Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




07
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

2010年11月3日 入間基地航空祭 -その2-

順番が前後しちゃいますが、とりあえずブルー以外の画像もちょっとだけ。

今年もバスツアーを利用したわけですが、結果から言うと失敗でした。
都内を抜ける段階から既に渋滞で、現地入りは9:30頃になってしまいました。
気合いの入ったマニアならね、ここは電車を使って開門前に確実に着くわけですよ。
自分は…今となってはそういった精神力も体力も持ち合わせてはいないので、
こういう場合もね、とりあえず「ま、いっか」で済ませると。
others_101103_01.jpg

既に最前列はごった返していたので、地上展示機はRF-4Eを一枚のみ。
他はあっさりと断念。岐阜からXF-2Bが来ていたので撮りたかったんですけど。
others_101103_02.jpg

で、カメラの設定やらなんやらでモタついているうちに時計は10時に。
とにかくたま~にしか撮らないもんですから、こういうところでモタつくわけです(笑)
「AFのモードはどうしよっか」な~んて考えてるうちに、総飛のT-4がエアボーン。

T-4はちゃんと場所取りしてタキシーアウトから撮りたかったんですけどね。
フライトを終えて戻ってきたところを少しだけ撮りました。
t-4_101103_01.jpg t-4_101103_02.jpg t-4_101103_03.jpg

T-4をロクに撮れなかった時点で少々萎え気味だったので、他はちょろっとだけ。
others_101103_03.jpg others_101103_04.jpg others_101103_05.jpg

午前中のフライトが全て終わり、あとはブルーの展示飛行を残すのみ。
で、今回はブルー以外にも目的があったので、人混みの間を抜けてハンガーへ。
結果的に今回はこの目的のおかげでなんとかモチベーションを維持した感じでした。

少し前のことですが、某国のとあるモデラーさんよりメールをもらい、
「カワサキT-4のWalkaroundってどこかにある?」とのご質問。
彼はハセガワ1/48のT-4を作りたいらしく、そのための細部画像を探しているとのこと。
なので、「11月に入間に行くから、もし撮れたら撮ってきてあげるよ」と。

T-4は日本人にとってはとってもドメスティックなヒコーキなわけですから、
ここは何かしらのネタを提供できれば、それはそれで結構なことかと。
自分も人様が苦労して撮影した画像でもってアレコレ作らせてもらっていますしね。
まぁ、自分の場合は撮影といったところでちっとも苦労なんかしてないんですけど。
本当に面倒だったらこんなの撮ってられないですから。

で、その被写体となってくれたハンガー内のT-4は2機。
アクセスパネル全開&射出座席を取り外した機体と、もう1機はクリーンで脚のデモ用。
t-4_101103_04.jpg t-4_101103_05.jpg t-4_101103_06.jpg

ブルーの展示飛行が始まるまでにはかなり時間に余裕があるので、焦らずゆっくり撮影。
T-4は手堅く作られたキレイな飛行機ですね。まさに "Made in Japan" って感じ。
1時間ほどかけてそれなりには撮ったので、そこそこのボリュームにはなったと思います。
こういうのはいくら撮っても物足りなくて、後で見直すと足りないところだらけなんですけどね。
"Kawasaki T-4 Walkaround" は Flickr と自分のサイトにアップする予定です。

帰りは例によって西部池袋線の踏切で足止めを食らったものの、意外と早く通過。
集合場所で一服した後にバスに乗り込みましたが、その後は道路が予想通りの大渋滞。
ひと眠りして目を覚ますとまだ埼玉県内。その後は眠気も覚め、ただひたすらヒマでした。
結局関越に乗るまでに2時間も掛かりましたよ。その後は順調でしたけどね。

飛行機写真はやっぱり面白いので、今後はまた厚木にでも通ってみようかと。
また基本的なところから徐々にやり直しつつ、力を抜いて楽しんでみようかと思います。
模型同様、すぐに手抜き方向へと走っちゃう性格が大きな障壁になる気はしますが…。

次回からはまたまたそのいい加減な模型ブログに戻ります。


ではまた。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
こんにちは。 入間、お疲れ様でした。天気も良かったみたいで何よりでしたね。混雑は過去最高ですか、恐ろしい(笑)。  自分も昔、朝6時に石岡駅に着いて会場の百里基地に入ったのは16時だという百里の伝説にすらなった大混雑を経験しましたが、その時はさすがに参りましたよ・・。 着いたら目玉のサンダーバーズとかもういないしw 
ブルーの空の色、良い感じですね。見てると自分もジェットサウンドが聴きたくなりました。いつか一緒に厚木や百里に撮影遠征でもしたいですね。 それでは!
EditNo title.
>masamasaさん
こんばんは。もうなんというか…正直辟易しましたですよ。
百里も凄かったんですねぇ。16時到着はシャレになりませんね(笑)
自分も他基地へは随分ご無沙汰なので、今度ご一緒に遠征したいですね。
お時間があればまずは厚木にでも♪

写真はもうちょっと良く撮れたら良かったんですが…。
焦らずユルユルと腕を磨こうかと思っております。
では!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
