仕事で使わなくなり手放しまして。
で、ミニデジカメで模型撮るんですが、あまりの性能差に時々イラついてますw
フジミA-6A作ろうと思ってまして、Vapor殿のEA-6Aを手本にさせて戴きたいなと♪
よろしくお願いしますですw
Edit
>わんこ殿
いらっしゃいませ♪ 毎度ご訪問ありがとうございます。
模型の撮影は難しいですよね~。自分もいつもイライラしながら
撮ってますが、いつまでたってもダメです…。

ブログ拝見しました。ミラージュF1C、いいですねぇ♪
A-6Aを作られるとのことで、こちらも楽しみにしております。
EA-6Aはあちこち思いつきで進めてるだけですが、もし少しでも
ご参考になるところなどあれば嬉しいです。

例の映画、自分も好きで今でもたまに見ますよ。
ドクを乗せてフィリピンへ向かうシーンとかいいですよね。
ブレイクの瞬間なんか最高ですね。
公開時には親父と二人で映画館に見に行ったんですが、
さすがにあんまり客は入ってませんでした(笑)

今後ともよろしくお願い致します!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
