Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



01
Category: Et cetera   Tags: ---

お買いもの&雑文

先週から母親が都内の大学病院に入院中です。
かなり以前から膝の状態が芳しくなく、人工関節を入れることになりました。
執刀してくれる先生はその分野では権威とのことで、かなり有名な方らしいです。
今週木曜日に手術予定です。

人工関節というのは寿命が1015年程度らしく、リプレイスが難しいらしいんですね。
年配者の場合、ぶっちゃけ寿命との兼ね合いみたいな問題になっちゃうらしいんですよ。
自分より先に人工関節のほうが逝っちゃったら、その後は寝たきり?みたいなね。
でも、今後10年間の技術進歩でリプレイスの可能性が開けるかもしれないし、
どうせならそっちに期待したほうがいい、と。本人にはそう言ったんですけども。

無責任かもしれませんが、痛みで歩くのもままならない状態で今後数年間引っ張るより、
この際思い切って手術して、温泉でもなんでも好きなところに行ったほうがいいよと。
薬で痛みを緩和するのには限度がありますし、ストレスも大きいと思うんですよね。

ということで、明日は手術の事前説明を受けるので午後から半休の予定。
仕事は後でどうにでもするので、今回は母親のために時間を確保するつもりです。


だからというわけではありませんが、模型のほうはさっぱり。
今回もダラダラとお買いもの&雑文です。

1/72ミラージュF1のデカール。
例によって某英国便ですが、ちょいと手違いがあって到着が遅れていました。
ま、今すぐに作り始めるわけではないのでいいんですけどね。
これでCR&CTのデカール問題は解決。
091101a.JPG

ファインの1/72零戦21型。HLJに在庫があったので購入。
2セット買おうかと思いましたが、金欠なのでやめました。
091101b.JPG

ちょっとだけ仮組み。
けっこういい感じですね~。これは。
パネルラインを更に繊細に見えるようにすると良さそうです。
少し時間をかけてイメージトレーニングに励もうかと思います。
091101c.JPG

火曜日は入間に行きます。
今回は職場の同僚、向かいの席のU山君と二人で行きます。
日帰りバスツアーで6:30横浜駅出発、料金5,500円也。
もちろん電車のほうが安いですが、バスだと帰りが楽なんですよね。

っつーことで急遽レンズを購入(笑)
"SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO" を密林で。
フィルター付けて17,000円ちょっと。どの程度撮れるんでしょうかね?
モーター内蔵レンズなのでD40でも一応はAF可能です。
おそらく追随はそうとうキツイのではないかと思われますが…。
091101d.JPG

今まで殆ど模型の製作過程の記録用だったのでJPEGファインでの撮影でしたが、
今回は一応望遠でブルーを撮るので、念のためRAWで記録しておこうかなと。
失敗をリカバリーできるわけではないですが、少しでも画質は維持したいので。
RAW現像ソフト、"SILKYPIX" 試用版をいじってみましたが、わりと使い易そうです。
製品版を購入するかどうかはまだわかりませんけど。30日間いじってみますよ。
091101e.JPG

このボディとレンズの組み合わせ故、さすがに画質は期待できませんがね。
地上展示機は問題ないですが、さすがにブルーはかな~りキツイでしょうね。

しかし一方で、D40でブルーをどの程度撮れるのか、それもちょっと楽しみです。
2台目購入時に最低限必要なスペックも判断できるのではないかと。


今は動画で第一区分を見つつ色々と思案中。妄想みたいなもんですけども。
ま、予想では100枚撮って、なんとか見られるのは23枚といったところでしょうかね。
ちなみに全部コケたらココには載せませんよ。もちろん。

ではまた。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
こんにちは。 お袋さん、大変そうですね。うちの母と同じ病かな。うちのは手術が怖いと断固拒否してなんとか暮らせる位なんですが。オペが成功して良くなればいいですね。
入間、私も出撃の予定です。天候が良ければいいですね。いつも帰りの帰投を見てから電車なんで、混雑でひどい目に合いますがw
では。


Edit
>masamasaさん
毎度お世話様です。
この手のオペはほぼ確立されているらしいんですけどね。
本人としては骨を加工することに不安があるようでして。
ま、誰だってあんまり気持ちのいいもんじゃないですよね。
ちゃんと歩けるようになったら、箱根の温泉にでも連れてこうかと。
親も歳はとるわけで、お互い心配ですね。

masamasaさんも入間行かれますか。
気温も下がりそうなので、晴れてくれれば視程良好かもしれませんね。
自分はバスの時間があるんで、帰投見るのはちょっと難しいかも。
帰りのあの踏切の混雑が今から憂鬱ですよ…。
Editお大事に
こんにちは、お母様のことは心配ですね。
私は本業が福祉関係で高齢者や身体障害者の方々とたくさん接していますが、そこでいつも思うことは、「病気と寿命は別物」ということです。
人間何があってもポジティブに考えることが一番の健康法のようです。
実は私も2年前に直腸がんで手術をして、今は人工肛門(ストマ)となって身体障害者4級です。
それから、いつ死んでも「あー、楽しかった!」と思えるように生きようと決めて、体調が回復してきてから、今のブログを始めました。
 体調が良くない時、手術の時などは家族の存在が、とにかくありがたいものです。
今こそ(いつもでしたら失礼)親孝行のチャンス!
周りのご家族も大変ですから、お体に気をつけてください。
楽しいブログを待ってます。
Editどうかお大事になさってください
時々お邪魔させていただいております特務曹長と申します。
小生は同好の士とはいえSatoshiさんのレベルに及びません。blog参考にさせていただいております。
お母様の事、御心配ですね。
私の母も長年立ち仕事をしてきて「足首が痛い」と言っていました。今はその立ち仕事は辞めており、症状も一段落しておりますが、Satoshiさんとほぼ同じ世代ですので親の体の件は人事とは思えません。
どうかお大事になさってください。
EditNo title.
satoshiさん
お母様のこと、お見舞い申し上げます。
さて入間
自分は生憎仕事なので、行けないのが残念です。
どうも入間の前後は仕事が立て込んでしまいます。また、明日はKV-107のラストフライトになるので楽しみですね。F-4はオジロ鷲かしら?写真楽しみにしてますよ。
EditNo title.
>館長様
ご無沙汰しておりました。
お気遣いありがとうございます。
ご病気、大変だったんですね。お察しします。
仰るようにメンタルは大事ですね。
今日、病院に行ってきましたが、やはり家族がそばにいるのが一番のようです。
自分は充分に親不孝者?ですので、これからは多少なりともサポートしてあげようかと。
ブログは焦らず更新頑張ります!
EditNo title.
>特務曹長様
ご訪問ありがとうございます。
こちらもブログ拝見しておりました。
自分は好き勝手にいじくり回しているだけなんですが、
もしご参考になるようなところがあれば幸いです。

ご心配いただきありがとうございます。
やはり70にもなると足腰に不具合が出てくるのは致し方ないようですね。
日常生活に支障がない程度であればよしとしたほうがいいのかもしれませんね。

今後ともよろしくお願い致します。
Ju52楽しみにしております。
EditNo title.
>PAISUKEさん
お気遣いありがとうございます。
自分も少し疲れ気味でしたが、おかげさまで徐々に元気を取り戻してきました。

入間、残念ですね!
明日はかなり冷えそうですが、お天気は心配なさそうですね。
KV-107は記念に撮ってこようかと思います。なんか寂しいですよね…。
F-4は入間だとやはり302でしょうか。「無事カエル」も久しぶりに見たいところですが。
ブルー撮るのはとんでもなく久しぶり…なのでコケそうな予感満点です(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
