Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


11
Category: Et cetera   Tags: ---

模型部屋計画

月末引っ越しのため模型のほうはさっぱりです。

一応は模型ブログ故、なんでもかんでも記事にするのはちょいと気が引けるんですが、
長期間更新しないとクセになりますし、とりあえず引越し関連ネタでもアップするかと。
引越しというのは要は環境が変わるわけで、模型と全く無関係というわけでもないですしね。
ま、こんな類の事柄なんてのは他人様から見たらどーでもいいようなことではありますが(笑)

で、今日は引越し先の駐車場の契約をしてきました。
敷地内駐車場は狭くて空きがないので、マンション裏にある月極駐車場。
月額18,900円也…痛い出費ではありますが、まずはひと安心。

実は引越しと同時に車は売ろうかとも思ってたんですが…
さすがに「愛しのロードスター」をすぐに売る気にはなれず、とりあえず保留。
ぶっちゃけ生活上クルマは不要ですし、100%趣味で乗ってるだけなんですがね。
が、それだけに思い入れが強いので、そう簡単には売る気にはなれなくて。
それなりに手も入れてきたし、最近ちょいと放置気味とはいえ、やっぱり可愛いですから。
他の事を削ってでもなんとか維持出来るうちは維持していこうかなと。
乗ればやっぱり楽しいですからね。NAロードスターは。
100111d.JPG

新居では、玄関入ってすぐ横の部屋を「作業場」にする予定です。
このマンションはBフレッツ対応っつーことなので、念願の光回線になります。
一昨日再度部屋を見てきたんですが、モジュラージャックは奥のLDKに一ヶ所のみ。
自分は基本的に有線LANしか使わない人なので、模型部屋のネット環境はちょっと先送り。
作業時は資料画像を見られればOKなので、激安ノートでも買えば済む話ではありますが。
ま、ケーブル引き回すにしても、よく考えてちょいと落ち着いてからにしようかと。
100111a.JPG

ここは5畳半ぐらいのはずですが、作業場兼納戸としては充分な空間。
こういう空間の使い方は贅沢かとも思いますが、これは単身者の特権みたいなもんです。
備え付けの収納もかなり使えそうですが、今後はキット購入は出来るだけ控えようかなと。
どうせ引越し直後は金欠でそれどころじゃないですし、実際使える時間だって限られてますからね。
いずれにしても、今後は模型にはできるだけ散財せず効率的にやっていこうかと。
100111b.JPG

それはさておき。
この間取りだとやはり窓に向かって作業スペースを設ける形になります。
右側に柱がありますが、窓のある壁面までの奥まった空間が奥行約50cm。
今使ってる150cm幅デスクが奥行45cmなので、ちょうどここに置けそうです。
で、デスクの左右どちらかに収納を設けて、塗料やら工具やらをきっちりまとめようかなと。
他には資料本やらデカールやら…とにかく模型関係のモノは全てここに詰め込みます。

ブログの画像撮影用に小スペースも常設してしまおうかと考えています。
まぁ、作業過程の画像なんてのはたかが知れてるんですがね。
それにしたって今までは作業場をいちいち片付け&スペースを確保して撮影してたわけで。
そういう「案外面倒なことに対して一応常設スペースを設けよう!」ってのが今回のポイント。
完成品画像の撮影にはけっこうなスペース&距離が必要なのでさすがに無理ですが。
100111c.JPG

窓が通路に面しているため、塗装ブースの排気が気になるところではありますが、
ブースってのは排気自体には殆ど塗料は含まれないらしいので、なんとかなるかなぁと。
クレオスのブースだとペーパーフィルター交換頻度をかなり上げることが必須条件ですが。

で、一番気になるのがやはり塗料の臭い。
ハンドピース洗浄時はクリーナーボトルを使うので問題ないかと思います。
実際は臭気が外に排出されるのは、本当の意味での塗装時だけなんですけどね。
まぁ、自分の場合塗装は殆ど夜中にごく僅かしかしないので、大丈夫だとは思いますが。

反対のバルコニー側の部屋のほうが一見条件的に良さそうにも思えますが、
例えば春秋の過ごしやすい季節に窓を開け放った状態で人がくつろぐ空間ってのは、
バルコニー側の部屋なんですよね、一般的に考えて。洗濯物も干してますしね。
そういう意味でいえば、むしろ通路側のほうが適しているのかなと。わかりませんけど。
模型ってのは、やはり集合住宅においてはかなり神経を遣う必要がある趣味ではありますね。
なので、ここらは充分に神経を遣った上で様子を見つつセッティングしていこうかと。

模型やってる人間ってのは、塗料に対してはかなり鈍感になっている傾向があると思うんですよ。
自分が気にしているのはそういう部分なんですよね。他人との感覚的ギャップというか。
ラッカーの臭気に耐性ができてしまっていて、感覚が「かさ上げ」されてるというかね。
「好きなこと」をやってるという前提があるもんだから余計そうなんですよね、おそらく。

模型になんか全く興味もなければ理解もない、ってのが通常の基準なわけで。
そこの基準からして既にギャップがあるが故に、自分では頭では理解できても感覚的に難しい。
できるだけ客観的になって自分では注意しているつもりでも、実際にはほど遠かった、みたいな。

いずれにしても他の居住者には絶対に迷惑を掛けないようにしないとダメですね。
このあたりは考え過ぎなぐらいに神経を遣って進めていったほうが良さそうです。
厳しそうならレイアウト変更かなぁと…ま、そこらへんは致し方ないところですね。

ま、そんな感じであれこれ悩みつつも引越し準備は着々と進行中であります。

ところで、今日は夕方に飛び込み?で歯医者さんに行ってきました。
で、虫歯でぽっかり大穴が開いていた奥歯の神経を引っこ抜かれてしまいました。
悪くなった根っこを放置しておくと、患部が骨まで達することもあるので危険です。

20代の頃ですが、遊学で英国に少し住んでいた時に、腐ってしまった根っこの治療をしたことがあります。
今日の治療はちょっとだけそれに近いものでした。時間ははるかに短かったですがね。
根っこがダメになっていると、神経抜いてから内部をクリーニングするんですよね。

英国の時はそれで45分間、口開けっ放しで顎がガクガク。
"Are you alright?"って途中で何度も聞かれて。もちろん全然OKじゃなかったんですが。
口開けたまま確か"No!" と言ったと思うんですが…結局休憩は無し(笑)
穏やかでいい歯医者さんでしたけど。腕もけっこう良かったんじゃないでしょうかね。
治療したのが1997年で、その個所はその後10年以上もちましたから。
ちょっと前にまた悪くなって、固定入れ歯?みたいなのを入れましたけどね。

そのロンドンの歯医者さんってのが面白いところで。
日本人の女性が受付やってるってことで、安心感からそこを選んだんですけどね。
自分で説明するのも英語の勉強にはなりますが、その時は痛みでそれどころではなくて。

で、そこは普通の一戸建てを改装したところだったんですよ。
普通にペルシャ絨毯みたいな柄のカーペット敷いてある居間のど真ん中に診療台が置いてあって。
ごく普通に生活しているどこかのお宅の居間にお邪魔して、そこで治療してるみたいな感覚で。
もちろん必要なものは揃ってますし、当たり前ですがちゃんとした歯医者さんなんですけどね。
日本ではまず見ることのない空間というか。あれは面白かったですね。

海外渡航前は歯の治療だけは済ませておいたほうがいいです。特に長期滞在の場合はね。
歯の治療は通常の傷害保険適用外ですし。当時は1£=200円以上だったので大変でした。

麻酔が切れてちょっとだけ患部が疼きますが、とりあえず今夜は大丈夫そうです。
ということで、薬の代わりにビール飲んでから寝ます。

模型ネタが無いのでダラダラと余計なことを書きすぎました。

ではでは。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
Satoshiさん
お、新工場予定地(違)良いですね。自分はアパートにいたときには、こたつの上で作っていたのですが、一軒家に引っ越したときに居間に机を置かせてもらってそれ以来そこで作ってます。居間なので、皆がおきているときは工作作業で、寝静まってから塗装とかしてます。(エアブラシは屋外作業ですよ)。で、資料本とかキットの置き場所はありそうですねー。油断していると、あっという間に行きそうに(笑)。僕も引っ越した時には厳選10箱ぐらいでしたが、だんだんと進出(侵略ではないw)して3桁ですよ・・・
Edit
>PAISUKEさん
自分も昔は真冬に窓全開&こたつでよく作ってました♪

やはりエアブラシは時間帯と場所は考慮しないとダメですね。
実はこの秘密工場?建設予定地は共用廊下に面してまして…
エアブラシ使用時の臭気公害がやはり最大の障害です(汗)
この際思い切って水性アクリル(Xtracrylixが最強?)の併用、
あとは筆塗り比率アップでなんとかしてみようかなと。

いつまで物欲抑制ができるか、自分でもちょっと楽しみですよ。
どうせあっという間に陥落&侵略?されちゃうんでしょうけど(笑)
当面は資金難ですけどね!

自分はとりあえず在庫は全部持っていきます(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。