Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



28
Category: Ongoing - Hasegawa 1/72 Mirage F1CR   Tags: ---

Mirage F1CR -その2-

ミラージュF1CRを始めました。

EA-6Aはあちこち細部を把握するのに意外と時間が掛かっています。
ちょいとイラついてきたので、気分転換にミラージュをおっぱじめようかと。

で、まずはとっつきやすいところからスタート。
キットの射出座席はさすがに使えるシロモノではないので他キットから。
ハセガワ1/72 トーネードF.3からMartin Baker Mk.10をもぎ取ってきます。

シートはそのままではコックピットフロアに入りません。
両サイドを削り落して銅板にリプレース。フォルムが変わっちゃいますが
サイドコンソールを外側に広げる余裕は殆ど無いのでこのままでいきます。
シートクッションはエッジを折り込んだ鉛板で若干厚みを持たせます。
あとはシートベルトをちゃんと作ってやれば、そこそこにはなるかなと。
f1_02a.jpg

シートは高さもオーバー気味なので底面を1㎜強カット。
あと0.5㎜程度下げてやってもいいかもしれません。
このあたりは実機写真をよく見てちゃんと調整します。
コックピットのディテールはできるだけ再現するつもりです。
f1_02c.jpg f1_02b.jpg

計器板もトーネードのパーツを加工して使おうかと思います。
両サイドをカットして、計器類を若干移動することで対応できそうです。
f1_02d.jpg

こんな感じで今後はEA-6AとF1CRを並行して進めていこうと思います。

ここしばらく停滞気味だったモチベーションもやっと回復してきました。


今夜は白ワイン&ブルーチーズで軽く一杯やってから寝ます。

ではまた。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
待ってました、いきなり凝ってますね。
私もそのうち作ろうと思ってますので
参考にいたしますよ。
EditNo title.
ミラージュですか!
そうきたか(笑)って感じですね。
自分もこの間出たコンボを買おうか
買うまいか悩みました。

Satoshiさんの製作を見ながら
買おうか悩んでみます(笑)
EditNo title.
>takiさん
もうちょっと先にしようかと思ってたんですけどね。
我慢出来ずに始めちゃいました。
じっくりと気長に進めていこうかと思います。
takiさんのミラージュ参考にさせてもらいます!
EditNo title.
>JWさん
コンボは個人的にデカールがちょいと微妙ですね~。
どうか気長に見守ってやってくださいませ。
透明レジンのカメラパーツは使うかどうかわかりませんが(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
