Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




27
Category: Ongoing - Fujimi 1/72 EA-6A   Tags: ---

Electric Intruder -その2-

土曜から四連休ですが、いまいち模型に手が伸びません。
ゴロゴロして飲んだり食べたり、買い物に出かけたり。
まったくもって怠惰な連休になっています。

せっかくの
連休なのにこれじゃーもったいない、
ということで、重い腰を上げてEA-6Aを始めてみました。

まだ予定の資料が全部揃っていませんが、とりあえずは
A-6と共通の細部ディテールはコレでOKかと。

VERLINDEN ROCK ON No20
"A-6E, KA-6D & EA-6B"

AM_02

この写真集、オールカラー&手頃なサイズで製作時には重宝します。
ただ、個人的にはアングルが微妙にいまひとつかなぁと。ちょっと思います。
配管類のレイアウトやそれらの始点と終点、各リンクやらアームやらの付き方とか。

撮影時の制約もあるんでしょうが、それでももうひと頑張り欲しいなぁと。
VERLINDENは模型製作用資料としてこのシリーズをリリースしているはずなので、
そういった意味ではもうひと工夫欲しいなと。ちょっともったいないなぁと。
とはいえ、個人的には模型用資料の中では出色のシリーズだとは思います。
まぁ、そんな贅沢言ってる暇があったら自分の想像力と技量を上げろ、と。
やっぱりそれが一番大事なんですけどね。

ということで、まずはウォーミングアップ
として前脚から。
まぁ、どうせグダグダになるのは目に見えてはいるんですけども。

EA-6Aは全機がA-6A完成機からの改修と生産ライン上での仕様変更で構成されています。
VERLINDENの写真集はA-6E TRAMがメインですが、重量増加により強化された
降着装置を持つEA-6B以外、A-6系列の降着装置は基本的に共通かと思います。
ま、各型やら時期やらで細部が微妙に異なっているとしても微々たるものかと。
そんなこと気にしていたら進まないので、無視してとっとと始めます。

あいにくイタレリのA-6はストックにはないので比較はできませんが、
フジミのパーツはベースとしてはかなり良いのではないかと思います。
今回はちょいとマッチョな雰囲気に振って仕上げてみたいなぁと。
なにせ "Grumman Iron Works" の生まれですからね。

素材はプラ板、プラ棒、鉛板、エナメル線、洋白線、エッチングの切れ端等々。
カタパルトランチバー先端形状は若干修正が必要かもしれません。
EA-6A_02a

A-6の前脚には各種リンク類やらアーム類やらが、これでもかというほど見られます。
もちろん全て再現することはできませんが、それらを出来る限り追加することによって

あのゴチャっとした雰囲気を醸し出すことができるのではないかなと。

とりあえずこの段階で5060%といったところでしょうか。
あとは気が済むまでひたすらディテールを追加していくことになるかと思います。
開始前は気絶しそうなぐらい面倒ですが、いざおっぱじめると楽しいものです。
EA-6A_02b EA-6A_02c

今回は脚部を先に仕上げてしまおうかと思っています。
パイピングから塗装まで全て済ませて、最後に取り付けるだけにしたいなと。
いつも最後に面倒になってやっつけ気味になってしまいますから。

明日も休みなので、このまま前脚の続きをやります。


ではまた次回。


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
いきなり前脚からスタートですか!小物は後回しにするとやっつけ仕事になりがちなのでそのほうがよいのでしょうか。早速の力の入った工作に今後が大変楽しみです。
LockOn,F-5Fで活躍しています。F型の資料としては唯一無二です。が、微妙にもう一歩というのはその通りですね。
EditNo title.
>公試様
まずは小物先行と目論みつつも、例によってグダグダ進行の予感はします。
もう諦めていますが、先天的計画性欠如は如何ともしがたいところです。
とりあえずポイントを絞り、ある程度納得いくまでトライしてみようかと。
コックピット周りを想像すると気が遠くなりますが…。

Lock Onシリーズはもうちょいボリュームがあれば、と思いますね。
仰る通りF-5E/Fなどは写真資料としては大変貴重な存在かと思います。
あのシリーズ、何気に機種選択のセンスはなかなかいいですよね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
