Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



04
Category: Et cetera   Tags: ---

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中はどなたさまにも大変お世話になりました。
相も変わらずスローペースでいい加減なブログではありますが、
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

最近は写真/カメラ熱が再燃してそっち系のネタが多くなってはいますが、
ここはあくまで模型ブログですし、今後もそこは崩さずに続けていきます。
写真系ブログをやるほど知識も経験も技量も持ち合わせてはいませんから。
最近はね、ちゃんと写真のお勉強をしようかな~なんて思ってもいるんですが。

ま、どちらもガチガチのマニア系ブログは人様にお任せしてと(笑)
とりあえずここはあくまでお気楽な模型&飛行機ネタのブログってことで。
今後も若干の焦りを見せつつも結局マイペースな空間として続けていきます。

早いものでこのブログも来月で丸4年になります。
その間に完成したキットは大変少ないんですがね(笑)
毎年こうして年頭に書いていると思うんですが、ここまで続けてこられているのも
ひとえに訪問してくださっている方々のおかげだなぁと、改めて実感しております。
リンクさせていただいている方々は皆さん凄腕&個性的な仕上げをされる方々ばかり故、
自分のようなお気楽モデラーがあれこれいうのも気が引けるんですがね。
こちらとしてはそういった方々に刺激を受けつつ、1機でも多く完成させられればなと。

で、これはいつも年頭に同じことを書かずにはいられないんですがね(笑)
「その時点で自分の好きなアイテムを自己満足のためだけに好き勝手に作る」と。
これだけは絶対に変えずにやっていこうと思っています。
どうにもならない製作ペースの遅さに関しては半ば諦めていますが…。
これは技量不足以外の何物でもないので、すぐにどうこうできないんですよね。
こういう面をなんとかしようと思うと、やはり「作る」しかないわけですよね。
作って作って作りまくって、その中で技量とセンスを磨いていくしかないわけです。
ま、自分はそこまでやりませんけど(笑)

というわけで、今年は目標4機!
多少仕上げにバラつきがあっても、なんとかそれは達成したいですね。
なんとか仕上げてみます。


で、今日は厚木に行きたかったんですが、一昨日から少々風邪気味だったので
大人しく自宅に引き籠り。進行中のキットに手を付けてもよかったんですがね。
やはりお正月は節約も兼ねて自宅でゴロゴロがいちばん。

というわけで何もネタがありません。
なので、ここはひとつ「今後作りたいアイテムリスト」なんぞを。
もちろん今進行中のキットを片付けるのが最優先ですけども。
作るならスケールは全て1/72、キットは基本的にハセガワ or フジミで。
両社のキットの素姓の良さは自分にとってはやはりベストだなと。
最近改めて思っているところです。

F/A-18E or F Super Hornet
飛行機写真に出戻って、最近また厚木で撮るようになってからですかね。
やはり実機に触れていると魅力的な面というものが少なからず見えてくるものです。
食わず嫌いというわけでもないですがね。オッサン的には実機の威力は絶大だなと(笑)
で、やるならNFロービジで。いいデカールを手に入れたらやりたいところです。
D-Backのタンカーなんか大袈裟でいいな~なんて。バディポッドは自作ですかね。
とりあえずせっせと実機写真を撮って資料作りにでも励んでみますかね。
飛行中の機体だけで "Walk Around" ってのを密かに考えてるんですけど(笑) 

川崎 T-4 " Blue Impulse"

T-4ブルーはずーっとやりたいと思っているアイテム。
アクロチーム使用機を実感を伴った仕上げとするのは案外難しいことです。
自分なりの視点でもって改めて真面目に作ってみるのもいいかなと。
これはハチロクか、あるいはA-4ブルーズに化けちゃうかもしれませんが。
やはり資料の豊富さという点においてはイルカが圧倒的に優位ではあります。

AV-8A or Harrier GR.1
ハリアーは最初期型が好きです。「長年頑張ってやっとモノにした」感がいいところ。
あの小さいながらも重量感溢れる雰囲気を模型で再現出来たら最高です。

97艦攻
これもずーっとやりたいと思っているアイテムです。
ハセガワのキットはご存じの通り旧マニアの金型ですが、今でも通用する名キット。
いざ作るとなれば自然と気合いが入りそうです。日本機はやはり特別ですからね。

Hawker Hurricane Mk.I
BOB当時の機体で。やるなら息抜きではなく、それなりに力を入れて。

USAF F-4
今年はちょっと難しいかもしれませんが、空軍型ファントムはぜひやりたいなと。
過去に48で作ったような気はしますが、72でしっかり取り組んでみたいところです。
C型が最有力ですが、D型もE型も魅力的ではあります。いずれにしてもベト迷で。
リベット部分の塗料がチマチマと剥離している雰囲気を再現できれば。

F-4EJ改
これは米空軍型とどっちにするか迷うところですがね。
やっぱり作るならこっちのほうが気合い入りますね。たぶん。
パイロットフィギュアを乗せて動きのある作品にしたいな~なんて思ってます。
安易に手を付けたくないアイテムでもあるので、まだまだ先になるかもしれません。

JASDF F-86F-40
コックピット周りを作り込んで仕上げてみたいアイテムです。
銀塗装は苦手ですが、実機も無塗装ではないのでなんとかなるかなと。



今年は模型と写真をうまく両立させていこうかと思っています。
相乗効果で自分なりに趣味の時間を充実させていければいいなぁと。
模型に関してはデカールをたまに買うぐらいにして、キット購入は控えようかと思います。
写真関係についてはもう金銭的余裕が皆無なので、大物はこれ以上買わないつもり。
今年は買うとしても1.7テレコンとお遊び用の短いレンズぐらいになりそうです。
あとは望遠系で欲しいレンズってのはニッコールのゴーヨンぐらいしかないわけですが、
言うまでもなくあのお値段には手が届くはずもないので、これはあくまで夢ですね。
ま、とりあえず今から貯金でも始めて、10年後ぐらいに買えたら買いたいなと。

あれこれ無駄な事を書きすぎました。
次回は模型の進捗記事をアップできればと思います。


ではまた。



テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
明けましておめでとうございます。
昨年は航空祭デビューも出来まして、Satoshiさんの
おかげと思っております。ありがとうございました。
今年のリスト、どれも魅力的ですね。97艦攻は私も
リベンジしたいキットです。ジェットもいいですね。
入間で見たF-2は作ってみたいです。
写真ネタも楽しみにしております。
今年もよろしくお願い致します。
EditNo title.
>ボンスコさん
あけましておめでとうございます。
昨年の入間は凄かったですねー(汗)
今年は一昨年程度に戻ってほしいところです。
苦し紛れにリストアップしてみましたが、
スパホあたりはなんとか手を付けられる予感がします。
…ですが、まずは完成品ですね。
早速EA-6Aに取り掛かろうかと思います。
ボンスコさんのジェットも見たいですよ(ぜひ144で)!

写真ネタも模型の邪魔にならない程度にやっていきます。

今年もよろしくお願い致します。
EditNo title.
satoshiさん
作りたいものリスト(?)拝見しました。
F-4は自分もやってみたいですねー。特にWPとかPNとか見たことあるやつorあのころ手が届かなかったANGエアクラフトグレーのも・・・・悩みますね。

今年は写真も力を入れられるそうですが、このサイト等は見ない方がよろしいかと(笑)じゃないと今年はPensacolaだぜ!とか2月のNorth Islandで100周年機が・・になりますよん

http://www.amv83.fr/Navycag/centennial.htm
EditNo title.
>PAISUKEさん
いいですね~。自分はZZのミグキラーとかも考えてるんですけどね。
まだ妄想段階ではありますが(笑)

EA-18GのトライカラーとオシアナのADライノがいいですね~♪
S-3Bなんか全然違和感無いところがこれまたなんとも(笑)

米国はショーの内容もさることながら、やっぱりあの「光」は魅力ですよね。
自分もブルーズ撮りたいので、まずは貯金に励みます!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
