Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



02
Category: Et cetera   Tags: ---

謹賀新年

☆あけましておめでとうございます☆

ブログやウェブサイトを通じて交流させていただいている方々のみならず、
そういったやりとりはなくても訪問&見てくださっている皆々様…
旧年中は大変お世話になりました。本当に感謝しております。

今後も自分の欲求にストレートなモデリングをしようと思います。
ま、さすがにもうちょいペースアップはしなきゃイカンとは思ってますがね。
ミラージュも「完成に1年」なんて書きましたが、さすがにそりゃねーだろと(笑)
自分で萎えそうになったので、今年の目標は平均6ヵ月で完成かなと。
あくまで「平均」ですけど。ペースアップが今年の課題ですかね。

そんな感じではありますが、本年も "Vapor Trails" を何卒宜しくお願い致します。

で、年末年始は模型三昧…なはずなんですが、今月末に引っ越すことにしまして。
さすがに今の部屋では狭くて収拾付かない状態になってきましてね。
前回更新後から物件探しやらなんやらに時間を費やしていました。

で、新居も横浜市内。実家からもかなり近いところです。
母親もそこそこ歳ですし、できるだけ近くに住んでいたほうが何かと便利かなと。
それとね、周辺に「坂が皆無」なんですよ、そこは。徒歩10~15分圏内に二駅ありますが、
どちらへのルートもずーっとひたすら平坦。歩道も広いし。これはほんとに嬉しいですね。
実家も急坂に包囲された立地ですし、今の部屋も駅徒歩3分とはいえ急坂の上。
横浜ってのはとにかく坂道が多いので、平坦地で良い物件を探すのは意外と大変です。

引っ越し先は2LDKなので一人暮らしには充分すぎるほどのスペース。
とりあえず今は一緒に住む相手がいるわけじゃないんで、自分の好き勝手に使おうかなと。
自宅なんで当たり前ですけど。

そんなわけで最近はインテリア関係の情報収集とか。
昔からこの手の雑誌なんかはけっこう好きで読んでたんですけど。
実際にはお金なんか掛けられるわけもないので、妄想みたいなもんですけどね。
でもインテリア誌ってのは眺めてるだけでも面白いんですね、これが。
100102a.JPG

で、余剰?空間発生時にモデラーが考えることなんてのは相場が決まってるわけで(笑)
日当たりの悪い5畳半程度の部屋を「模型専用部屋」にしちゃおーかと。
ここはカッコつけて「アトリエ」もしくは「工房」などと呼んでも構わないんですがね。
自分の感覚からすると「作業場」ですね。ま、どうなるかはまだわかりませんが。
日常なんとなく過ごす空間と模型空間はできることなら別にしたいと思ってはいたので、
どうせならこれを機にやっちまおうかなと。けっこう楽しみです。

すっかり大きくなった金魚さん達も引っ越しです。
お魚さんの移動は未経験ではないんですが、ちょっと大変です。
引っ越し先に仮水槽をセッティングしておかないといけないのでね。

換水をサボった時期に「ブリストル朱分金」を一尾☆にしてしまいました。
ブリストルはハート型の美しい尾鰭が特徴で、その名の通り英国原産の金魚です。
金魚飼育歴は通算10年以上はあるんですが、自分の甘さに自己嫌悪…。
残ったブリストル君には引っ越しのストレスをできるだけ与えないようにしようかと。
和金さん達はタフなんで多分大丈夫だと思いますけど。
100102b.JPG

引っ越し準備で部屋がゴミだらけ&グチャグチャなので模型はしばらく休止。
雑誌をパラパラ眺めるのみ。しばらくは我慢の日々が続きます。
100102c.JPG

で、最近すっかり活字から離れ気味なので、これはイカンなと。
活字というか「本」との距離感を自覚し始めるとやはり少々焦りが出てきます。
で、年末に本屋さんの中をウロウロしていたら面白そうな本を発見。
「甦る零戦 国産戦闘機 vs F22の攻防」を航空ファンのレビューを思い出して購入。
やや大袈裟な感もありますが、なんともそそられる良いタイトルです。
用語の和訳表現にわずかに違和感を感じる箇所もあるものの充分に許容範囲。
まだ半分も読んでいませんが、内容はなかなかに興味深いものです。
100102d.JPG

そんなこんなで、モデリング再開は早くても来月半ば頃になりそうです。
EA-6Aもね、モチベーションはバリバリにあるだけに歯痒いんですけどね。
引っ越し後はそのモチベーションを製作に向けられる快適な作業環境を構築すべく、
今はあーでもないこーでもないと、あれこれ妄想しているところです。

年明け直後からネタ切れで更新も苦しくなると思いますが、今年も頑張りますよ。

ではまた…。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
明けまして おめでとうございます。

すっかりご無沙汰ですね。
今年も精密モデリングを拝見させてくださいね。
自分は今年は家を建てる予定で
その準備でダラダラです。
しばらくは手につかないかも・・・・。

EditNo title.
>JWさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰しておりました。
新居の準備は大変ですが、それ以上に楽しみですよね!
自分も引っ越し準備でしばらく模型はお預けです。
落ち着いたらまた頑張ります!
今年もよろしくお願い致します。
EditA Happy New Year
お年賀ありがとうございます。
今年もあまり完成度にこだわらず
雰囲気重視で作っていますので
次々と作りたいものを自己満足だけで
作り続けてまいります。
お暇なときにのぞいてみてください。
PS 引っ越しとはうらやましい話ですが
荷造りを考えると恐ろしい話しですね。
今年もご活躍を期待しています。
EditNo title.
>館長殿
こちらこそありがとうございます。
いつもアイテムの素晴らしさに感嘆しております。
自分も雰囲気重視傾向を大事にして今年も頑張ろうと思っています。
お互い頑張りましょう!

引っ越し後は楽しみなのですが、さすがに準備を考えると凹みます…。
EditNo title.
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
引越しだそうで、大変ですね!自分は一昨年自宅をリフォームしたのですが、その間、プラモが触れず、歯がゆい思いをしました。引越し先は同じ横浜だそうですね。昨日、自分も横浜の高校時代の恩師の家に遊びに行ってきましたが、坂が懐かしかったですよ。(自分は横浜と同じく坂が多い横須賀育ちなんです)。ま、今年もボチボチいきましょう
Edit
>PAISUKEさん
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
こちらこそ、本年も何卒よろしくお願い致します。
PAISUKEさんの暖かいコメントにはいつも感謝しております。

PAISUKEさんは横須賀ですか!
実はウチの兄貴が神奈川POLICEでして、昨年から横須賀勤務なんですよ。
米海軍とも仕事上接触が多いようで、色々と興味深い話も聞かせてもらっています。
昔から横須賀には一度住んでみたいと思っているんですが、さすがになかなか機会がなくて…。

リフォームも大規模になるとかなり長期戦になりますよね。
模型はさすがにストップですね。そういう時に限って制作欲が湧くのも困ったものです。

今年もボチボチマッタリいきましょう♪

P.S. 引っ越しのためCX決定は先送りになりそうです(泣)
EditNo title.
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私も工房欲しいです。塗料の匂いとかって来客があると気になりますね。
一応ふすまで区切ってはいるのですが。
Satoshiさんの超絶作りこみ、今年も楽しみにしています。ではまた。
Edit
>ボンスコさん
新年おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

狭くても専用の隠れ家チックなスペースがあるといいですよね。
物件探しの時は塗装ブースの置き場所ばかり考えてましたよ(苦笑)

今年は、今更ではありますが基本技量の向上に努めようかとも思ってるんですよ。
「本当の超絶作りこみ」はボンスコさんにお任せしたいと思います(笑)
Editお引越しでしたか!
Satoshiさん、遅まきながら謹賀新年です。
更新が暫く無かったので、
余計なお世話とは存じますが、心配しておりました。
お引越しでしたか!
良いですね!模型専用部屋。
私なんぞ寝室と書斎も兼ねています(笑)。
次回更新楽しみにしています。
そして今年も宜しくですm(_ _)m。
EditNo title.
>特務曹長さん
あけましておめでとうございます。
お気遣いありがとうございます。
引っ越しはなんだかんだいって手が掛かりますね。

専用部屋構想はなんとか形にできそうです♪
一部屋で全て兼ねたほうが実際は便利なんですけどね。

ブログもできるだけ更新したいところではあります。
こちらこそ今年も宜しくであります!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
