Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




10
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

厚木にて

久しぶりに厚木へ行ってきました。
前回がいつだったか思い出せないぐらいに久しぶりです。

ちょうど空母が入港しているので、有休取って久々に平日に撮りに行ってみるかと。
せっかくボディとレンズを買ったので、トレーニングを兼ねて行ってみました。

相模大塚駅からテクテクと歩き、10時過ぎに19エンドへ。人出はそこそこ。
機材をセッティングしてから軽く朝食がてらパンなんぞ食べて一服。
と、早くもスーパーホーネットの編隊がオーバーヘッドで進入。
こりゃラッキー!と思いつつパシャパシャ。

よくよく考えてみたら、F/A-18E,Fの実機を見るのはこれが初めてでした(笑)
機体サイズが大きくてボリュームがあるので、被写体としてはなかなか魅力的だなと。
atsugi_101110_01.jpg atsugi_101110_02.jpg atsugi_101110_03.jpg
atsugi_101110_04.jpg atsugi_101110_05.jpg atsugi_101110_06.jpg

他にも色々と。空自のC-130やらなんやら。
C-17は迫力ありますね~。このアングルはいまひとつですが。
atsugi_101110_07.jpg atsugi_101110_08.jpg atsugi_101110_09.jpg

海自のP-3Cは例によって一日中タッチアンドゴー。
練習がてらけっこう撮ったんですが、さすがに帰る頃にはいい加減飽きました。
atsugi_101110_10.jpg atsugi_101110_11.jpg atsugi_101110_12.jpg

何やら低翼の4発機が来てんな~と思ったら、XP-1でした。
厚木では騒音調査もやってると思うんですが、この飛行機はかなり静かですよ。
atsugi_101110_32.jpg atsugi_101110_13.jpg atsugi_101110_14.jpg

US-2も実機を見るのは初めてでした。
まぁ、見るもの殆ど全てがそんな感じだったんですがね(笑)
atsugi_101110_15.jpg atsugi_101110_16.jpg atsugi_101110_33.jpg

障害物が多くて撮りづらかったんですが、なんとかかんとか。
一応、フレーム一杯に撮ってノートリミングでいけるように練習も。
ズームしつつもこの2枚はギリギリで収まってくれました。偶然ですけど。
他は若干トリミングして仕上げました。
atsugi_101110_17.jpg atsugi_101110_18.jpg

一日中ホーネット三昧。
atsugi_101110_19.jpg atsugi_101110_20.jpg atsugi_101110_21.jpg

またまたCAG。 
atsugi_101110_23.jpg atsugi_101110_24.jpg atsugi_101110_22.jpg

戻りが遅いと思ったらタンカーが一緒でした。
atsugi_101110_25.jpg atsugi_101110_26.jpg atsugi_101110_27.jpg

陽が落ちてきてキレイなオレンジ色。
さすがにちょっと寒くなってきたので16時半に切り上げて撤収。
もうちょっと粘ってD90の高感度性能を試してみようかとも思ったんですけど。
午前中に上がったEA-6Bは結局戻らず。ちょいと残念でした。
atsugi_101110_28.jpg atsugi_101110_29.jpg atsugi_101110_31.jpg

今日はランウェイチェンジもなく一日中楽しめました。
D90のAFもなんとなく使いどころが掴めてきたよーな気もします。
そのうちまた来てコソコソと練習しようかと思います。
ま、楽しきゃいいんですけどね。
atsugi_101110_34.jpg

…いい加減次回は模型に戻ろうかと。

では。

- おまけ -
atsugi_101110_30.jpg 

Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
しかし綺麗に撮れてますね。ピントばっちりですね。
私は厚木も行ったこと無いので距離感が分らない
んですが、これらは300ミリ付近で撮っているんです
か?。結構近くを飛んでいるようにも見えますが。
以前100-400ミリを持っていたんですが、手放さ
なければよかったな~。そろそろボディーとレンズが
欲しくなっています。ヤバイです。
EditNo title.
>ボンスコさん
ピントは結構苦労しました。まだ使い方が悪いからだと思うんですが、
接近してくる機体に思うように合わなくてピンボケ量産でした(笑)

今回はかなり近くで撮りましたよ。
ノートリの一枚目、F/A-18E(#302)のショットが140ミリぐらいですかね。
一段目のF/A-18F(#105)の機首アップは、4:3にトリミングしてるんで実際は
もうちょい後ろまで写ってるんですが、これは300ミリで目一杯引っ張りました。
ここは滑走路に対してほぼ直角に走ってる道路の歩道なんで、機種によって距離も
調節できて割と撮りやすい場所です。コースの真下にいると耳やられますけど(笑)

Flickrにも画像アップしたんで、よろしければ撮影データご覧くださいませ。
画像ごとのページ右上の"D90"をクリックするとデータが表示されます。
ぶっちゃけちっとも参考にはならないかもしれませんが…。

しかし100~400ミリはもったいなかったですね~。
超望遠だとアプローチを正面から狙えるんで絵的に面白いと思うんですよね。
ボンスコさんも欲しい病ですか…ヤバイヤバイ(笑)
EditNo title.
satoshiさん
来厚ありがとうございます。
C-17が来たというと10日でしょうか?天気が良くて沢山飛んでお楽しみいただけたと思います。道路わきで撮られていたのですか?相鉄線の北側だと、公園風になっており車も止められるので、また来やすくなるかと・・・・
またのお越しをお待ちしてます。
Edit
>PAISUKEさん
こんにちは。
そうですね、行ったのは10日(水)でした。
久しぶりに突然思い立って行ったわりには、バンバン上がって
ドンドン降りてくる感じで一日中楽しめましたね~。

青空をバックにXP-1も撮れてラッキーでした。
マリンコのF/A-18D(ATARS)?も初めて見たりして。
そういや航空ファンに載ってたな~、みたいな。
最近は疎くてサッパリなんですけどね。

この日はな~んとなく気分的に道路側というか。
結局夕方まで歩道でコソコソ撮ってましたよ(笑)
昔は線路のアッチ側によく行ってたんですけどね。
今は公園風?なんですね~。次回は行ってみますね。

近いうちにまた行きます!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
