Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: Finished - Airfix 1/72 Spitfire Mk.IXb   Tags: ---

Spitfire Mk.LF IXb -その2-

昨夜から明け方までDVDで映画見てたので、今日はお昼頃起床。
ひたすら音楽、映画にアルコール&模型…模型はそんなにやってませんがね。
見ようによってはまったくもって怠惰な連休であります。

考えてみたら、五連休中に出掛けたのは一日だけ。
実家の家族に誘われて近所のスペイン料理店へ食事に行ったぐらいですかね。
東横線大倉山駅前の "Costa del Sol" という、こじんまりしたお店。
いつもお店の前を通ってるので気になっていたんですが、いいお店でした。
パエリアが抜群に美味しかったですよ。生憎スペインには行ったことないんですけど。

別に引き籠ってるわけじゃーないですが、昔から連休ってのはこんな過ごし方ばっかり。
自宅でBrian Enoの環境音楽をループでかけっぱなしにして静かにまったりと。
ゆっくり考え事をしたり本を読んだり。喧騒からはひたすら距離を置いて。
俗っぽい空気にまみれるのは仕事や通勤だけでたくさんなんでね。
プライベートはある程度社会から隔絶された時間と空間の中で過ごしたいなと。
精神的バランスを取るためには仕方ないんですね。こればっかりは。

ま、そんなことはともかく。一応模型ブログですから模型ネタを。
連休最終日&EA-6Aの後で余力はあまり残っていませんでしたが、とりあえずエアの赤箱スピット。

黒白はデカールで済まそうかとも思ったんですけど、やはり塗装で。
発色云々というより、トリミングやらタッチアップで結局手間が掛かっちゃいますから。
スピットファイアには特に思い入れはないんですが、キレイに仕上げたいとは思いますので。
昔は何機か作りましたけどね。レベル32のMk1とか。素晴らしかったですね。
ぶっちゃけ事後変形が凄まじかったこと以外はきれいさっぱり忘れてますが。

黒白は付き合わせで塗ろうかとも思ったんですが、面倒なので却下。
とりあえずストライプ部分をホワイトで。フツーの1番をレべリングシンナーでテキトーに希釈。
が、久々の1番の不甲斐なさに仰け反りそうになったので、途中でGXクールホワイトをミックス。
こんなことしたところで、ちっとも効果なんぞないんですがね(笑)
spitfire_02a.JPG

最近は筆塗りを「新鮮な技法」的に捉える向きもあるようですけど。
なんかそういうのを目にしたり耳にしたりするとね、多少なりとも違和感はありますね。

ま、そう思うのは自分への戒めでもあるんですがね。
でもね、筆で仕上げた経験のないモデラーさんには柔軟な考え方を持っていただきたいなぁと。
保守的で頭ガチガチのオッサンが言っても微塵も説得力はないかもしれませんがね。
自分も若い頃は年寄りの話なんかちっとも聞きもしなかったですから。
でもね、人間ってのは必ず歳をとっていくわけ。そしていつか必ず死ぬわけ。
まぁ、若いうちはビビらずに好きなことやれと。要はそういうこった(笑)

マジメに言えばね、「最大公約数が自分にとって最良の結果を導き出すとは限らない」と。
柔軟かつ反骨的な感覚をね、若い人には脳味噌の片隅にでいいから持ってほしいなと。
難しいことですけどね。損得勘定の無い趣味の世界だからこそ。

ほんと、できればもっと模型上手くなりたいですね~。「できれば」ね。
あーやだやだ。こーゆーいい加減な感覚。

…戯言はこれぐらいにしてと。

で、とりあえず細めの丸筆でチマチマ塗ってますが、効果のほどは???です。
どうせ最後はクリアーコート&研ぎ出し(もどき)で仕上げるので、気にしない気にしない。
spitfire_02b.JPG

あとは夜の空き時間を使ってホワイトを仕上げていきます。
ちょうどMr.カラーの飛行機色セットが手元にあったので、後部胴体スカイの帯も塗装で。
とりあえずホワイトが塗り上がればあとはさほど時間はかからないかと。

明日はまた6時起き&仕事の山。あ~やだやだ…。
連休最後の夜なので、白ワインと好物のブルーチーズでまったり過ごしてから寝ます。

spitfire_02c.JPG 

おやすみなさいzzz…。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit御訪問とコメント有難うございました。
小生も連休は、家事、掃除、読書等いろいろやろうと思っていたらあっという間に終わってしまいました。
貧乏性なので、私は4日・5日と半日働いておりました(別に休んでも良かったのですが・・・)。

私は今、陸モノで次回もその予定ですが
人様が飛行機を作っていると、やはり作りたくなりますねぇ~e-257
EditNo title.
> 特務曹長さん
今日は5日ぶりに出勤してヘトヘトでした(汗)
エレールの陸モノ楽しみにしております。
アレな部分も見せていただけると嬉しいです(笑)

スピットは素組みですが、焦らず丁寧に作ろうかと思ってます。
特務曹長さんも次回の次回にはぜひ飛行機いかがでしょうか♪
EditNo title.
ご無沙汰しております。
さて連休終わってしまいましたね。(寂)
自分は久しぶりに岩国の公開に行ってきました。岩国の公開・・・・前回行ったときはブルーはまだT-2だったような・・・F/A-18Fのデモフライトを堪能してきましたが、まだ疲れが残ってます。
PS
静岡はこられますか?
Edit
>PAISUKEさん
いらっしゃいませ、 お久しぶりです♪
岩国お疲れ様でした。前回はT-2でしたか(笑)
YouTubeでちょこちょこ見てるんですが、カリプソが良かったですねぇ。F/A-18Fもなかなか。
今年はブルー50周年なのであちこち行きたいんですが、機材が揃えられそうにありませぬ…。

静岡はどうしましょうか…まだちょっと検討中です(汗)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
