Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


26
Category: Cameras/Lenses   Tags: ---

熟考の末に

というほどではありませんが、レンズを買ってしまいました。

カメラ熱(写真熱というのは語弊あり)が再発してしまうとダメですね。
とりあえず何か手に入れないと気が済まないというか、落ち着かなくて。
VRIIの300mmズームも、まぁそれなりに良い部分もあるんですけど。
キレがいいのはせいぜい200mmあたりまでというのが実感です。
全体的に立体感に欠けるのと、やはりもうちょいリーチが欲しいので、
これはやっぱり次期主力レンズを大至急選定したいなぁと。

で、随分前から考えてはいたんですが、やっぱりコレで。
ニッコールの単焦点300mm F4。いわゆるサンヨンというやつです。
これまたボデー同様、「最初から買っときゃよかった単焦点」ってな感じで。

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
101226a.jpg

1.4倍テレコンも同時入手したので、フルサイズ換算600mmオーバーになります。
ニコンの純正テレコンはけっこういいお値段ですが、ここをなんとかケチらずに。
400~500クラスのズームでもいいかなぁと、しばらく思ってはいたんですがね。
そこそこリーズナブルかつ画質も…となると、やっぱり単焦点だよなぁと。

で、分割払いで毎月かなり無理してでも入手できる価格がまずは大前提と。
でもって、解像度やらAF速度やらを総合的に考えると、他に選択肢は無いなと。
コイツは手ブレ補正非搭載なので、最初はそれなりに迷ったんですけどね。
考えてみたらフィルム時代は何のアシストも無い状態で撮ってたわけですから。
感覚を取り戻すのに少々時間は掛かるかと思いますが、それも楽しみのうちかと。

とはいえ、これですぐにVR化されたら、それはそれでちょいと悲しいですけど。
でも、ニコンとしてもこのレンズのリニューアルは難しいんじゃないかとも思います。
ぶっちゃけサンヨンなんてのは一般的には全然売れないんでしょうしね。
VR&ナノクリ化で価格が跳ね上がるとポジショニング的に微妙な感もありますし。
まぁ、次のリニューアルは80-400でしょうね。100-400になるという話もありますが。
このレンズは当分このまま放置していただけるとありがたいですよ(笑)

D300s+MB-D10+サンヨン&テレコンのバランスはなかなか良好。
大きすぎず小さすぎず、特別重くもなく軽くもなく。これなら機動性も高いかと。
1.4テレコンで開放5.6ですが、フォーカスリミッターもあるのでイケると思います。
色はだいぶ悩みましたが、第一印象を信じてライトグレーをチョイス。
『ニコンは黒だろ』とはよく言われますけどね。まぁぶっちゃけそうなんですけど。
自分も注文してから「やっちまった」ってな感じもあったんですけどもね(笑)
現物を見るとなかなか落ち着いたトーンで、これはこれで悪くないです。
ま、自分で選んだ機材なのでね。素直に楽しむのが吉かと。
101226b.jpg

…またカメラネタになってしまいました。

年内になんとかもう一回更新できるよう頑張ります。

ではまた。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。