Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




03
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

入間基地航空祭 2009 -JASDF Blue Impulse-

*11/5: 画像&駄文追加

入間に行ってきました。

ちょっと画像が多くなってしまったので前置きは省略。

まずはブルーから。

"Diamond Take Off & Dirty Turn"
エアボーン直後は肉眼で見るほうが好きですが、一応ちょっとだけ撮影。
ダーティターンは迫力満点。こちらの位置取りもそれなりに成功。

blue01.jpg blue83.jpg blue02.jpg
blue84.jpg blue03.jpg blue04.jpg

"Low Angle Cuban"
スモークオン~引き起こし直後の機体を観衆の頭を入れて撮りたかったんですが、
これは見事失敗したので割愛。さすがにちょっと距離がありすぎました。
ループの頂点~ロールでのスモークの陰影が美しいです。

blue05.jpg blue06.jpg blue07.jpg

"Fan Break"
ブルーの課目で一番好きなのがこのファンブレイク。
タイトな密集編隊は相変わらず息を呑むほどの素晴らしさ。
ハイスピード故にズームに四苦八苦。2・3番機の翼端がちょっと切れちゃいました。

blue08.jpg blue09.jpg blue10.jpg

"Change Over Turn"
これは撮るより見ているほうが面白いですね。
相変わらずのクイックで正確なポジション移動は見事の一言。
blue11.jpg blue12.jpg
blue13.jpg blue14.jpg

"Inverted & Continuous Roll",  "Rain Fall"
レインフォールは頭上を通過した編隊長機を一枚。
雲ひとつない青空に広がるスモークの航跡は最高でした。
blue15.jpg blue16.jpg

"Vertical Climb Roll"
進入はかなりのハイスピードなので若干ブレました。
スモークオフ直後のショットは一応狙っていたところ。まずまずです。
blue17.jpg blue57.jpg blue18.jpg blue19.jpg

"Slow Roll"
3舵のコンビネーションが絶妙。見応えがありました。

blue73.jpg blue74.jpg blue75.jpg
blue76.jpg blue77.jpg

"Change Over Loop"
後半でロールに入れるところは、一応狙い通りのショット。
できればもっと長いレンズでカリピンで撮れれば良かったんですけど。

blue22.jpg blue23.jpg
blue24.jpg blue25.jpg blue26.jpg blue27.jpg

"Half Slow Roll"
これは撮影するのは意外と難しい気がします。
あんまり上手く撮れませんでした。

blue58.jpg blue59.jpg blue60.jpg

"Letter Eight"
これも案外撮りどころが難しいかもしれません。
っつーことで進入時を狙ってみました。ピンボケですけど。

blue29.jpg blue30.jpg blue31.jpg

"Four Ship Inverted"
編隊が若干ワイドなので上手く収めるのが難しいです。

blue61.jpg blue62.jpg blue63.jpg

"360 & Loop"
正確でダイナミックな機動は見事でした。
6Gでの360°水平旋回からそのままループしちゃうんですから、T-4って凄いですね。
もちろんパイロットの高い技量があってこそ、なんでしょうけども。
blue64.jpg blue65.jpg blue66.jpg
blue67.jpg blue68.jpg blue69.jpg
blue70.jpg blue71.jpg blue72.jpg

"Wide To Delta Loop"
これもループの頂点~後半を狙っていました。
背後のスモークの航跡との絡みが面白く写真映えする課目です。
blue35.jpg blue36.jpg blue37.jpg
blue38.jpg blue39.jpg

"Delta Roll",  "Delta Loop"
デルタロールはかなり距離があるのでちょっとキツイです。
大技のデルタループは撮りどころいっぱい。青空とのコントラストが最高でした。

blue40.jpg blue41.jpg blue42.jpg
blue43.jpg blue44.jpg
blue45.jpg blue46.jpg

"Bonton Roll"
これもできれば肉眼で見たほうが面白いですね。
アクロはカメラと肉眼を使い分けて堪能するのも面白いかと思います。

blue47.jpg blue78.jpg blue79.jpg

"Tac Cross"
かなりピンボケ。背面交差で2機収めようとしてみましたが…案の定失敗。

blue80.jpg blue81.jpg blue82.jpg
blue49.jpg blue50.jpg

"Rolling Combat Pitch",  "Cork Screw"
ブレイクマニューバー×2はそこそこ撮れました。
ソロがクルクル回っている時点で既に帰りの大混雑を想像して萎え気味(笑)

blue51.jpg blue52.jpg blue53.jpg
blue54.jpg blue55.jpg blue56.jpg

Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の入間は、素晴らしい快晴。
最高のコンディションの中、素晴らしいブルーのフライトに魅了されました。

今回はトータルで700枚ほど撮影。
ブルーのフライトはISO400、シャッタースピード優先でF9~10ぐらい。
えらく久しぶりだったので1/2000秒でなんとか機体を止めようと頑張ってみましたが、
結果は…まぁそれなり、といった感じです。でも楽しかったのでOKです。
D40だとちょっとキツイかな?とは思ったんですが、案外イケましたね。
AF-C&中央重点測光で撮ってみましたが、感触は悪くないです。
AFはさすがに時々前後に行ったり来たりで迷ってましたけど(笑)

課目によっては相当距離がありますから、多少のトリミング前提で画的に面白いものを…
そんな感じで撮ってみたんですが、全体的にちょっとピンが甘いのが残念です。
ちなみに描きモノは撮らずに肉眼で。ファインダーばかりだと実感に乏しいですから。

今回自己満足できたのは、デルタループからの引き起こしのショット×2枚。
ダークブルーの空とホワイトスモークのコントラストでヘヴィな雰囲気を出したくて。
フォーメーションでのループ系は今回狙っていたところなので、かなり満足です。

やっぱり飛行機写真は面白いです。
またカメラ欲しい病が再発しちゃいましたよ。

地上展示機&その他フライトはまた機会を改めて。


ではまた…。


おまけ (SDカードありがとさん)
uechan01.jpg


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
satoshiさん
天気よかったですねー。
正直すごく妬みましたよ・・だって雲ひとつでないんですもの。で、写真。決まってますねー。僕はchnge over loopの降下したところがいいです。またエエのを見せてください。
EditNo title.
>PAISUKEさん
ほんとにPAISUKEさんには申し訳ないぐらいにいいお天気でしたよ~。
富士山もきれいでした。ここまでの快晴はめったにないかもしれませんね。

ブルーはスモークの量が絶妙なので、ループの頂点~後半は映えますよね。
肝心の写真のほうは、やっつけ撮影&やっつけ処理でお恥ずかしい限りです。
模型もそうですが、もっと真剣にやらなきゃイカンなと…。
今回の入間は懲りずに続編もアップしますけどね(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
