Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: Finished - Airfix 1/72 Spitfire Mk.IXb   Tags: ---

Spitfire Mk.LF IXb -その4-

塗装図を眺めていたら、黒白帯の機体は "Mk.LF IXb" となっていました。
なのでカテゴリと記事タイトルを修正。相変わらず違いはよくわかんないんですけど(笑)
さすがスピットには疎いなぁと。別に愛が無いわけじゃないんですけどね。やれやれ。

ガイアノーツのスペアボトルが転がってたので、ちょっと使ってみました。
が、蓋の内側の塗料が漏れ出してきてしまってダメダメ。ちゃんと閉めてるのに。
おそらく蓋が浅すぎるのと、ボトル自体の剛性が低いのが原因だと思いますけどね。
蓋を締めすぎると良くないのかもしれませんが。しかしそこまで神経使ってられるかと。
なのでとっととクレオスのボトルに入れ替えて、空になったボトルは廃棄処分。
他と同じように扱っててコレじゃね。やっぱりスペアボトルはガラスが一番。
spitfire_04a.JPG

で、インヴェイジョン・ストライプスの続きです。
幅は一応デカールに合わせましたが、かなりアバウトです。
実機でもそれほどカッチリしたモノじゃなかったんだからと決め付けて、
それを言い訳にしつつあまり神経質にならずにマスキング。
…ぶっちゃけ要は面倒なだけなんですけど。
spitfire_04b.JPG

グロスブラックが見つからなかったのでフラットブラックで。
どっちでもいいんですけど。気分的にグロスかなぁ、なんて。
で、丸筆でペタペタ。
spitfire_04c.JPG

ホワイトを少量混ぜましたが、ちょっと足りなかったようです。
最後にクリアー吹いてトーンを落とすので、まずはこんなもんでOKとします。
一部ラインが曲がってますが、これまた修正する気などあるはずもなく(笑)
spitfire_04d.JPG

どぎつい凹モールドにブラックが流れ込んでいた箇所をタッチアップ。
どうせスミ入れするので、さほど神経質になる必要もないんですけど。
マスキングによる段差は思ったほどではなく、まずは一安心。
spitfire_04e.JPG spitfire_04f.JPG

あとはコードレターをどうしたもんかなぁと。
いい色調のデカールが手元に無いので、塗装にするかもしれません。
なぜかラウンデルのデカールはそこそこ持ってるんですけどね。

最近は模型のモチベーションが割と良い状態で維持できています。
結果はどうであれ、自分自身にやる気を感じられるのは悪くないことです。
ま、それならもうちょっと緻密に作業しても良さそうなもんですがね。

明日も早めに起きて一日手を動かそうかと思います。

…ではまた。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
