Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: Et cetera   Tags: ---

やっとのことで

模型を再開しました。
といってもたいして進んだわけではないので、個別の進捗記事にはしません。

EA-6Aはサンディング後にサフ吹き。
垂直尾翼とフットボールにまだヒケが残っていたのでまたまたパテ埋め。
そこの整形が終わったらいよいよ塗装に入ろうかと思います。
101219a.jpg

脚関係も軽くサフ吹き。
細部をまだいじってみようかとも思いましたが、ここらで終了とします。
そんなことやってたらいつまで経っても完成しませんからね。
塗装に入ってからも時間はそれなりに掛かりますし。
101219b.jpg

筆塗りスピットは下面を塗装。
あと数回塗り重ねてから各部をタッチアップ、細部を仕上げてやれば終了。
主脚柱&カバーは一体成型ですしね。小物はほんの数える程度。
めんどくさいので汚しはあまりせず、すっきり系の仕上げを目指します。
101219c.jpg

えらく久しぶりに模型を触ったせいか、手が滑ってデザインナイフが指にざっくり。
一人でギャーギャーわめいて流血騒ぎとなってしまいました。
幸い傷は小さかったんで、たいしたことなくて済みましたがね。
たまに思い出したように作るのはダメだなと。少々反省しました。

土曜日は寒かったですがお天気が良かったので、また厚木へ行ってきました。
基地の中を眺めつつ一人でボーっと何時間も過ごすのが好きなのでね。
元々まったくもってアウトドア系の人間ではなくて出不精系なんですけども。
やっぱり飛行機だけは別腹ですから。機材担いで歩くのは運動にもなりますし。

一日中北風の予報だったので、午前中は南側の公園でボーっと。
まぁ、土曜日ですしクリスマスも近いのでね。運良く何か撮れればいいかなと。
で、9時過ぎから待ってはみたものの、案の定ぜーんぜん動きなし。
午後は西側ポイントへ。ここは300mm(450mm)じゃ厳しいですけど。

いくら待ってもなーんの交信もないので帰るかな~と思っていたところで、
VFA-27のF/A-18Eが単機でご帰還。オーバーヘッドで降りました。
フレームいっぱいには全然ならないので、仕上げは大胆にクロップ。
VRIIをもってしてもブレた写真しか撮れないのは情けない限りです。
101219d.jpg 101219e.jpg

その後かなり経ってからマリンコのF/A-18Dが上がりました。
VMFA-242(AW)の色付きさん。これはちょっとだけラッキーだったかも。
お尻の星条旗を撮ることができましたが、これももちろん大胆にクロップ。
海兵隊らしいド派手な姿で見栄えしますが、肝心の真横はピンが甘く失敗。
101219f.jpg 101219g.jpg

年内は写真も一段落した感じなので、あとは模型に注力しようかと思います。
タッチアップだらけのF/A-18Eもいいかな~なんて思ってますけど(笑)
とりあえずは息抜きスピットの年内完成を目指してみます。

ではまた。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
EA-6A、どこもかしこも十分ではないですか!? 特に脚まわりのワイヤリングは「美しさ」がありますね、びっくりしました。
EditNo title.
>公試さん
久しぶりに見てみたら、細部はこれぐらいでもいいんではないかと思い始めました。
ワイヤリングはサフ吹いた時点ではレジンっぽくてけっこう良く見えるんですが…
塗った途端にコケる可能性もあります(笑)
EditNo title.
お久しぶりです。
ワイヤリング、材質はなんですか?
プラ系に見えますが・・・・・。

スピット、筆塗りに見えませんよ!
GJです。
EditNo title.
>JWさん
お久しぶりです。
大変ご無沙汰しておりました。

ありがとうございます。
筆塗りは久しぶりですが、ツールの手入れも楽だし楽しいですね~。

EA-6Aのワイヤリングはエナメル線とですね、あとは割と柔らかめの
金属線を使ったんですが…すいません、そっちは材質忘れました(汗)
いつもゴチャゴチャの材料箱からテキトーに引っ張り出してるせいか、
すぐに忘れちゃって…。

あとは塗装で出来るだけ実感出せるといいんですけどね。
こちらもそろそろ塗装に入るので、自分でもちょっと楽しみです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
