Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



04
Category: Ongoing - Fujimi 1/72 EA-6A   Tags: ---

Electric Intruder -その19-

久しぶりの更新です。

連休中は音楽聴いたり植物をいじったりしながらのんびりゴロゴロ。
先日、ネットで安かったのでパキラを購入。部屋に緑があるってのはいいもんです。
EA-6A_19a.JPG

ついでにサボテンも。
全然話し掛けてませんけど。つい忘れちゃって。
できればウチワサボテンも欲しいところです。
EA-6A_19b.JPG

で、肝心の模型。
ブログの更新はサボり気味でしたが、一応それとなく手は動かしていました。
とりあえずEA-6Aをメインに少しずつですけど。
EA-6A_19d.JPG

やっと風防を接着。
ギャップにはフラットブラックを混ぜた溶きパテを充填。合いは悪くありません。
このあたりには意外とゴチャゴチャ付いていますが、それらは後で再現します。
空気取入口内部を整形してたらリップが削れて薄くなっちゃいました。
目立つ部分ですがリカバリーは面倒なので、とりあえず今の段階では放置。
EA-6A_19e.JPG

ALQ-76を少しだけ加工。
先端部下面がスクエアになりすぎていて面積が足りないのでプラ板で増積。
で、ラムエアタービンはキットのままだと実感に乏しいので先端を開口。
削り出したプラ棒を差し込み、前後端の二点で接着する形にしました。
もうちょい太いほうがいいかもしれませんが。ブレードは後日追加します。
EA-6A_19g.JPG EA-6A_19h.JPG

増槽はフィンを銅板にリプレイスし、パイロンにも少しだけ追加工作。
ラックの細部がいまいち把握できず、しばらく手が止まっていました。
EA-6A_19f.JPG EA-6A_19i.JPG

フラップ周り。
下面のガイドレール部分は何本か折ってしまっていたので、補強を兼ねてプラ板にリプレイス。
以前より多少はマシになってきたようにも見えます。で、パイロンを仮組み。
EA-6A_19j.JPG EA-6A_19k.JPG EA-6A_19l.JPG

増槽とジャミングポッドはパイロン=ラックに対しては角度が付き前下がりになっているので、
ここは一応それとなく再現してやらないと雰囲気が出ません。
EA-6Bではギャップにフェアリングが取り付けられていますが、EA-6Aでは剥き出し。
あちこちで収集した画像を見ながら、ここらをスケール相応に適度に再現。
で、現物合わせでバランスを見ながら調整し、仕上げの目処がついたところで一旦終了。
振れ止めのアールやら、細部は仕上げ段階で。
EA-6A_19m.JPG EA-6A_19n.JPG EA-6A_19o.JPG

停滞の原因になっていたパイロン周りがなんとか仕上がり、気分的にも解放されました。
あとは主脚庫内部をどうしたもんかなと。やっぱりここは多少パイピングでも施してやりますか。
もちろん見える範囲内でしかやりませんけどね。完成後はひっくり返さないので。
本当はね、こういうことは組み始める前に決めておいたほうがいいんですけど。
EA-6A_19p.JPG


久々に模型で充実した一日でした。
余力があれば明日はスピット塗ってやろうかと。

今夜は白ワイン&ブルーチーズで映画見てから寝ます。

ではまた。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
お久しぶりです♪

EA-6A細かいところまで手を加えられててやはりすごいです!(^^)!

自分の方はと言いますと、一ヶ月ぶりに実家に帰ってきまして、久々にPC弄っておりますw
とりあえず、9日まで実家におりますので、その間に一機ぐらいはという事で、プレデターを始めました^^。
これからブログの方を更新するつもりなのでよければ見に来てくださいw
EditNo title.
ご無沙汰しております。
久しぶりのご実家を満喫されているようでなによりですね♪
プレデターは自分も息抜き用にストックしておきたいんですけどね、
つい買うの忘れちゃって。完成楽しみにしてますよ♪

>EA-6A細かいところまで
資料がありそうでない機体故、なんだかんだと時間が掛かってますが…
頑張って夏までには完成させますよ!
EditNo title.
こんばんは。
サボテンはウチにも居ますよ
数種類あります。伸びてますが
なんかヒョロヒョロです・・・・・・。

パイロンや兵装まで拘って手を入れてますね!
こういう所が完成時にピリッと引き締めるんですよね。
マルヨン、全然素組みですがビカビカもいいもんですね~。色々並べてみたいです。
EditNo title.
>JWさん
こんばんは。
サボテンはなんか癒されますよね~。
横にスペースが無いと上にヒョロヒョロ伸びるとか…。

A-6はパイロンだらけなんで、ここはそれなりに雰囲気を醸し出さないと
バランス取れないのでは?ということで、少しだけですが小細工してみました。
でもぶっちゃけA-6は思った以上に資料が少なくて困りましたよ…。

マルヨンいいですね~♪
素組みでもさすがJWさんテイスト。かっこいいです。
触発されて自分も作りたくなってきました。お手つきいっぱいあるのに(笑)
やるなら欧州系マーキングですかね~。

NF-104、完成楽しみにしてます!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
