Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



06
Category: Ongoing - Hasegawa 1/72 Mirage F1CR   Tags: ---

Mirage F1CR -その1-

ここのところ若干手が止まっています。
別に模型のモチベーションが落ちたわけではないんですけどね。
土日になるとダラダラと過ごしがちになってしまっているのが原因です。
YouTube見始めると止まらなくなって、気付いたら明け方になってたりとか。

で、現状打破というわけではないんですが、並行して1/72現用機を進めようかと。
EA-6A完成後に、と思っていたんですが、アレもまだまだ掛かりそうですし。
ファインの零戦21型もそろそろやりたいとは思っていたんですがね。
ジェット機と大戦機の同時進行ってのがどうにもしっくりこないのでパス。

ということで、コソコソと準備だけは進めていた例のアレを。

Hasegawa 1/72 Mirage F1CR
f1_01a

今更この古参キットのレビューをやるつもりはありませんが、ネタ不足なので画像を。
フォルムは悪くないと思いますが、さすがに細部は今となってはかなり苦しい出来です。
脚周り、コックピット、ノズル等々…大半はスクラッチしないとダメかもしれません。
要するに機体の主要パーツを骨格にして細部は殆どが自作、というイメージかと。
今のところレジンの類を使う予定はありません。「資料」としては使うかもしれませんが。
そんなこんなで、ロールアウトまでに1年以上は掛かるかと思います。
f1_01b.jpg f1_01c.jpg f1_01d.jpg

デカールもとりあえず必要なものは揃っています。
f1_01e.jpg

資料本はとりあえずこの二冊でOKとしておきます。
"SPOTLIGHT" には装備品も含め1/72の図面が掲載されています。
細部やらマーキングやらはネット上に画像が豊富なのでなんとかなりそうです。
そこはフランス空軍でCTと共に未だ現役であるCRの強みでしょうかね。
塗装はグリーン/グレー迷彩を考えています。デザートも捨てがたいんですけど。
f1_01f.jpg f1_01h.jpg f1_01g.jpg

今回は珍しく事前にそこそこ計画を立ててから進めていこうかと思います。
計画と言ったところで「どこに手を入れるか」程度のことなんですけど。

いつも思いついたことをいきなり始める感じなので、これはイカンなぁと。
事前に「どこにどうやって手を入れるか」を明確にしておいたほうが良いのではないかと。
こういう基本的なことをおろそかにしてるとね、やっつけの雑な仕上げになるわけですよ。
まぁ、かといって作る人が変わるわけでもないので、結局は同じなんでしょうけど。
今回は自分なりにちょっと背伸び気味で作ってみようかとは思っています。

とりあえずしばらくの間はこんな感じで具体的なイメージや手順を固めていくつもりです。
実際にキットに手を付けるのはもう少し先になるかと思います。


ところで、昨日ワールドカップの組み合わせが決まりました。
なんだか、4回目にしてやっと「リアルな」組み合わせになったような気がします。
'06年のようにブラジルと同組とかだと、な~んか現実味が薄いというかね(笑)
組み合わせの厳しさ云々を議論するのは無意味ですね。日本にとっては。
E組以外のどこに入ったところで、日本にとって厳しいことには変わりがないので。

「もしカメルーンに勝てたら」かろうじて可能性が見えてくる、というところかと。
その初戦で負けたら、日本がGLを突破する可能性は限りなくゼロに近いですね。
対オランダ&デンマークは、おそらくは現時点での想像以上にタフな試合になるかと。

ま、今回の日本にはE組をそこそこに引っ掻き回してほしいですね。
失うものなんて何もないわけですから。とにかくチャレンジャーの精神で。
ぶっちゃけ負けてもいいから、無様な試合だけはしてほしくないなと。


今夜はNHKで真珠湾での特殊潜航艇のドキュメンタリーを放送するようです。

それ見てからビール飲んで寝ます。


では。


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
こんばんは! 
おおっ、ミラージュF1、いよいよ行きますか! カッコいいですよねコレ、脚回りもダブルタイヤでゴッツイし。今年の航フ9月号に出てた写真を見て私も痺れていた所です。 これはsatoshiさんがどう料理するのか本当に楽しみです。
私もビール飲んで寝ます。では!

 
Edit
>masamasaさん
こんばんは!
いや~、masamasaさんのMiG-23にかなり刺激を受けまして。
あの主脚を見せられちゃったら、これはもうF1やるしかねーなと(笑)
とはいえ、言うまでもなくあそこまで出来るわけもないんですが…。
航フのF1良かったですよね~。自分もアレでちょっと火が付いちゃいました。
とりあえず完成イメージだけはかなり具体的に固まりつつあります。
で、masamasaさんのエッシー48のF1も見てみたいなぁと。
さりげなく煽っておきます(笑)
EditNo title.
Satoshiさま、思えば御ブログにと出合ったきっかけも、ミラージュF1でしたよね。
期待していいですか?期待しちゃいますよ。
私も変化球で行きたくなりますね。
EditNo title.
>takiさん
その節はお世話様でした。
早いものでもう3年近く前になりますか…懐かしいですね。
F1といえば、今でも真っ先に思い浮かべるのはtakiさんの砂漠迷彩なんですよ。

前回はエレール素組みでしたが、今回はちょっと作り込んでみようかと。
でもtakiさんに期待されてしまうとね、やりにくいことこの上ないですよ。

変化球、楽しみにしてます!
EditNo title.
お久しぶりです
私も同じような感じです
パソも週に一度も開かないときも^^;
冬休み中に改善できればと^^/
EditNo title.
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^^♪
EditNo title.2010
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。
一年って早いですね^^/
EditNo title.
>らびQさん
あけましておめでとうございます。
ほんとに時が経つのは早いものですね。
今年もあっという間に年末でしたw

本年もよろしくお願い致します!
EditNo title.
>rafale06さん
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

こちらこそ本年もよろしくお願い致します!
Editあけましておめでとうございます
ご無沙汰しております。
先ほど札幌から富山に戻りました。
帰りの飛行機も羽田に戻るかもしれないとの
ことで実にスリリングな帰省でした(笑。
今年も宜しくお願いいたします。
EditNo title.
>satonobuさん
お疲れ様でした。
年末年始は空路もかなり混乱していたようですね。
なにはともあれ無事に戻られたようで(笑)なによりです。
新作の進捗楽しみにしています!

本年もよろしくお願い致します。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
