Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



23
Category: Ongoing - Platz 1/144 F-8C   Tags: ---

NASA's F-8C -その1-

静岡の記事で紹介させていただいた1/144 F-111を製作された、
"fumi's 1/144工房" のfumiさんとリンクさせていただきました。
ブログでは素晴らしい1/144作品の数々を見ることができます。
fumiさん、今後とも宜しくお願い致します。

で、せっかくなので自分もちょっと作ってみることに。
144は昔はそこそこ作りましたけどね。数だけは。
ぶっちゃけマジメに作ったことがないんですよね。
そういうモデラーは多いとは思うんですけど。

アイテムは先日なんとなく買ったプラッツ1/144 クルーセイダー。
NASAでDigital Fly-By-Wireのテスト機として使われたF-8Cとして仕上げてみます。

まったくのストレートじゃつまらんなぁ…と思いつつ、ちっちゃいパーツ群を観察。
が、考えてばかりではラチがあかないので、まずは胴体と主翼をそれぞれ接着。
他に進行中のキットもあるので、ここはシンプルな形態で組むことにしました。
主翼持ち上げた姿も捨て難いんですがね。それは72でやろうかなと。

胴体と主翼を仮組みしてフォルムをチェック。
例によってチェック後に何をするわけでもないんですがね。
f-8c_a.JPG f-8c_b.JPG

とりあえずエアインテークリップを内外から薄々攻撃。
ここは真っ先に目が行く箇所故、出来る限り薄くしておきたいところです。
で、射出座席にシートベルトとフェイスカーテンハンドルを追加。
キャノピーは開けてやりたいところですが、まだ決めかねています。
f-8c_c.JPG

あとは主脚庫内部。ここはゴチャゴチャ作り込んじゃおうかなと。
モールド皆無でスカスカですが、内部形状はしっかりしているので助かります。
中途半端にモールド入れられるよりは、こういう作りのほうが良いですよ。
こういうところは良心的だと思いますね。

今日はミラージュも少し作業したんですが、思ったほど進みませんでした。
EA-6Aは来週あたりには塗装開始まで漕ぎつけたいところです。
本当は今日あたり最後のサフ吹きでもしてやろうと思っていたんですけどね。
湿度が高かったのでやめました。スピットは平日に少しずつ進めますよ。

暑いんだか寒いんだかよくわかんないお天気のせいでしょうか、
ちょっと頭が痛くなってきました。風邪のひき始めかもしれません。

今夜は久々に Dark Ale をちびちびやってから寝ます。
数時間前に風邪薬飲んだんですけど。ま、いっか。
f-8c_d.JPG


今回はこんなところで。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
144の登場ですね。
シートベルトがいい感じですね。
縫い目が見えるのは気のせいでしょうか?
ベルトの接着は瞬接ですか、エポキシですか。
クルーセイダー好きなので楽しみです。
Edit
>ボンスコさん
勢いで144始めちゃいました。
とてもボンスコさんのようには出来ませんが…。
シートベルトは瞬間接着剤ですよ。縫い目は気のせいです(笑)

フェイスカーテンハンドルはオーバースケールなので、たぶん作り直します。
計器盤もやろうかと思ったんですが、あまりの小ささに萎えちゃって…。
脚周りでちょっとだけ頑張ってみます!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
