Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




15
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

1月15日(土)の厚木

金曜は休みを取ったので厚木に行ってきたんですが、収穫ゼロでした。
駅から歩き始めた直後にVFA-27のF/A-18E×3機がドッカーンとエアボーン。
その後はEA-6Bが帰ってきて01でタッチアンドゴーを1回やっただけ。
直後にランウェイ19になったものの音沙汰は無く、結局何も撮れずじまい。

今日は模型をやろうと思ってたんですけどね。
昨日の不完全燃焼を解消すべく再出撃。着いたのはお昼頃でしたけど。
19でアプローチの捻りを撮りたかったので北へ向かってテクテク歩きましたが、
お天気が良くなかったので寒いのなんのって。体の芯まで冷え切っちゃいましたよ。

で、「土曜だし今日もダメかね~」なんて一人でブツブツ言ってたらやっと交信。
VMFA(AW)-225 "VIKINGS" F/A-18Dの3機編隊がオーバーヘッドで進入。
寒い中でさほど待たずに撮れたのでラッキーでした。
110115a.jpg

樹木の陰からズドーンと目の前に。「く~っ!たまらんっ!」ってな感じ。
110115b.jpg 110115c.jpg 110115d.jpg

ヘタクソなので多少はクロップしてますけど、距離的には程よい感じ。
今日は曇天だったのでISO400、開放F5.6で1/800~1/1250ってところですかね。
D300sがもうちょい高感度に強いと申し分ないんですけど。
110115e.jpg 110115f.jpg 110115g.jpg

最後の#12は頭上を通過後にギュイーンと捻ってランディング。
AFは中央部15点クロスセンサーをメインに使って撮ってみたかったので
フォーカスポイントを21点に絞ってみたんですが、まぁそこそこって感じでした。
今日のようなコンディションでこの程度なら、晴天時にはけっこう良いかも。
とはいえ手ブレが多いので、そこは自分でなんとかしないと。
110115h.jpg 110115i.jpg 110115j.jpg

この後ランチェンで01になって、寒いし帰ろうかと思ったんですがね。
上がりも撮りたかったので缶コーヒーをガブ飲みしつつなんとかガマン。
ちょうど少し陽が出ていたところでホールドしちゃったのが残念でしたが、
VIKINGSの3機をなんとかかんとか撮れました。ブレボケ量産でしたけど。
地味な上がり方でしたが、3時間のチョイ撮りの割にはラッキーでした。
F404の轟音を聞いたら「もういいや」ってな感じで、15時過ぎに撤収。
110115k.jpg 110115l.jpg 110115m.jpg
Nikon D300s + MB-D10
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II
Nikon Capture NX2


そんなわけで、とりあえずストレス解消にはなりました。
次はお天気が良い日にでも。

ではまた。



テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
satoshiさん
寒いなかお疲れ様です。
最近の厚木の傾向としてですね・・・(一般論です)
金曜日はフライトが少なく(ええ、魔金とも言われているそうで)おまけに明日(17日)はアメリカではお休みで(キング牧師の日)連休前の金曜日は輪をかけて飛ばないようです。
その中で土曜日はラッキーでしたね。ええ、会社から(はい出勤でしたの)音が聞こえて、ああ上がってないからマリンかなぁ・・・と思ってました。写真もバッチリですね!
EditNo title.
>PAISUKEさん
毎度どうもです!
やっぱり金曜はダメですかねぇ…。
もっと近ければ模型の合間に撮りに行って…
なーんてことも出来て最高なんですけどね。
(自宅から1時間弱なので苦ではないんですけど)

本当は週の前半に行きたいんですけどね~。
翌日は休みたいな~なんて思うと金曜休みにしちゃうんですよね。
それなりに撮れると現像処理が楽しくて徹夜チックになっちゃうので(笑)
やっぱり勤め人には土曜のマリンコ狙いが無難なところでしょうか。

昨日はけっこう暗かったのでちょいと厳しかったですが、
また次回頑張って撮ってみます!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
