Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




25
Category: Et cetera   Tags: ---

お買いものetc.

模型のほうは少々停滞気味です。
モチベーションはあるんですが、どうにも体調がいまひとつで眠気ばかり。
ここのところ長時間残業が続き、ちょっとばかり疲労が溜まっているようです。
よって土日はどうしてもゴロゴロ。DVDで映画やらネットやらに流れがち。

こういう時は無理せず、ちょっと手を休めるようにしています。
模型のモチベーション自体はあるので、ちょっと惜しい感じもありますけど。

っつーことで、お買いものを少々。

かなり前からYouTube等で見ていたので欲しかったんですが、やっと購入。
ご存じの方も多いと思いますが、栃林氏CGです。
まさに驚愕のクオリティ。初めて見た時は仰け反りましたよ。
こんなの誰が作ったのよと。ちょっと信じられなかったですね。
091025a.JPG 091025b.JPG

DVD付き』ではなく、『ムック付きDVD』でしょうね。これは。
ある意味では、POF52型実機映像を見るよりもいいです。これは。
零戦の全開状態での空戦機動ってのは、まさにこういう感じだったのかなぁと。
「戦闘機としての零戦」の姿を見ることが出来るのは、非常に感慨深いものがあります。
零戦の全開でのマニューバーってのは、本当に身震いするぐらいかっこいいですね。
そういう時、「自分は血の一滴まで日本人なんだな」と。心底思いますよ。

ファインの1/72零戦21型が入手できそうなので、近いうちに始めようかと。
出来れば「入魂の一作」
にしたいとも思いますが…難しいですからね。零戦は。
でも零戦をやるからには、全力で作りたいですね。出来はともかくとしてね。
「零戦を作る」という行為は、自分にとっては単なるモデリングではないので。
091025c.JPG

F1は資料やらデカールやらをコソコソと収集中。
EA-6Aが仕上がったら、ハセガワ1/72で取り掛かりたいですね。
マーキングもほぼ固まりつつありますし。
091025d.JPG 091025e.JPG

144も始めてみました。
自分のメインスケールが1/72であることは今後も変わらないと思いますが、
144は以前からやってみたかったので、まずは習作という感覚で。

とりあえずストックにあったPLATZD-9とSWEETのワイルドキャット
まずはワイルドキャットから。素組みでサラっと仕上げようかと思います。
D-9はまた衝動に駆られた時にでも衝動的に進めようかと。
ドーラはタミヤ1/72もやりたいので、今はちょっと保留。
091025g.JPG

EA-6Aも疲れない程度に進めてはいます。
主脚柱を組んだり、各部のモールドを再生したり。
隙間だらけのインテーク内部はさすがに見苦しいので、ここは目下修正中。
後部胴体左上側面のインテークはピンバイスで開口。
コイツは年内完成が目標です。
091025f.JPG


ではまた次回…。


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
Satoshi殿ならではの入魂の零戦、EA-6Aと共に楽しみにしています。 
栃林氏のCG、凄いですね。初めて紫電改のムービーを見たときは「あれ、フライアブルな紫電改ってあったっけ? 復元機?」と真剣に思いました。 CG,実機に対する知見、飛行機の機動、映像の演出すべてがgreat。 凄い人もいるもんですね。
EditNo title.
普通はどこかしら違和感が残るものですが、
栃林氏のCGはそういうところが殆どありませんよね。
本当に飛行機の動きをよくわかってるなぁと。
仰る通り、全てがGreatという他ないです。
紫電改は私も一瞬実機かと思いました(笑)

零戦は色調で少々悩むことになりそうな予感です…。
EditNo title.
CGのDVD興味ありますね。実機と見間違うとは。
零戦にミラージュですか。なんか乗りに乗ってる
感じですね。ん~楽しみです。
ついに144ですね。ワイルドキャットを素組みですか?
Satoshiさんが素組みで完成!にはならないと
思いますよ、きっと。
EditNo title.
>ボンスコさん
このCGはほんとに凄いですよ。見て絶対損はないと思います。お勧めです。

作りたいアイテムが多すぎて、どれから手を付けようかといったところが実情でして。
零戦とミラージュは、なんとか並行してできそうな気もするんですけどね。
ワイルドキャットはもう胴体も主翼も組んじゃったんで素組みですよ!
そのためにさっさと接着したんですから…あ、でもまだ主脚が残ってますか(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
