Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




08
Category: Ongoing - Fujimi 1/72 EA-6A   Tags: ---

Electric Intruder -その25-

模型の前に掃除でも…と思って金曜日から始めたら止まらなくなってしまいました。
結局丸々2日間掛けて自宅を大掃除。溜まっていたゴミも全部出してスッキリ。

地震対策として室内の水槽はやめて、金魚ちゃん達はベランダへお引越し。
震災後水量を減らしていたせいで体調を崩した他3尾は☆に…。
110508a.jpg 


でもって落ち着いたところでやっとEA-6Aを再開。

とりあえずインテーク~機首側面のガルグレー&ホワイトの塗り分けを修正。
その後レドームとアンチグレアを#33フラットブラックにて塗装。
本当はグロスにしておきたいところでしたが、薄めるのが面倒なのでフラットで。
アンチグレアはけっこう微妙なラインを描いているように見えて少々苦労しました。

レドームと接する箇所は気に入らなかったのでチマチマと修正。
接点のセンター出しは目測なので正確かどうかは不明です(笑)

こうして見るとな~んかイメージと違う気もします。
とりあえずEA-6Aに見えることは見えるんですけどね。
塗り分けラインもいい加減なので、それもあると思いますけど。
あとは機首上面のラインが直線的過ぎるのもあるかとは思いますね。
本来はもう少しふっくらしてて量感のある感じですね。イメージ的には。
ちょっと線が細くてラインが堅いかなと。後の祭りですけど。
EA-6A_25a.jpg 

機首の修正はちょっと迷ったんですけどね。作り始めた時に。
A-6&EA-6Aの機首は見る角度によってかなりボリューム感が異なって見えるので、
そこらへんでちょっと迷ったというか。「実際はこんなもんでしょ」みたいな感じで。
でもやっぱり細いかな。あくまで刷り込まれたイメージとの対比ですけど。

こういう角度からだと違和感はあまり感じません。
最終的にはトータルの雰囲気でEA-6Aらしさをそれなりに出せればいいかなと。
EA-6A_25b.jpg 

退色表現はすっかり忘れていました。どうしましょうか。
基本的にはスッキリ系が好きなのでギトギト汚れにはしませんけどね。
そこらは改めて実機写真を観察し直したほうが良さそうです。

次回は脚周りを仕上げるつもりです。
とりあえずタイヤの色調をどうしたもんかなと。
目下そこらを思案中です。


ではまた。



テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
