Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




23
Category: Cameras/Lenses   Tags: ---

久しぶりのお買い物

と言っても模型関連ではありません。
先日ネットで注文したカメラ&レンズが午前中に届きました。

Nikon D90
101023_a 101023_b 101023_c

う~ん、やっぱりカメラはイイですね~。
D90はエントリーモデルのちょい上に位置する程度のカメラですがね。
それでも自分にとっての新たなる道具を手に入れるのは快感です。
101023_d 101023_e

で、まだちょっと触った程度ですが、操作性は良さそうです。
一応D40を触っているので、とりあえず妙な違和感はありません。
中古美品っつーことで、付属品も含めて外観はコンディション良好。
ま、カメラは置物じゃないんでね。使ってテストしなきゃいけませんけど。

D40(左)との比較。サイズ的にはあまり変わらないですね。小さいです。
箱から出す時にも、「どこに入ってんだコレ?」と一瞬思ったぐらい(笑)
101023_f 101023_g 101023_h

でもって今回はちょっと奮発してレンズも同時調達。
どちらかというとコレが使いたくてボディも買い足したみたいな感じなんですが。
300mmクラスのお手頃ズームとなると、やっぱりコレに落ち着いちゃいますね。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
101023_i 101023_l

最初はタムロンの "SP 70-300mm F-4-5.6 Di VC USD" とかなり迷いましたが、
ニッコールの望遠は持っていないので欲しかったのと、あとはやっぱり「純正」だから。
よくあるパターンではありますが、最終的にはそれらが決め手となりました。

あと、タムロンのほうは露出の不具合報告がちらほらあったのも少々気になって。
タムロンのほうがテレ端での解像度は高いみたいですけどね。

このレンズの手ブレ補正、VRII はけっこう強力なようです。
ちょっと試しにファインダー覗いてシャッター半押しにしてみると…
「お~っと!なんだコレ!」みたいな感じ。これじゃちっともわかんないですけど。
それまで揺れ動いていた像がね、吸いつくようにピタっと落ち着くわけですよコレが。
何を今更こんなモノで驚いてんだと思われるかもしれませんけど(笑)

飛行機写真ではコイツは強力な武器になるよーな気がします。
「気がする」というのは、所詮は撮影者次第で差が出るのが現実だから、ですけど。
それにしてもこのあたりの機材の進歩ってのは凄いですよね。
いい時代になったもんですよ。まったく。

D90との組み合わせは予想通りコンパクト。
ちょっとだけ気になったのは、ズームリングが若干渋い点。
ま、この価格帯のレンズに贅沢言ったらキリがないんですが…。
101023_k

天気が良ければ明日はちょっと試しに何か撮ってみましょうかね。
とりあえず近所の小動物とか。まぁそんなところですけど。

おっと、模型もやらなければ。

頑張って明日も更新するつもりです。

では。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
お久しぶりでございます。
いいですね、カメラ。とても中古には見えませんね。
私も死ぬまでにヨンニッパやゴーヨンを所有してみたいっす。
入間行ってみたいんですけど、去年友達の友達が行って、めちゃ混んでて「二度と行きたくない」と言っていました。実際どんな感じなんでしょう。ちなみに自転車で行くってのはアリですか?距離は聞かないで下さい(笑)
EditNo title.
>ボンスコさん
こちらこそ大変ご無沙汰しておりました。
ここ最近サボリグセが出て模型もさっぱりでした。
おかげさまでカメラは状態も良くて問題はなさそうです。
最大にして唯一の問題は自分のセンスと技量ですね。
自分もD300s&400mmズーム欲しいんですけどねぇ。
そんなのいつになることやら…。

入間は帰りに踏切がなかなか渡れなくて人が溜まっちゃうんですけど、
それさえクリアしちゃえば、あとはどうってことはないと思いますよ。
帰りが電車じゃなければかなり楽かと。

週間予報ではお天気も悪くなさそうですし、この際ぜひ自転車で(笑)
もし行かれるようならご連絡くださいませ♪
EditNo title.
こんにちは。ご無沙汰です。 新型機材、導入ですね。satoshiさんもズブズブとカメラ沼に入っていきそうな気配がw 前に自分もはまってしまいましたが模型と較べて一桁以上もお金が掛かりますからねえ・・。 とはいっても無ければ何も始まらないので悩みますよね。自分はキヤノンですが新型大砲レンズが欲しくてこちらも悶々としている所です。
自分は今年は入間は行けそうもないんで、BI撮られたらまたブログで紹介してください。 それでは。
EditNo title.
>masamasaさん
こちらこそご無沙汰しておりました。
ロクに撮らないくせに、勢いだけで機材入手しちゃいましたよ。
ここらでちょっと頭冷やさないとヤバそうです。
今回は一応最低限の機材を揃えてみた感じなんですが…
これ以上となると当分の間は我慢せねば。
ということで、大砲買ったら見せてくださいませ(笑)
そのうちどこか撮りにでも行きましょう♪

入間は…自己満足ショットがあったら懲りずに載せてみます(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
