Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




23
Category: Et cetera   Tags: ---

懲りずにお買い物あれこれ

EA-6Aを始めるに際してチマチマと買い物をしています。

エバグリのプラパイプ。外径57?ぐらいのセット。
それがどーした?ってな感じですけども。
090723a

スジボリ用ガイドテープサンディングスティック。
テープは3?幅。これは使い易そうです。
090723b

"Magical Pic" という吸着式ピンセット。
先端の吸着樹脂で極小部品を吸着するので、
ピンセットのようにピン!と飛ばしちゃう心配が無いそうで。
脚やらコックピットやらをイジリ回す際に使えるかもしれません。
元々は女性のネイル用ツールだそうです。
090723c 090723d

以前から必要性は感じていたヘッドルーペ。
とりあえずイメージ的な安心感からケンコーをチョイス。
レンズはあれやこれやと合計5枚付属。必要にして充分。
最近微妙に老眼?の症状が出てきているような気が。
さすがに40にもなるとね、少なからずそーいったモノは出てきますね。
自分では年齢に対して全く実感が無いんですがね。
精神的にはいまだにガキなんでしょう。きっと。
090723h

A-6A/EA-6APEパーツ。使えそうなところがあれば。
これはそもそもパーツ数自体が少ないので微妙ですけども。
なぜかエッチングを使うことに対しては殆ど抵抗は無いですね。
ほんの僅かではあっても、組み立てチックな要素が入るからでしょうか。
090723e

古~いマイクロのA-6A用デカール。
Aviation Megastore にかろうじて在庫を発見したので。
今回はEA-6Aを作ることにしたので、こいつはまたの機会に。
しかし…UPSでの発送はできることなら勘弁してほしいです。
なにせ土日祝日は配送しないんですから。平日夜間もダメ。
ヤマトに預けてもらわないと永久に受け取りができませんよ。
何考えてんでしょうね…って、何にも考えてないんでしょうけど。
090723f

せっかくなので、ついでにA-6本を二冊。
"WARBIRD TECH" はシンプルですがよくまとめていると思います。
写真も点数こそ少ないものの、比較的良いものをセレクトしているかと。
恥ずかしながら、最初期の(妙なフォルムの)モックアップは今回初めて見ました。
"The Operational History of..." のほうはハードカバー294頁の大作。
資料的価値は非常に高いと思われます。A-6好きなら必携かと。
090723g

とはいえ、写真資料としてはどちらもほぼA-6オンリー。
今回の模型用としては少々アレですが、実機資料としてはかなり良質。
EA-6A/Bオンリーの資料は別途手配済みなので、そちらに期待です。

ある程度予想はしていましたが、EA-6Aは資料的には難しいです。
EA-6Bは資料的にかなり恵まれていますけどね。現役ですし。
実戦での実績充分とはいっても生産数30機に満たない過渡期的な機種故、
EA-6Aについてはそれも致し方なし、といったところでしょうか。


来週月曜&火曜に休みを取ったので土曜日から四連休です。
あれこれとマテリアルも揃いつつありますし、そろそろEA-6Aを始めようかと。
とりあえず出来るところ&後々メンドーになりそうなところから、ですかね。
時間があれば、ちょっくら実家にお邪魔してポジを漁ってこようかなぁと。
もしかしたら何か良いショットが見つかる可能性もあります。

明日は職場の同僚二人&自分、三人でこじんまりとした飲み会。
若い頃からそうですが、飲むなら少人数でじっくり&まったりが好きです。

明日はいつもの固定メンバーによる定例会ですが、ちょっと楽しみです。

ダイエット中なのでお腹がすいてきました。
今夜もお豆腐でお腹をごまかしてから寝るとしますか。

ではまた…。


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
こんばんは、はじめまして。
1/72ヒコーキメインで作っている たの と申します。
タイトル画のF-4は1/48かと思ったんですが、1/72なんですね・・・
私も1/48と思われるような1/72を作れるように気合入れなおします!
また、おじゃまします。プラウラー期待してます ^^
EditNo title.
うわ、プラウラーじゃなくて2座のEA-6Aですね ;
連投すみません ;;
EditNo title.
>たの様
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

完成品画像は、地上で若干離れた位置から実機を眺めるようなアイレベル、
もしくはローアングルであおり気味に撮ってやると、1/72でもスケール以上の
大きさや雰囲気を出せることもあるのではないかと思います。

>連投すみません
お気になさらずに…EA-6Aはボチボチ開始予定です。
お時間がある時にでも覗いてやってくださいませ。
またのお越しをお待ちしております!
EditNo title.
はじめまして、おじゃまいたします。
とても丁寧に作っていらっしゃって
F-4やA-7のコクピットやホイールベイ
の作りこみはすごい!の一言です。

ところでスジボリ用ガイドテープなる物が
売ってるんですね。素材はビニール系ですか?
幅が狭そうですが5ミリくらいですか?

それでは失礼いたします。
Edit
>ボンスコ様
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

ジェット機、特に現役機は鮮明な写真が多いですから、
資料を眺めているとついつい再現したくなってしまいます。
自分はいつも肝心なところで詰めの甘さを露呈してしまいますが、
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

記事中のガイドテープはここで購入しました。
WEB検索でたまたまヒットしました。
ttp://shop-gparts.com/

元々はあのガネットさんのアイテムのようです。
今回購入したのは3?幅ですが、7?もあるようですね。
素材はちょっとわかりませんが、薄いわりには強度もあるようです。
スジ彫りは苦手なので、できるだけ避けたいんですが…。

よろしければぜひまたお越しくださいませ。
またのご訪問お待ちしております!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
