Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



02
Category: Et cetera   Tags: ---

サンヨン故障?

今回からサムネイルを大きくすることにしました。
あんまり小さいと自分でも見づらくてイライラしちゃいますから。
かといって開いたら同サイズってのも個人的には嫌なので、ほどほどの感じで。
これなら無駄な画像をアップせずに済みそうな気もします。

今年のGWはまさかの10連休となってしまいました。
初日からは実家の人々と一泊で箱根湯本へ。久々に温泉に入ってきました。
最近は地震も小康状態が続いているせいか、そこそこの人出でしたよ。
箱根辺りは連休の一週間前ぐらいから予約が急増したようです。

過剰な自粛は経済活動を停滞させるのは確かです。
でもあの日以来、遊びに行こうとかいう気にならなかった人は多かったと思うんですよ。
自粛云々ではなくて、あまりに現実的な危機が目前に迫っているという感覚のせいで。
あれだけ毎日地震速報で携帯が鳴ると、さすがに気が滅入るというか。

それがここのところ急激に鎮静化しているので(体感上でしかないかもしれませんが)、
ちょっと安心して急に人が観光地に繰り出したんじゃないかなと。自分はそういう感覚でしたね。
こういう感覚ってのは地震国で生まれ育った人間じゃないとわからないかもしれませんけど。
とんでもない危機感と同時に妙な冷静さと楽観でもって行動してる部分もあるというか。

ま…それはそれとして。

模型はお天気が崩れると言われている連休後半に一気に進めるべく、
いつの間にか消えていたモチベーションを上げている真っ最中(笑)
前半は自宅の掃除やら写真やらで過ごそうかなと。

今日はお天気が良かったので、久しぶりに厚木に行ってきました。
午後イチに北側の鳥さんが見られる公園に行ったんですがね。
どうやら午前中にDTのF/A-18Dが単機で降りていたようで。
午後の割と早い時間に地鳴りのような轟音と共に帰っていきました。
公園の森の中にいたので音しか聞けませんでしたけど。

今日は日向ぼっこ&お散歩のつもりで行ったんですけどね。
さすがに段々と暇になってきたので、遠くから鳥さんを観察したり撮ったり。
この鳥さん、羽を広げたのは一瞬で、あとはじーっと1時間以上佇んでいました。
その後どっかに飛んでって、またここに戻ってきて1時間以上じーっとそのまま。
鳥さんを撮るのは難しいですねぇ。まぁ、元々やる気自体無いわけですが…。
案の定ブレブレのグダグダ。周囲は皆三脚or一脚で根気よくちゃんと撮影(笑)
110502a.jpg 
1/250 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


鳥撮りの人々ってのはほんとに根気がありますよね。
それにこう、その場の空気というか、気温や湿度、風やら音やらも含めて全て楽しむみたいな。
寒けりゃ写真見てその時の寒さを思い出すわけで。そういう蓄積が記憶色のようになっていってね。
歩いて疲れたとか。トイレに困ったとか。飛行機もそう。本来はそれもまた写真の一部であっていい。
別にマゾヒスティックな喜びをそこに見出しているとか、そういうことは微塵も無いですけど。
自分で勝手に過剰な想像というか妄想に繋げてね、そんな気持ちになりましたね。今日は。

昔、道路に落っこちていたスズメのヒナやら鶏やらを何羽も飼っていたので
鳥さんそのものはけっこう好きなんですけどね。可愛いですよね鳥って。暖かいし。
でも身近に生息している野鳥の類なんてものは、ぶっちゃけ殆どわかりません。
金属やら複合材やらで出来た鳥ならね、まぁそこそこ知ってはいるんですが。
で、鳥って接近してよく見ると割と無機質な質感だなぁと。どうでもいいですけど。
110502b.jpg 
1/320 F8 ISO200, Aperture Priority AE
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


で、暇だしそろそろ帰るかな~なんて思っていたら、E-2Cが降りてきました。
NF603がGCAでランウェイ19へ。その後タッチアンドゴーを何回も。
ヘボなのでビビって1/400秒で。もっと落とさないとね。ちっとも上達しませんよ。
元画像は霞んでコントラストが著しく低かったので、Capture NX2で調整しつつ
マットな雰囲気に仕上げてみたつもり…ですが、相変わらずRAW現像もヘボです。
あれこれイジる前にモニターのキャリブレーションツールでも買えと(笑)
110502c.jpg 
1/400 F14 ISO200, Shutter Speed Priority AE
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


この後歩きながらこのE-2Cをテキトーに撮ってたんですけどね。
途中で突然AFがダウン。フォーカスポイントが点滅するだけで駆動せず。
そのちょっと前にはバッテリーパックの残量表示がいきなりゼロに近くなって。
エネループをフル充電してきたので出るわけないんですけどね。ボディか?レンズか?
CPU接点を拭いてみたり数回脱着してみたりするものの症状は変わらず。

で、他のレンズで試したらAF駆動に問題は無いので、これは300mmF4の故障かなぁと。
実は先週グレーから黒に買い替えたばかりのモノなんですがね。初期不良かも。
帰宅してからニコンのサポートにTELしたら、おそらくレンズ故障の可能性が高いと。
自分で切り分けしただけなので実際に調べてもらわないことにはわかりませんが、
故障だとしてもそれは工業製品にはどうしても付いて回るもの故に致し方ないなと。
羽田にも行こうと思っていたので、ちょっと残念ではありますけどね。

ってことで、明日は朝から銀座のニコンプラザへ行ってまいります。
たまにはメーカーのサービスセンターであれこれ教えてもらうのもいいかな~なんて。
自分が使ってる機材のことを良くわかっていなかったりもしますからね。実際には。 


今日はこんなところです。



テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
takiトリ好きです。名前は適当ですけどね
かも 可愛いな。

神奈川を仕事で廻っていると、藤沢や海老名
なんかの街中で、オオタカ(だと思う)等の
猛禽類を街中で見かけるし、山に近い住宅地
でもこげらやかわせみを見たりするので、
写真に収めたら素敵だなと思うことがあります。

でも資材とか手間考えたら無理ですね。
写真は楽しみに見てますから、今後もアップ
してくださいね。
EditNo title.
>takiさん
神奈川は野鳥が見られる場所がまだ多いようですね。
この「泉の森公園」でもカワセミ撮れるみたいですよ。
でも「300㎜でも広角~標準」なんて言われるような世界なので
自分はあくまでヒマつぶし程度に撮ろうかと(笑)
でも自然の中で鳥を見ているだけでも気持ちが落ち着きますよね。

連休中はもう少し写真撮りたかったんですけどね…
レンズが入院してしまいました。ちょっと残念。
EditNo title.
satoshiさん
そう泉の森にはカワセミもいるそうです。
あと、サギが結構多く、子供たちがトキだぁとはしゃいでいますね。
さて
来週は静岡ですが来られます?今年も自分は行きますよ。ええ、新作もちょっとあります。
EditNo title.
>PAISUKEさん
カワセミいるみたいですね~。
撮るにはレンズがかなり厳しいですが…。

今年の静岡はまだちょっとわからないんですが、
もし行けるようならカメラ担いで伺おうかなと♪
新作ぜひ拝見したいですね!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
