Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



15
Category: Ongoing - Fujimi 1/72 EA-6A   Tags: ---

Electric Intruder -その14-


先日、「特務曹長の三丁目こだわり劇場」さんとリンクさせていただきました。
特務曹長さん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

で、やや久しぶりのEA-6Aです。

まずはキャノピー周りになんとなく手をつけてみます。
センターフレーム内側にごちゃごちゃと付いているので、それらを再現。
EA-6A_14a.jpg

細部はそこそこ把握できていますが、どうせキャノピーの歪みで見えません。
よって大まかな構造だけ再現し、後方の配管等細部は適宜省略しましたが、
スパイラルコードとフレーム周りのディテールは追加しておきたいところです。
EA-6A_14b.jpg

次は主脚柱をやろうかと思いましたが、その前に主車輪のブレーキディスクを。
ブレーキパイプとの関係でここは一応再現しておいたほうが良さそうですので。
EA-6A_14c.jpg

もうちょい径を大きくしたほうが良かったかもしれません。
が、雰囲気はさほど悪くなさそうなので、このままでいきます。
取り付けに際してはもう少し調整が必要。
EA-6A_14d.jpg


土日は集中して模型を…と企んでいましたが、結局ちっとも進まず。
ここのところもっぱらカメラレンズの情報収集ばかりで(笑)
といっても、今すぐポンポン買えるシロモノでもないんですけどね。

ボディに関してはさほど選択肢はないんですが、現時点ではD300Sかなと。

D300Sは51AFが飛行機には使えそうですし、CF&SDダブルスロットも○。

レンズは単焦点で写りの良いものが欲しいので、ニッコールのサンヨンあたりかなと。
300㎜でもDXで1.5倍なら単機の撮影でもなんとかいけますし。
それでも不満が出たらその時は純正テレコンかませば。

さすがにボディとレンズ同時購入ってなわけには到底いきませんけどね。
レンズは当分先になると思いますが、頑張ってなんとか揃えたいところです。
まだしばらくは妄想に耽る期間が続きそうではありますけど。


ではまた…。


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
satoshiさん
お、CX選定計画はじまりましたね。
D300も良いですねー。
で、レンズ
昔は特に長玉は単焦点でLレンズ(ニコンはEDレンズといいましたね)じゃないと・・・でしたが、現在のズーム(それも高倍率のも)なかなか良いです。あとIS(ニコンではVRでしたね)の威力も凄いですよ。あ、凄いらしいにしてください・・・(アタシのはISじゃないの)ではまたまた
Edit
>PAISUKEさん
アドバイスありがとうございます!
昨日会社帰りにヨ○バシで1時間ほどいじり回してきました(笑)
今のニコンのラインナップだとやっぱりD300あたりになりますね。
買っても最初は持て余しそうな気もしますけど。
最近はズームもかなり良くなってるみたいですね。
仰る通りVRはかなり良いらしいので(笑)、目下検討中であります。
しばらく悩みそうです。ではでは。
Editこちらこそ宜しくお願い致します<(_ _)>。
satoshiさんご紹介有難うございます。

カメラ、いいですね!
私もフィルム全盛のころ一眼レフを初めて購入し
あちこち駐屯地祭を巡りました。

飛行機の飛んでいる写真が一番難しそうですね。
入間の写真も良く撮られましたね。
ブルーインパルス格好いいなぁ~。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
EditNo title.
>特務曹長さん

カメラは所有しているだけでもいいものですよね。
今のデジタル一眼はアシスト機能が豊富ですし、
エントリーモデル&安価なレンズの組み合わせでも、
けっこう楽しめんじゃないかと思います。

ブルーインパルスは何度見ても最高ですね。
入間ではお天気の良さに助けられましたが、
全体的にピントが甘くていまひとつでした。
次回はもっとシャープに撮りたいところです。

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
