Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10
Category: Cameras/Lenses   Tags: ---

Nikon D300s

キャッシュバックの誘惑に負けて買ってしまいました。
一応自分に対しても、それなりに迷うフリをしたつもりではあったんですが…。
「最初から買っときゃよかったフラッグシップ」ってなところの "D300s" でありますよ。

Nikon D300s + MB-D10
101210a.JPG 101210b.JPG

D90もいいカメラだとは思います。
普通に撮るぶんには悪くはないと思います。そうは思うんですけどね。
相手が飛行機となると、どうにもしっくりこないというかワンテンポ遅いというか。
あれこれ試しつつ徐々に使いこなして…なーんて気もすっかり失せちゃって。

幸いにして?友達から「D90売って~っ!」ってな話が来たので、少々迷いましたが
シグマの望遠ズームとSDカードをオマケして、お買い得価格で昨日譲りました。
サブで置いておこうかとも思ったんですが、出番がなくなる雰囲気満点だったのでね。
D300sとはCMOSセンサーが同じなので、メイン&サブとしての関係は悪くないんですけど。

ぶっちゃけD40のほうがバランスが良くて好きなんですよね。ちっこくてカワイイし。
部屋に何台も並べておくのも悪くはないんですが…カメラはできるだけ使ってあげないと。
自分的にはフラッグシップと出来のいいエントリークラスがあればミドルは不要かなと。
D40は名機ですし愛着もあるので、D300sとの2台体制で今後も頑張ってもらいます。

で、せっかくなのでマルチパワーバッテリーパック "MB-D10" も同時購入。
これは色んな意味ですぐに欲しくなるのはわかりきっていることだったので。
DXフラッグシップとしての更なるルックス的押しの強さも感じたいわけですよ(笑)
でもカメラってのは、そういう「気分を高揚させてくれる要素」も非常に大事ですよね。
まぁ、自分の場合は結果を見て落ち込むことのほうが圧倒的に多いわけですけど。
「なんちゃって写真好き」としては機能面以外でも必要なアイテムです。
101210c.JPG 101210d.JPG

さんざん店頭で触ってはいましたが、やっぱりこのホールド感は抜群。
自分はかなり手が小さいほうですが、それでも持て余し感皆無なのはさすが。
よくできたベースのネックなんかね、ワイドでもフィンガリングが楽だったりするんですが、
ちょっとそれに近い感じがあります。このボディもサイズはそこそこありますから。
グリップを握った時の剛性感にはなんともいえない心地よさがありますよ。

でもってこのD300sのシャッター。これはもう最高。ほんとにこりゃたまらん。
抑制の効いた低めの音質ですがね。これで7~8コマ/秒は快感そのもの。
この官能的なシャッターフィーリングはやっぱりニコン。もーたまらん。

先日実家に寄った際に持ち帰ってきたF2&FEといっしょに記念撮影。
さすがにF2ほどではありませんが、D300sも十二分に存在感はあります。
D300sはニコンの現行ラインナップ中では個人的にベストバランスなスタイリング。
クラシックな堅めの雰囲気を全体に醸し出しつつ、柔らかさをも感じさせてくれます。
この控え目で落ち着いたスタイリングもやっぱりニコンならでは。見飽きないですね。
ほんと、無理してでも買って良かったなぁって。もちろん使ってナンボですがね。
101210e.JPG

あとは頑張って使いこなすしかないんですが、まぁそこはボチボチと。
望遠ももうちょい長さが欲しいところなので、今は焦らずにリサーチ中であります。
シグマ150-500しかねーかな、とは思ってるんですがね。500mmは選択肢無いので。
短いレンズも、できればそこそこお手頃な単焦点メインで焦らず揃えていきたいなと。
夢がどんどん広がりますね~。元々無いお金はどんどん減っていきますけど。

ってな感じでカメラは一段落したので、土日はやっと模型に復帰です。
念願のD300sを手に入れたことでかなりクールダウンできましたから。
とりあえず明日は友達と朝からレンズ見に行きますけどね(笑)

ひとりで浮かれて気持ちよくなれたところで終了とします。

ではまた…。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。