Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




12
Category: Cameras/Lenses   Tags: ---

Lowepro Flipside 300

EA-6Aを進めてはいるんですが、なにせ白吹いてペーパーで
チマチマと修正を繰り返すばかりで、画像なんぞ撮ったところで
ちっとも面白くもなんともないので、そこらはコソコソと作業します。

今日、会社帰りにカメラバッグを仕入れてきました。
今使っているバッグだとサンヨンは入らないので、仕方なくという感じでしたが。

条件としては…
1) D300s+MB-D10にサンヨン装着状態で無理なく収納可能。
2) レンズは標準~中望遠ズームがプラス1本入ればじゅうぶん。
3) デッドスペースは出来るだけ少なく。ポケット類は少なくてもOK。
4) 外寸もできるだけコンパクトで、そこそこ混んだ電車内でも迷惑にならない。
3) できればデザイン的にもそこそこ洗練されているといいかもしれない。

ドンケあたりも考えたんですけどね。アレはやっぱりカッコイイんで。
なんかこう、自分でも気分だけは「フォトグラファー」ってな感じになれそうで。
が、サイズ的にいまひとつだったのと、少々高いなと。なので今回は見送り。
結構売れているらしいクランプラーも使い勝手はそこそこ良さそうなんですが、
おそらくデッドスペースが発生すると思われたので候補から外しました。

カメラバッグってのは、「厚みを減らしたい」ってのは誰しも思うところですが、
自分のようにサンヨン程度のレンズでも、日常生活の手荷物と比較すれば
ある程度のサイズにはなりますし、重量もカメラと合わせて3kg程度にはなるので、
「コンパクトで薄くスマートに」なんてのを考えたところで結論出ないわけです。

でもって、サンヨンを付けたまま収納ってのは、案外中途半端なサイズというか。
システムをバラして運ぶのは嫌なので、そうなると選択肢は多くないなぁと。
D300sにはイメージセンサークリーニング機能があるので、ダスト対策には
そこまで神経質にならなくてもいいんですが、それでも現場でレンズ外すのは
極力避けたいですから。落下のリスクを極力減らしたいってのもありますし。

で、総合的に判断してロープロのフリップサイド300に決定。
リュックタイプにはちょっと抵抗もあったんですが、これも慣れの問題かと。
ゴチャゴチャしたポケットやらベルト類やらが少なくスッキリしたデザインは
取り回しの面でもメリットが大きいのではないかと思います。
110112a.jpg   110112b.jpg

左右のポケットは最低限の収納力という感じ。
500のペットボトルにはちょっと窮屈な感じはします。
でも、こういう割り切ったデザインコンセプトは個人的には好きです。
もちろん自分の使い方に合うと思うからそうも思えるわけですが。
110112c.jpg   110112d.jpg

レンズ先端~マウントまでが約27cm、ボデー背面まで入れて約33cm。
これがドンピシャで入りました。もちろん事前に入念に採寸はしたんですけど。
バッテリーパックを付けるとボデー高は16cm程度になりますが、ここも程よい感じ。
試しにレンズをもう1本、70-300を入れてみましたが、なんとか入れられます。
標準ズーム程度を追加で入れるなら全く問題なし。小物ならかなり入りそうです。

基地にチョイ撮りに行くのが殆どなので、やっぱりサイズ的にはこれぐらいがベスト。
カメラ以外にはメモリーカード類、エアバンド、予備バッテリーと食糧が少し入ればOK。
近場に通って飛行機撮る機会が多い人には使い易いバッグかと思いますよ。
110112e.jpg   110112f.jpg   110112g.jpg

ロープロのバッグは縫製も全体的な作りもしっかりしていて、CPは高いかと。
質感もガサついた感じが全然無くて、カメラバッグとしての防護性にも問題なさそうです。
オプションでポーチやらなんやらもかなりあるので、必要なら追加できるのもグッド。
デザイン的にも主張しすぎず落ち着いていて、自分としては好みで気に入ってますよ。
基本的なポイントを抑えて真面目にデザインされている感じがします。

財布の中身はすっかり消えましたが、なんだか気分的に落ち着きました。

次回はまたまたEA-6Aに戻ります。

ではまた。



テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
