Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: Finished - Eduard 1/72 La-7   Tags: ---

Lavochkin La-7 -その9-

今日は久々に朝から一日模型漬けでした。

ScaleModels.ruMichael_XIII氏より、La-7の塗装についてのアドバイスをいただきました。
漠然としたイメージはあっても、時期や機種による差異までは把握できていないわけでして、
ソ連機に疎い者としては、ネイティブのモデラーからのアドバイスは非常に助かります。
上面まで一気に塗り終えてなくて良かったですよ。ほんとに。感謝です。

それにしてもやっぱり「餅は餅屋」ですな。
ま、自分は何屋にもなれないと思いますけどね。

で、下面色はライトブルーをベースにホワイト、ブルーを加えて再調合。
しかし72で良かったですよ。このスケールなら塗料も大した量じゃないですから。
でもって上面二色は下面をベースとしてブラックを加えてこれも再調合。
しかし難しいというか、よくわかりませんねぇ。ソ連機のカラーってのは。
La-7_09a

泥沼に突入する前に調合終了。おもむろに下面を吹き直しです。
べた塗り→明度を上げたカラーでもってテキトーにムラムラに。
だいぶ落ち着きました。脚庫とフラップ内側は機体内部色に塗ります。
La-7_09b


お昼ゴハンを済ませてから上面の塗装。

上下面の境界のみ「ねり消し」でマスキング。
上面二色は型紙作るのが面倒なのでフリーハンドで。
面相筆でライン入れてからのほうが良かったかも。
La-7_09c

何度かリカバリーしつつ、なんとかかんとか。
な~んかいまひとつ違うような気もしますが…。
La-7_09d

上面もチマチマと褪色表現らしきものを施して終了。
ちょいと青味が強すぎる感じもしますが、とりあえずこんなもんで。
胴体にレッドスターと機番が入れば、一応はLa-7に見えてくるでしょ(笑)
La-7_09e


久しぶりに長時間模型をイジり回して楽しい日曜日でした。

今月中には完成、といきたいところです。


それではまた次回…。


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Editお久しぶりです
こんばんは^^
最近、多忙でパソの前に座る時間があまり無いです^^;
私には未開拓の機体です
興味深く見ていきます^^/
Edit
>らびQさん
こんばんは♪
私もなかなか模型に時間を割けず、少々ストレスが溜まり気味です…。

WW2ソ連機は難しいですねぇ。
塗装もなかなか思い通りにいかず四苦八苦です…。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
