Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




07
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

入間基地航空祭 2009 -その他もろもろ編-

ブルーに続いて、その他フライト&地上展示機編です。
地上展示機は結局たいして撮りませんでしたけどね。

航空総隊司令部飛行隊のT-45機でのデモフライトを実施。
iruma091103_01.jpg iruma091103_02.jpg iruma091103_03.jpg

さすがベテラン揃いの総飛、"Silver Impulse"
は眼鏡率が高いようです(笑)
iruma091103_04.jpg iruma091103_05.jpg iruma091103_06.jpg

タキシーアウトは最前列近くの隙間から撮影。
が、
人が多すぎてなかなか思うように撮れませんでした。
コンパクトな機体サイズのT-4ですが、間近で見るとさすがに迫力があります。
本当に久しぶりに浴びたブラストの匂いは最高でした。
iruma091103_07.jpg iruma091103_08.jpg iruma091103_09.jpg

増槽搭載×4機&クリーン×1機の構成。
iruma091103_10.jpg iruma091103_11.jpg iruma091103_12.jpg
iruma091103_13.jpg iruma091103_14.jpg

入間名物C-1のデモ。心なしか今年はちょっとおとなしい印象でした。
離陸後ニコチン禁断症状を抑えきれなくなったため後方へ移動し一服。
戻ろうかと思ったら3機編隊が頭上に…わかってはいたんですが、ちょいと失敗。
iruma091103_15.jpg iruma091103_16.jpg iruma091103_17.jpg
iruma091103_18.jpg iruma091103_19.jpg iruma091103_20.jpg
iruma091103_21.jpg iruma091103_22.jpg iruma091103_23.jpg

お次は航空救難団。今回は4機種によるデモを実施。
シャッタースピード落とすの忘れました。ローター止まってます。
KV-107はこれがラストフライト。
引退セレモニーが実施されました。
長い間お疲れさま。
iruma091103_24.jpg iruma091103_27.jpg iruma091103_29.jpg
iruma091103_26.jpg iruma091103_28.jpg iruma091103_30.jpg

ブルーのT-4は朝イチでちょっとだけ撮影。
いつも思いますが、T-4は見る角度によってかなり印象が変わりますね。
タフネスと繊細さを併せ持つ川崎の機体ならではの個性を感じます。
T-4は実に魅力的な航空機です。
iruma091103_31.jpg iruma091103_32.jpg iruma091103_33.jpg

F-2Bは第4航空団第21飛行隊から。
これからまだまだ見られる機体なので、これも撮影はちょっとだけ。
iruma091103_34.jpg iruma091103_35.jpg iruma091103_36.jpg
iruma091103_37.jpg iruma091103_38.jpg iruma091103_39.jpg
iruma091103_40.jpg iruma091103_41.jpg iruma091103_42.jpg

F-4EJ改はやっぱり尾白鷲が来てましたね。
現役のうちに百里に行って撮っておきたいところです。
iruma091103_43.jpg iruma091103_44.jpg iruma091103_45.jpg

アングルが限られますが、とりあえず撮れるところをパチパチと。
iruma091103_46.jpg iruma091103_47.jpg iruma091103_48.jpg
iruma091103_49.jpg iruma091103_50.jpg iruma091103_51.jpg
iruma091103_52.jpg iruma091103_53.jpg iruma091103_54.jpg
iruma091103_55.jpg iruma091103_56.jpg iruma091103_57.jpg
iruma091103_58.jpg iruma091103_59.jpg iruma091103_60.jpg
iruma091103_61.jpg iruma091103_62.jpg iruma091103_63.jpg
iruma091103_64.jpg iruma091103_65.jpg iruma091103_66.jpg iruma091103_67.jpg
iruma091103_68.jpg iruma091103_69.jpg iruma091103_70.jpg
iruma091103_71.jpg iruma091103_72.jpg iruma091103_73.jpg
iruma091103_74.jpg iruma091103_75.jpg iruma091103_76.jpg

もっと撮りたかったんですが、ブルーのフライトが迫っていたので後方へ撤収。
また機会があれば、F-4の細部画像はできるだけ残しておきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お天気に恵まれた今年の入間は最高でした。
人出のわりにトイレがさほど混雑していなかったのは意外でした。
入間ではできるだけ水分は取らないようにしていますが、あの程度なら大丈夫ですね。

隊員の方々は仕事とはいえあの大混雑の中での誘導等は大変だったと思います。
皆さん本当にお疲れ様でした。また来年もお邪魔します。

今回初めてデジイチでブルーを撮って、ちょっと昔の感覚が蘇ってきました。
やはり実機を撮るのは楽しいなと。来年はちょっと足を伸ばしてあちこち行きたいですね。
浜松、百里、できれば松島とか。久しぶりに厚木にもね。スズメバチばっかりですけど。
来シーズンに備えて今からカメラレンズ貯金を始めようかと思います。


…ということで、次回からはいつものチマチマした模型ブログに戻ります。

Cheerio!

iruma091103_77.jpg


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
satoshiさん
シルバーインパルス?否!総飛のT-4いいかんじですねー。はずかしながら自分がはじめて入間に行ったときはF-86を同じ感じで撮りました。
で、実機を撮るのも面白いでしょ?浜松?百里?三沢とか岩国とかも米軍機が多くてイイですよ。あ、もちろん海外も!
EditNo title.
>PAISUKEさん
入間の午前中はこんな感じでしょうか。少々微妙ですがなんとか撮れました。
ハチロク懐かしいですねー。音もデカくて迫力ありましたよね。

やっぱり実機撮影は最高ですね。出不精解消にもなりそうです(笑)
模型同様出戻りですが、また実機写真にハマりそうですよ。
デジタルはコスト掛からないのがいいですね。まずは頑張って機材揃えます。
岩国も三沢も行きたい!お金さえあればRIAT行っちゃうかも(笑)
Editいい天気だったのですね!
よく撮れてますねv-290
天気も良かったみたいですしv-291

現用自衛隊機を作るときは資料にさせていただいていいですか?
EditNo title.
>特務曹長さん
こんばんは。
ありがとうございます。
写真はえらく久しぶりでしたが、一応自己満足できて楽しかったです。
11月3は晴天率が高いですが、今年の入間は本当に最高でしたよ!
こんな画像でよろしければバンバン使ってやってくださいませ。
もっと撮りたかったんですが、混雑&自分の根気の無さにあっさり屈しました(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
